アフィリエイト広告を利用しています。

サイトアフィリエイトに有効!ツールが無くてもキーワードを得る方法とは!?




 

こんにちは。
お父さんアフィリエイター、はまぞふです。

 

 

わー!今まで使えていた無料のキーワード取得ツールが使えなくなってる!!
 

 
確かに、今まで無料で使えていたツールが有料に変わっていたり、突然、サービスが終了・・・なんてこともあるわよね。
 

 
それじゃ、今日は、キーワードツールが無くてもキーワードを取得する方法をご紹介しますね。
 

 

アフィリエイトで使うキーワードは
ツールを使ってキーワードを取得する方が多いと思います。

キーワードツールは色々とありますよね。

無料で使えるところで言えば、

ラッコキーワード
KOUHO.jp
Google キーワードプランナー

有料ツールでも、
Mieruca
ahrefs

と、様々存在します。

ただ、無料ツールだといつサービスが終了してもおかしくはありません。
ツール自体が改悪したり、無料から有料ツールに変わる可能性も在ります。

実際に、Googleキーワードプランナーは、
以前は検索数が細かく表記されていたんですが、今では無料で見える範囲は、かなり大雑把な数字に変わってしまい、細かく見るなら有料になってしまいました。

しかし、
だからといって、初心者アフィリエイターが有料のキーワードツールに手を出すのは
少し敷居が高いです。

それに、無料ツールの場合、突然サービスを終了する可能性もあります。
有料ツールだって、その可能性は否定できません。

こういうときに、キーワードツールを使わなくても、あなたがターゲットとしている方が、どんな「キーワード」を使って検索するのか、わかることができれば、

どんな状況になっても、あなたは慌てずにアフィリエイトを続けていくことが出来ますよね。

 

 
「でも、どうすれば、キーワードツールが無くても、キーワードを得ることができるの?」
 

 

ということで、この記事では、
サイトアフィリエイトに有効な、ツールが無くてもキーワードを得る方法をご紹介します。

 

ターゲットが何に困っているのかを想像します

検索する人は、必ず「なにかに困っている」ので、その解決策を知りたいと考えて検索します。

なので、まずは、「何に困っているのか?」を考えて、そこから、知りたい解決策を考えます。

そこから、解決策を検索するときに入力するキーワードを想像するわけです。

例)復縁したい人
困っていること→彼女と分かれたけど、復縁してやり直したい
知りたい解決策→ 元カノと復縁する方法
検索するキーワード→元カノ 復縁 方法

例)steamでゲームを購入しようとしている人
※ちなみにsteamとは、パソコンで遊べるゲームを販売しているサイトです。

困っていること→steamでゲームを購入する方法がわからない
知りたい解決策→steamでゲームを購入する方法
検索するキーワード→steam ゲーム 購入

 

ターゲットが何に困っているのか、「レベル毎」に考えます

検索する人の「レベル」も重要になってきます。

ターゲットが困っていることを考えている時、必ず「レベル」があります。

困っていることについて、初めてだからわからないから知りたいのか?
それとも、経験があったけど、もっと良くしたいと思って知りたいのか?
それとも、ガッツリ経験して熟練者になったけど、更に良くしたい、便利にしたいと思って知りたいのか?

ターゲットが困っていることについて、
初級者か、
中級者か、
上級者か、

これらを頭の中で想像して、疑問に感じているであろう単語を整理して書き出してみると、それぞれのレベルに合った人に対するキーワードを得られる様になります。




例)steamでゲームを購入しようと思っている男性
例えば、steamというゲームサイトでゲームを購入して遊ぼうと思っている男性がいたとします。

初級者:
初めてsteamでゲームを購入する時、また購入する前に必要なものなど、初めての方は疑問が付きません。

steamでゲームを購入する際、今持っているパソコンで遊べるのか?
快適に遊ぶにはどんなパソコンが必要なのか?
友達を遊ぶことはできるのか?
遊ぶためには年齢制限があるのか?
パソコン以外で遊ぶことはできるのか?
購入にはクレジットカードが無いとだめか?
クレジットカード以外で購入する方法はあるのか?

