アフィリエイト広告を利用しています。

アドセンスサイトが自由に追加できなくなる?




こんにちは。

お父さんアフィリエイター、
はまぞふです。


Googleアドセンスの仕様が変わって、自由にサイトが追加できなくなります。

 

 

まじすかー!

 

 

Googleアドセンスの仕様が変わるようです。

⇒ サイトリストに新しいサイトを追加する
※アドセンスのヘルプです。

今までは、一度審査が通れば、

後は、
どんなに中身がないサイトだろうが、
ぺらっぺらのサイトでもアドセンス広告が貼れていましたが、

今後は、
“追加するサイト”も審査されることになるようです。

ちなみに、今まではどんなだったかというと、

アドセンスの管理画面から、
設定→自分のサイト
で、設定画面を開きます。

そこで、
アドセンス広告を貼りたいサイトのURLを追加して、
自分で確認済のサイトにチェックを入れます。



これで、OKです。

後は、広告タグを入手して、
貼れば広告は出ます。

Googleアドセンスって、
最初の審査を通るのが結構大変の様で、

審査を通すための方法を
紹介しているサイトも
たくさんあるんですよね。

でも、
その後のサイトを追加するのは、
今までは認証なしでズバッと追加できていました。

正直言うと、僕はココに違和感を感じていて、

afbのようなASPとかは、広告を貼るサイトを登録して審査されるのに、Googleアドセンスは無審査?

あんなに、ネットに厳しいと思っていた“Google”も、一回でも審査が通れば、あとは意外とザルなんだなぁ~

 

 

なんて思っていたんですよね。

でも、今後は、
追加されるサイトもしっかりと審査されるようです。

いろいろと調べてみると、
2018年10月から徐々に適用されるという情報があり、

 

えっ、もう、そんな風に変わってるの?

 

 

と思って、さっき試しに1つ追加してみたんですが、
そんなことは無く、サクッとサイトは追加できて、
広告も表示できました。

・・・あれ?まだ変わってないって事?

 

 

“徐々に適用”と有ったので、
これからGoogleアドセンスのアカウントを取得する人には、適用されるが、
既に取得済の人には、まだ、適用されていない・・・という事なのでしょうかね。

ちなみに、先ほどのリンクから表示されるアドセンスのヘルプには、

この手続きは通常 1 日未満で完了しますが、それより長い時間がかかることもあります。チェックが完了し、サイトに広告を表示できる状態になりましたらお知らせいたします。

“サイトリストに新しいサイトを追加する”から引用

とありますので、追加しても、すぐに広告が表示されることもないという事なので、
僕のアカウントにはまだ適用されていないという事ですね。

でも、なぜ、追加サイトの審査を行うようになったんでしょうか。
自分なりに考えてみました。

なぜ、追加するサイトも審査が必要になったのか?

あくまでも僕の予想ですが・・・、

1つは、
コンテンツポリシーを守らないサイトを追加する人が増えたから。

アドセンス広告を貼るには、
コンテンツポリシーを守る必要があります。

今までも、
コンテンツポリシーを守らないサイトでは、
サイトの追加は出来て広告が貼ることが出来ても、
後日、広告が停止する事がありました。

ただ、それでも、
広告を貼ってから、広告が停止するまでは、
コンテンツポリシーを守らないサイトに、
広告が表示されるという事になり、

その広告に表示される企業のイメージを
短い期間ではありますが、損ねる可能性もあり、
それを考慮したのではないかと思います。


もう1つは、
Googleもしっかりと構築されたサイトに
広告を貼りたいと思っているから。


アドセンスには、

広告を提供する側のGoogleと、
広告を貼りたいユーザーのほかに、

広告を提供する“企業”がいます。

企業の思いとしては、
“変なサイト”や、
“広告ばっかりのサイト”とか、
“中身がなさそうなサイト”よりは、

“シッカリとメディアとして構築されたサイト”
広告を出したいと思っているでしょう。

なので、そういう企業の要望に対して、
Google側も、その要求にこたえる形を
取らざる負えないのだと思います。

Googleは企業側に、

Google(`・ω・´)
「あなたの広告を表示する領域を提供しますよ。」

と言っているわけですから、

企業(゚Д゚)ノ
「なんか、変なサイトにうちの広告が表示されていたんだけど・・・」

みたいなこと言われたら、やっぱりGoogleも、

Google(`・ω・´)
「分かりました。今度は追加されるサイトもキチンと審査しますから、安心して下さいね。」

と言いたくなるのもわかりますよね。

今のところはまだ、大丈夫そうだけど・・・

“追加するサイトも審査する”
という流れは、僕の管理画面ではまだ適用されていないようでしたが、

今後は徐々に広まっていくと思います。

どのようなサイトが審査を通るのか、
過去に追加したサイトも再審査になるのか、

など、今後どのような動きになるのかは、
まだわかりませんが、

シッカリしたコンテンツを作っていけば、
問題無いんじゃないかなと思っています。


 

ザックリしてる~

 

 

今までも、

自分の知らないうちに広告が停止している・・・
なんか、規約違反してたっけ?

 

 

って事があったので、
それが、事前に分かるようになるという風に考えれば、
便利っちゃ、便利だと思いますね。

「しっかりしたコンテンツを作るように頑張ろう~!」と思った方、ぽちっとお願いします^^

人気記事ランキング

コメントを残す

メルマガ始めました

メルマガ始めました
「一体どんなメルマガなの?」と思ったらクリック⇒ こんなメルマガです
「無料メルマガ」登録ページはこちらをクリック!

【無料レポート紹介!】

アフィリエイター必見!キーワードを記事にするときに絶対に知っておきたい、たった一つのコツとは?

ダウンロード
あなたはキーワードから記事を書くときに、「どんな内容の記事を書けばいいのかわからない!」か、「記事を書くときに筆が進まない!」とか、悩んだことがありますか?もし、少しでも悩んだことがあるのならこの無料レポートを読んでみて下さい。僕も同じように悩んでいましたが、記事を書く前に「あること」を考えるだけで記事の書くスピードが上がり、読みやすい記事が書けるようになり、記事数を増やすことができました。

この先も廃れない、アクセスがドンドン来るアフィリエイト初心者に最適なサイトのテーマとは?

ダウンロード

僕が、いくつかアフィリエイトサイトを作っていく中で、実際に途切れる事が無くアクセスがあり続けるサイトのテーマを発見しました。それは、流行り廃りが無く、人間が生きていく中で誰しも必ず訪れる、悩みや欲望をテーマにしているからです。「サイトを作ったんだけど、アクセスがさっぱり来ない!」と悩んでいるアフィリエイト初心者の方は、この無料レポートをぜひ読んでみて下さい!