アフィリエイト広告を利用しています。

オリジナルブログを構築するためには、どうすればいいの?

こんにちは。

お父さんアフィリエイター、
はまぞふです。

先日、チビ子には、

オリジナルブログにすると、
どんないいことがあるのか教えてあげました。

もし、読んでない方がいれば、
下のリンクから前の記事を読んでみてくださいね。

オリジナルブログってどんないいことがあるの?

さて、今回は実際にオリジナルブログにするためには、
どうすばいいのか・・・・。

 

 

チビ子「・・・だから、誰に向かって言ってるの?」

 

はまぞふ「あ、いたの?」

チビ子「さっきからいたわよ。
   早く教えてよ。
   
   オリジナルブログにするために、
   何が必要なの?

はまぞふ「わかったわかった。
    
    それでは、オリジナルブログには
    何が必要か教えてあげよう。」

 

【WordPress(ワードプレス)が必要です】

 

はまぞふ「チビ子はWordPressって知ってるかい?」

 

チビ子「う~ん、名前は聞いたことはあるけど、
   どんなものかはわからないわ。」

はまぞふ「ま~そうだよね。
    実際にレンタルサーバーとか借りないと
    さわる機会がないもんね。
    
    WordPressってね、ブログを作るためのソフトなんだ。
    
    レンタルサーバーにWordPressをインストールすることで、
    そのサーバーにブログを立ち上げることが出来る
    ソフトウェアなんだ。

チビ子「へぇ~それじゃ、必ず必要になるのね。」

 

はまぞふ「そうだね。
    
    ブログを作るためにのソフトは、
    WordPress以外にもいくつかあるけど、
    
    WordPressが一番、使われているし、
    プラグインも豊富。
    
    一番使われているから、
    インターネットで情報を収集しやすいし。
    
    WordPressをインストールしておけば、
    間違いないね。
    
    
    プログラムは、PHPで開発されていて、
    データベースはMySQLが使われているんだ。
    
    正直いって、昔、フリーのDBとして
    MySQLが紹介されていた時代を知っていると、
    こんなところで使われているんだなぁ~と
    感慨深くなってしまったり・・・

 

チビ子「う~ん、後半の話はさっぱり分からないけど、
   つまりはWordPressを使っておけば間違いないわけね。」

 

はまぞふ「ま、そういうことだ。」

 

【レンタルサーバーを契約しよう】

 

はまぞふ「WordPressを動かすために
    サーバーが必要になってくるが、
    
    そのサーバーを貸してくれるサービスが、
    
    レンタルサーバーだ。」

 

チビ子「どんなところがあるの?」

はまぞふ「ロリポップ、さくら、エックスサーバーと
    いろいろあるぞ。
    
    あまりに安いプランだと、
    肝心のWordPressに非対応ってのもあるので、
    ちゃんと確認しておこう。
    
    下の表に、
    各会社のWordPressが使える
    一番安いプランを比べてみたから、
    
    参考にしてみてね。」
    

  ロリポップ さくら エックスサーバー
プラン名 ライト スタンダード X10
月額費用 250円 515円 1000円
初期費用 1500円 1029円 3000円
ディスクサイズ 10G 100G 200G
電話サポート 無し 有り 有り

※ 2015年12月13日 調査結果

 

 

チビ子「結局どこがいいのかよくわからないわね。」

 

はまぞふ「ま、後は自分のしたい事と、
    値段の相談かな。
    
    値段が安ければ、使える容量が少なかったり
    使えるメールアカウント数に制限があったりするよ。
    
    それと、場所によっては、
    夕方や夜の時間帯、アクセスが一番集中するときに、
    管理画面にアクセスしにくくなるとかあるからね。
    
    逆に値段が高ければ、使える容量が大きかったり
    アクセスが集中するときも、快適に操作できるしね
    
    値段が高ければ、高いなりの利点はあるよ。」

チビ子「ちなみにお父さんは、
   どこのレンタルサーバーを使っているの?」

はまぞふ「僕はエックスサーバーのX10というプランだよ。
    
    月額1000円で、さほど高くなく、
    容量も200Gとそんなに小さくない。
    
    それに電話サポートがあるから、
    困ったことがあったら、
    
    電話で聞くことが出来るから、
    安心だよね。」

 

チビ子「そうね。
   
   困ったことがあったら、
   電話で直接聞けるのが一番安心よね。

 