そういう疑問がすべてキーワードになり、
記事ネタになります。

中級者:
steamのゲームに必要なパソコンのスペックや、友達同士で遊べるということはわかりました。
しかし、疑問は付きません。

実際にsteamでゲームを購入するとして、steamでゲームを購入する際の具体的な方法や、アカウントの作成方法、サポートの有無、実際にゲームを購入、ダウンロードしてからのインストール方法など、
ターゲットのレベルが上がるに連れて、疑問は更に湧いてきます。

steamのアカウントを作るにはどうしたらいいのか?
steamにサポートはあるのか?
ゲーム中に友達をつながるためにはどうすればいいのか?
steamでのゲームの購入方法は?
ゲームをダウンロードしてからインストールする方法は?
もしパソコンが変わったときに、すんなり再インストールできるのか?

上級者:
steamで実際にゲームを購入して、遊ぶことが出来ましたが、更に疑問はわいてきます。

ゲームを効率よく進める方法だったり、対戦型ゲームであれば、相手に勝つ方法や必要なアイテムなど、攻略情報を知りたくなるでしょう。

効率よくレベルを上げる方法があるか?
便利なアイテム、必要なアイテムがあるのか?
最速でクリアするにはどうすればいいか?
快適に遊ぶための攻略方法はあるか?
対戦型ゲームをするときに、必勝アイテムはあるか?




これら、全て記事ネタになりますし、頭の中で状況を整理することで、キーワードが浮かんできます。

 

疑問が湧いてきたら、キーワードを抽出!

疑問が湧いてきたら、それを一つ一つキーワードを抽出していきます。

それには、その疑問について、実際にあなたが調査しなければなりません。

その分野でよく使われている単語や、初心者や中級者、上級者が使うであろう単語を、覚えることになります。




例)初心者の疑問「steamでゲームを購入する際、今持っているパソコンで遊べるのか?」

検索する時、どんな言葉を使うのか考えてみます。

今持っているパソコンで遊べるのか?ということは、スペックが知りたいということですよね。

ということで、検索するであろうキーワードは、

「steam パソコン 必要スペック」

と、なりますね。

 

例)中級者の疑問「ゲーム中に友達をつながるためにはどうすればいいのか?」

ゲームで友達と対話をしながらゲームを進めたい、もしくは、オンラインゲームでワイワイ遊びたいという方の疑問ですね。

そういう方は、
「steam 友達 一緒 ゲーム」を検索するでしょう。

「steamで友達と一緒にゲームをする方法」この様な、記事を探している方にはピッタリのキーワードですね。

また、steamでは、フレンド&チャットと言う機能があり、steam上でつながるとチャットはボイスチャット、メッセージ送信機能があります。

そういう機能が既にあることを知っている方であれば、

「steam フレンド&チャット 使い方」

と、いうようなキーワードで検索をするでしょう。

steamでのフレンド&チャット機能の使い方を詳しく知りたいと考えているわけですから、このようなキーワードで、検索することも考えられますね。

 

例)上級者の疑問「快適に遊ぶための攻略方法はあるか?」

上級者の疑問の中にはゲームの攻略法だったり、スムーズにゲームを進めるためのアイテムが欲しかったりしますね。

その場合は、購入したゲーム名を付けて「(ゲーム名) 攻略」と検索する方が多いでしょう。

 

僕が以前、steamで購入した「Wizardry外伝~5つの試練~」というゲームであれば、

「Wizardry 5つの試練 攻略」や
「Wizardry 5つの試練 レベル上げ」

と言ったキーワードが出てきますね。

※steamを購入したいと考えた男性=つまり僕でした^^;




