アフィリエイト広告を利用しています。

頑張らない習慣化




こんにちは。

お父さんアフィリエイター、
はまぞふです。


かなり無理があるけど、頑張るぞー!

 

 

ダメダメ、そんなんじゃ、続かないってば。

 

 

前回の記事で、
“キーとなる行動を習慣化させよう”と
お話しましたね。

ブログを継続するための効果的な方法



例えば、
ブログを継続するためには、

ブログを書くための時間を確保するための行動を
習慣化させることで、

その行動がキーになり、
ブログが継続できるようになる。

・・・というお話でした。

実はこの“習慣化”についてですが、
“習慣化しやすい行動”と、
“習慣化しにくい行動”というモノがあります。

全てのどんな行動も
“習慣化”出来るわけではありません。

“習慣化しやすい行動”
というのが存在するんです。

それを分からずに、
何でもかんでも“習慣化”させようとすると、
かえって挫折してしまいます。

そのポイントは、
“頑張らない事”です。

頑張る?頑張らない?

例えば、
ダイエットしようとしたときに・・・

ダイエットのために、毎日10キロ走るぞ!

 

 

と意気込む人がいます。

1日目は、気合と根性で走りぬきます。
始めたばかりですから、
まだまだモチベーションもあるんですよね。

ただ、久しぶりに運動したので、
かなり疲れました。

そして2日目。
先日の10キロのマラソンで、全身筋肉痛。
イタイ体を引きずって、何とか10キロを完走します。

足がかなり痛くなり、会社や学校に行くのも一苦労。

3日目に突入。

なんで、俺はこんなことを始めてしまったんだ。辞めりゃよかった・・・

 

 

と、後悔の念が押し寄せ、
それでも、何とか、10キロ走り切り、
体が満身創痍となります。

このころになると、筋肉痛がピークに達して、
何をするにも、痛いです。

そして4日目。

ま、き、きょうはいっかな・・・

 

 

と、晴れて3日坊主となるわけです。

さて、この
「ダイエットを決意してから、
10キロマラソンをすることを決め、
挫折するまでの流れ」

ですが、
ここで、挫折するポイントがあります。

↓ここです

ダイエットのために、毎日10キロ走るぞ!

 

 

そう、もう、最初っから挫折するって決まっているんです。

もしも、彼が、
常日頃運動していて、
10キロ走る事に喜びを感じているのなら、
良いのですが、

この彼は、
・日常的に運動していない
・5キロ走るだけでも苦痛でしかない
・だから太るのでダイエットしようと思ってるんだけどね

と、彼のように、
“かなり頑張らなければ、10キロ走ることが出来ない”

それにもかかわらず、
“毎日10キロ走ろうとした”

ここが挫折のポイントとなります。

ものごとを習慣化させようとする場合、
その習慣化させる行動は、その人が、
「あまり頑張らずにできる事」
が最適なんです。

つまり、上のダイエットの例でいえば、

ダイエットのために、毎日10キロ走るぞ!

 

 

のように、高い目標は掲げず、

ダイエットのために、まずは1キロ走るところから始めよう!

 

 

このくらいがいいんです。
もし、スポーツジムに通うのであれば、
いきなりハードメニューをするのではなくて、

毎日、お風呂に入りに行こう!

 

 

と、毎日通うところから始めるのが良いんです。

そんなんじゃ、効果ないでしょ!

 

 

と、思うかもしれません。
そうです、全然効果ありません。

たった1キロ走ったって、
風呂に毎日入りに行ったって、

「痩せるわけ無いんですから。」

それじゃ、何が目的なの?

 

 

・・・目的は、
あくまでも“習慣化”です。

 

 

習慣化させるには、21日間の法則があるように、
21日続けることで、習慣化します。

1キロ走る事も、
ジムのお風呂に入りに行くことも、

目的は“習慣化”なんです。

ここで、頑張りすぎてしまうと、
走る事も、ジムに行くことも、
“嫌なイメージ”が付いてしまいます。

いったん、嫌なイメージが付いてしまうと、
その行動は、習慣化されずに終わってしまいます。

最悪、その行動は人生で
二度と繰り返すことが無いかもしれません。

でも、
朝1キロぐらい走ると、天気が良い日であれば、
ちょっとした気持ちよさを感じる事ができますし、
マラソン好きな綺麗なお姉さんに出会う事もあるかもしれません。

また、そんなに疲れないですし、
終わった後シャワーを浴びると、頭がさえます。

朝早く起きて、少し運動すると、
頭がさえるので、仕事も勉強もはかどるんです。

また、スポーツジムのお風呂に入りに行くことも、
ジムのお風呂は広くてきれいですし、
家のお風呂を洗う必要もないから、楽ですよね。

それにジムのお風呂に通い続けていくと、

チョット運動していこうかな

 