はまぞふ「ちなみに、
    今、エックスサーバーを新規に申し込んだら、
    
    キャンペーンで、ドメインを一個、
    無料プレゼント中なんだ。
    
    別にドメインの費用がかからないので、
    お得だよ。
    
    キャンペーンは2016年1月29日までなので、
    
    レンタルサーバーの契約を考えているなら、
    
    今はエックスサーバーがお得だよ。」

チビ子「そうね~。
   レンタルサーバーを初めて借りる初心者なら、
   
   レンタルサーバーも、
   ドメインも
   同じところで用意できるのは便利よね。
   
   わたちも、エックスサーバーで考えてみようかちら。」

 

【ドメインを用意しよう】

 

はまぞふ「チビ子はドメインって・・・」

 

チビ子「わかるわよ。
   
   インターネットの住所のようなものでしょ。
   
   google.com とか、yahoo.co.jp とかでしょ。」

はまぞふ「そうそう。」

チビ子「あーいうのって、勝手に名乗っていいの?
   
   今日から chibiko.com を名乗りますって
   思うだけでいいの?
   
   どうすればいいの?」

はまぞふ「ドメインはちゃんと取得する必要があるんだよ。
    
    基本的に年間契約になるんだ。
    
    お名前.comや、バリュードメインを利用すれば、
    年間500円~1000円程度の維持費で済むんだよ。」

チビ子「ちなみに、わたちが、google.com を使いたいっていっても、
   取得できるの?」

 

はまぞふ「出来るわけないでしょ!
    
    すでに使われているようなドメインは
    使うことは出来ないよ。
    
    末尾が com とか net の場合は、
    
    覚えやすいURLは
    誰かが取得している可能性があるけど、
    
    それ以外の場合、

    例えば、 info とか、 biz とかは、

    意外と短いドメインがあるから、
    探してみればいいよ。」
    
→ お名前.com

→ バリュードメイン


チビ子「いろいろわかったわ。

   オリジナルブログを作るためには、
   
   レンタルサーバーを借りて、
   WordPressをインストールして、
   ドメインを取得すればいいのね?

 

はまぞふ「そうだよ!
    最初はいろいろと戸惑うことがあると思うけど、
    
    マニュアルを読んだり、
    インターネットで検索したりすると、
    必ず情報が出てくるから、
    頑張ってね。」

チビ子「うん、わたち頑張ってみるわ。」

はまぞふ「がんばれよ!!」

 

チビ子「じゃ、
   エックスサーバーで、
   プランはX30の一番いいやつにするわね。
   
   お父さんのカードで。」

 

はまぞふ「ちょちょちょちょちょちょっとまて!!
    
    それ、一番高いプランじゃないか!!
    
    年間50000円って・・・。」

チビ子「いいでちょ」

はまぞふ「だめです。
    チビ子もお父さんと同じX10にしなさい。」

 

チビ子「ちぇぇ~わかったわよ。」

 

はまぞふ「危ない危ない・・・。」

人気記事ランキング

コメントを残す

メルマガ始めました

メルマガ始めました
「一体どんなメルマガなの?」と思ったらクリック⇒ こんなメルマガです
「無料メルマガ」登録ページはこちらをクリック!

【無料レポート紹介!】

アフィリエイター必見!キーワードを記事にするときに絶対に知っておきたい、たった一つのコツとは?

ダウンロード
あなたはキーワードから記事を書くときに、「どんな内容の記事を書けばいいのかわからない!」か、「記事を書くときに筆が進まない!」とか、悩んだことがありますか?もし、少しでも悩んだことがあるのならこの無料レポートを読んでみて下さい。僕も同じように悩んでいましたが、記事を書く前に「あること」を考えるだけで記事の書くスピードが上がり、読みやすい記事が書けるようになり、記事数を増やすことができました。

この先も廃れない、アクセスがドンドン来るアフィリエイト初心者に最適なサイトのテーマとは?

ダウンロード

僕が、いくつかアフィリエイトサイトを作っていく中で、実際に途切れる事が無くアクセスがあり続けるサイトのテーマを発見しました。それは、流行り廃りが無く、人間が生きていく中で誰しも必ず訪れる、悩みや欲望をテーマにしているからです。「サイトを作ったんだけど、アクセスがさっぱり来ない!」と悩んでいるアフィリエイト初心者の方は、この無料レポートをぜひ読んでみて下さい!