この様に、レベルごとに湧いてきた疑問は、その疑問からキーワードを抽出していくことで、キーワードを得ることが出来ます。

また、「疑問はわかるけど、キーワードが抽出できない!」と思っている場合は、その分野についての調査が足りていない証拠です。

その場合は、そのサービスを使用している人が、普段、どんな言葉を使っているのか、Yahoo知恵袋や2ちゃんねるなどの掲示板から、調査してみると良いですね。

この様に、ターゲットとしている方が、どんな悩みを持って、どんなキーワードで検索するのかをよく知ることで、

キーワードツールに頼ること無く、キーワードを得ることが出来ます。

それに、この作業をしておくと、ターゲットに寄り添った記事を書けるようになるので、読み手から、より信頼される様になりますね。

 

まとめ

この記事では、
サイトアフィリエイトに有効な、ツールが無くてもキーワードを得る方法をご紹介しました。

普段はキーワードツールは存分に使っていると思います。
僕も、めっちゃ使ってますから。

でも、キーワードだけを追ってしまうと、ターゲットとなる方の気持ちや疑問、悩みに寄り添うことを忘れがちになります。

そうなると、実際にターゲットの心に刺さるような記事を書くのが難しくなってしまうでしょう。

ですので、たまには、今回ご紹介したような、
ターゲットの方が検索するであろう悩みや疑問を考えて、そこからキーワードを抽出して、記事を書いていくことで、

実は、ターゲット・・・というか、サイトやブログの読み手の方から、より信頼されるような記事を書ける様になります。

それに、キーワードツールの改悪や突然のサービス終了にも、慌てずに、アフィリエイト作業を続けていくことが出来るでしょう。

 

 
悩みから「キーワード」を抽出していくんだね!でも、ツールの様に大量にキーワードを取得・・・とは、いかないね。
 

 
それでも、悩みからターゲットが普段使っている言葉を調査しつつ、キーワードを得るから、よりターゲットの悩みに寄り添った記事を書けることが出来るわね。
 

 

キーワードツールは沢山のキーワードを得られる反面、キーワードに隠された「悩み」が見えづらい場合もあるので、時には今回ご紹介した方法を使って、悩みに寄り添ったキーワードを取得して記事を書いてみるといいですね。

それでも、ツールを使って大量のキーワードを得ることは、アフィリエイトを実践する上で有効になるので、キーワードツールが使えるうちは、うまく使いこなしていきたいね。

 

今回ご紹介した方法は「ちょっとめんどくさいな・・・」と思う方も居ると思いますが、
騙されたと思って、一度実践してみて下さいね。

 

「キーワードツールを使わずにキーワードを探してみよう!」と思った方、ぽちっとお願いします^^



 

人気記事ランキング

2 Responses to “サイトアフィリエイトに有効!ツールが無くてもキーワードを得る方法とは!?”

    • nomigon52さん、コメントありがとうございます。

      複数検索、便利なので、
      使ってみてくださいね。

コメントを残す

メルマガ始めました

メルマガ始めました
「一体どんなメルマガなの?」と思ったらクリック⇒ こんなメルマガです
「無料メルマガ」登録ページはこちらをクリック!

【無料レポート紹介!】

アフィリエイター必見!キーワードを記事にするときに絶対に知っておきたい、たった一つのコツとは?

ダウンロード
あなたはキーワードから記事を書くときに、「どんな内容の記事を書けばいいのかわからない!」か、「記事を書くときに筆が進まない!」とか、悩んだことがありますか?もし、少しでも悩んだことがあるのならこの無料レポートを読んでみて下さい。僕も同じように悩んでいましたが、記事を書く前に「あること」を考えるだけで記事の書くスピードが上がり、読みやすい記事が書けるようになり、記事数を増やすことができました。

この先も廃れない、アクセスがドンドン来るアフィリエイト初心者に最適なサイトのテーマとは?

ダウンロード

僕が、いくつかアフィリエイトサイトを作っていく中で、実際に途切れる事が無くアクセスがあり続けるサイトのテーマを発見しました。それは、流行り廃りが無く、人間が生きていく中で誰しも必ず訪れる、悩みや欲望をテーマにしているからです。「サイトを作ったんだけど、アクセスがさっぱり来ない!」と悩んでいるアフィリエイト初心者の方は、この無料レポートをぜひ読んでみて下さい!