アフィリエイト広告を利用しています。

Windows11で起きたSIRIUSのちょっとした不具合を解消した件



 



 

こんにちは。
お父さんアフィリエイター、はまぞふです。

SIRIUS2が販売されてしばらく経ちました。

すでにSIRIUS2をバリバリ使いこなしている方も多くいると思います。

 

⇒ SIRIUS2

 

・・・ただ、中には、
未だに旧バージョンのSIRIUSを使っているという方もいると思います。

 

僕も、SIRIUS2を購入したので、SIRIUSにある全てのサイトをSIRIUS2へ移行しようとしたんですが、

移行すると、見た目が微妙に変わってしまう部分があるんですよね。

それが、どうしても気に食わなくて、結局、SIRIUSで作ったサイトは、そのままSIRIUSを使ってメンテナンスすることにしました。

・・・ま、それはそれで良いんですが、
僕のPCをWindows11にアップデートした時に、SIRIUSがちょっとした動作不良を起こしたんです。

SIRIUSでサイト作成を実行した時に、ファイルの生成先の指定に、本来ならSIRIUSのインストール先のフォルダが指定されるはずなんですが、

デスクトップ以外選択できない状態になっていたんですよね。

 


※こんな感じになった・・・–;

 

なるほど、旧バージョンを使い続けるということは、こういう細かい部分で対応できなくなっていくのか・・・と、実感したわけです。

こういう細かい部分の対処法なんて、ネットを探しても載ってなくて、さてどうしたものかと、困っていたんですが、

実は、自己解決してしまいました^^;

 

ま、よく考えれば、「あぁ、そういう方法が合ったね・・・」と納得するんですけどね。

 

SIRIUS2が発売されていますが、未だに、現役でSIRIUSを使っている人もいるでしょうし、もしかすると、Windows11にアップデートした際に、同じ現象で困っているという方もいるかも知れません。

そこで、この記事では、
Windos11でSIRIUSを起動した時に、サイト生成先が「デスクトップ」しか選択できない状態になっている現象を解決する方法をご紹介します。

 

Windows11でSIRIUSを起動した時、サイトの生成先が「デスクトップ」しか選択できない状態を解決する方法

今回の現象とは?

解決法をご紹介する前に、今回の現象について、軽く説明しておきますね。

今回の現象は、SIRIUSで「サイト生成」を選んだ時に、「サイトを生成するフォルダを指定してください。」と表記の下に、

デスクトップしか選択できない状態の場合の解決方法です。

 


↑サイト生成を選択してアップロードするファイルを作成しようとすると・・・

 


↑今まで選択できていた Cドライブが選択できない!デスクトップしかない状態に・・・

 

僕の場合は、Windows11にアップデートしてから発生した現象でした。
その後、SIRIUSをアップデートしても解決できなかったです。

解決方法

僕が解決した方法をご紹介します。

まず、デスクトップ上にある「SIRIUS」のショートカットのプロパティを開きます。
アイコンを右クリックすると、プロパティと表示されますので、それを選択してくださいね。

プロパティが開いたら、「互換性」タブをクリック。

「互換モードでこのプログラムを実行する。」
にチェックを付けます。

Windowsのバージョンが選択できますので、Windows8か、Windows7を選択しておきましょう。

設定が終わったら、OKをクリックしてプロパティ画面を閉じます。

これで、設定が完了です。

 


 

後は、SIRIUSを起動して、サイトの生成先で「デスクトップ」以外が選択できるか試してみてくださいね。

ちなみに僕の場合は、これで問題が解消できました。

一度、チェックをしてサイトの生成先で「デスクトップ」以外も選択できるようになったら、先程の互換モードのチェックを外しても、動作は変わらないようです。

まとめ

この記事では、
Windows11でSIRIUSを起動した時に、サイト生成先で「デスクトップ」しか選択できない状態になっている現象を解決する方法をご紹介しました。

SIRIUS2が発売されても、前のバージョン「SIRIUS」を使い続けている方はいると思います。

旧バージョンのソフトを使い続けていると、新しいOSに対応できなくなるという現象も出てきますが、

しばらくは、なんとか使い続けることができるでしょう。

 

それに、SIRIUSからSIRIUS2に変換した時に、見た目がちょっと変わってしまうのも、なんだかなーと思って、

旧バージョンで作ったサイトは、そのまま旧バージョンでそのままメンテナンスしてたりします^^;

ま、もうしばらくは旧バージョンのSIRIUSをそのまま使い続けることができると思うので、何かあったら工夫して使い続けようと思ってます。

その際は、また、このブログで発信していこうと思います。

 

ちなみに、
「SIRIUS2が気になる!」
という方は、下記のリンクをクリックして、SIRIUS2をチェックしてくださいね^^

⇒ SIRIUS2

 

 

「SIRIUSもまだ使うよー」と思った方、ぽちっとお願いします^^



 

人気記事ランキング

コメントを残す

メルマガ始めました

メルマガ始めました
「一体どんなメルマガなの?」と思ったらクリック⇒ こんなメルマガです
「無料メルマガ」登録ページはこちらをクリック!

【無料レポート紹介!】

アフィリエイター必見!キーワードを記事にするときに絶対に知っておきたい、たった一つのコツとは?

ダウンロード
あなたはキーワードから記事を書くときに、「どんな内容の記事を書けばいいのかわからない!」か、「記事を書くときに筆が進まない!」とか、悩んだことがありますか?もし、少しでも悩んだことがあるのならこの無料レポートを読んでみて下さい。僕も同じように悩んでいましたが、記事を書く前に「あること」を考えるだけで記事の書くスピードが上がり、読みやすい記事が書けるようになり、記事数を増やすことができました。

この先も廃れない、アクセスがドンドン来るアフィリエイト初心者に最適なサイトのテーマとは?

ダウンロード

僕が、いくつかアフィリエイトサイトを作っていく中で、実際に途切れる事が無くアクセスがあり続けるサイトのテーマを発見しました。それは、流行り廃りが無く、人間が生きていく中で誰しも必ず訪れる、悩みや欲望をテーマにしているからです。「サイトを作ったんだけど、アクセスがさっぱり来ない!」と悩んでいるアフィリエイト初心者の方は、この無料レポートをぜひ読んでみて下さい!