 

という気にもなります。

ランニングマシンやエアロバイクで
30分運動してみたり、

初心者向けのエアロのレッスンを
受けてみたりするんですね。

頑張らないぐらいの行動で、習慣化をすることによって、

1キロのマラソン⇒朝チョット運動すると気持ちがいい

という、良い印象を持つようになります、
また、スポーツジムも、

お風呂会員⇒ジムのお風呂が気持ちいい

と、ジムにも良い印象を持つようになります。

習慣化する行動に、良い印象を持つようになったら、
その行動は“習慣化しやすい行動”になります。

21日間その行動をし続け習慣化されたら、
徐々にレベルを上げていけば良いわけです。

1キロから、2キロ、3キロ・・・

そこまで徐々に増やしていけば、体も作られ、
1年も経つと、軽く10キロ走れる体になっているという事です。

この事は、

ブログが継続できないっす

 

 

アフィリエイトが継続できませ~ん

 

 

と悩まれている方にも有効な方法です。

例えば、

ブログを1日10記事書くぞ!

 

 

と意気込む人が多いんですが、
これは、失敗するパターンです。

始めたばかりの人が、
いきなり10記事なんて書けません。

知識も経験もなく、リサーチもしていない状態で、
10記事なんて書けるわけがないんです。

まず、最初の21日間は、
習慣化するためと割り切って、
自分に甘~く設定します。

例えば・・・、

まず、1日1つリサーチする!

 

 

自分が作ろうとしているブログのテーマについて、
また、アフィリエイトをするテーマについて、

1日1つリサーチをして、
リサーチした内容をメモ帳などに書き込んでおきます。

これならば、だれでも継続可能ですね。

それを21日間続けることで、
21個のリサーチがした結果が溜まるわけです。

そこまで溜まれば、後は、
それを元に記事を書いてみると良いですね。

また、21日間もリサーチを行えば、
そのテーマについて、結構詳しくなっているので、

ネタ切れで記事が書けない

 

 

っていう事もないですね。

ブログを継続できない!
アフィリエイト作業を継続できない!

これらの悩みを解消するためには、
キーとなる行動を習慣化させることが重要ですが、

“どんな行動を習慣化させるか”にもよります。

1日10記事書く!
とか、
1日10ブログ作る!
とか、

今の自分に相当レベルの高い目標を掲げてしまうと、
挫折する可能性がありますので、

最初の例のダイエットもそうですが、
ブログも、アフィリエイトも、

まずは、
“習慣化しやすい行動”から、
継続していくことが、ポイントになります。

もし、あなたが、

(;´Д`)
「なかなか継続できないんです!」

と悩んでいるのなら、
いきなり高い目標を掲げている可能性があります。

「ブログやアフィリエイトを継続したい!」とか、
他に新しい分野に挑戦する時などは、

まず、“自分が継続できそうな行動”までレベルを下げて、
最初の21日間は、“習慣化させることを目的”に、
継続してみて下さいね。


「簡単かところから習慣化してみよう」と思った方、ぽちっとお願いします^^

人気記事ランキング

コメントを残す

メルマガ始めました

メルマガ始めました
「一体どんなメルマガなの?」と思ったらクリック⇒ こんなメルマガです
「無料メルマガ」登録ページはこちらをクリック!

【無料レポート紹介!】

アフィリエイター必見!キーワードを記事にするときに絶対に知っておきたい、たった一つのコツとは?

ダウンロード
あなたはキーワードから記事を書くときに、「どんな内容の記事を書けばいいのかわからない!」か、「記事を書くときに筆が進まない!」とか、悩んだことがありますか?もし、少しでも悩んだことがあるのならこの無料レポートを読んでみて下さい。僕も同じように悩んでいましたが、記事を書く前に「あること」を考えるだけで記事の書くスピードが上がり、読みやすい記事が書けるようになり、記事数を増やすことができました。

この先も廃れない、アクセスがドンドン来るアフィリエイト初心者に最適なサイトのテーマとは?

ダウンロード

僕が、いくつかアフィリエイトサイトを作っていく中で、実際に途切れる事が無くアクセスがあり続けるサイトのテーマを発見しました。それは、流行り廃りが無く、人間が生きていく中で誰しも必ず訪れる、悩みや欲望をテーマにしているからです。「サイトを作ったんだけど、アクセスがさっぱり来ない!」と悩んでいるアフィリエイト初心者の方は、この無料レポートをぜひ読んでみて下さい!