アフィリエイト広告を利用しています。

シリウスの「被リンク自動獲得」機能を使ってみた・・・その後

こんにちは。

お父さんアフィリエイター、
はまぞふです。

実は僕、忘れていることがありました・・・。


チビ子
「そうね。

わたち、いつになったら教えてくれるのか、
ず~っと、待ってたわよ。」


チビ助
「僕は、忘れてたよ!てへっ!


はまぞふ
「お父さんも忘れてたよ。てへっ!


チビ子
「忘れてたよ。てへっ!・・・じゃないでしょ!


はまぞふ
「ごめんごめん。

実は、2016年6月5日にこんな記事を投下したんだよね。

シリウスの「被リンク自動獲得」機能を使ってみた

で、被リンク自動獲得機能を使って、
『ビジネスホテル出張鑑定団!』
がどうなっていったのか。

後でお伝えしようかと思ってたんだけど・・・。」


チビ子
「わすれてたのね。」


はまぞふ
「実はね、9月ごろに一度、まとめようかと思ってたんだけど、
9月頃だと、全然結果が出てなかったんだよね。

で、しばらく放置してたんだ。」


チビ助
「被リンク自動獲得機能を使って、何か変わった?」


はまぞふ
「変化はあったよ。」


チビ助
「気になるなー!」


チビ子
「おしえて、おしえてー!」

検索順位が上がった!でも、リンク数3件?


はまぞふ
「結果をいうと、検索順位は、6月の頃から比べると、上がってるよ。
現在の順位はこんな感じ。」

検索ワード ビジネスホテル 出張 登米市
検索結果サイト数 196,000
検索順位 10位

検索ワード ビジネスホテル 出張 奥州市
検索結果サイト数 137,000
検索順位 9位

検索ワード ビジネスホテル 出張 朝倉市   
検索結果サイト数 154,000
検索順位 9位

検索ワード ビジネスホテル ムフフ
検索結果サイト数 25,200
検索順位 5位

検索ワード ビジネスホテル 出張
検索結果サイト数 917,000
検索順位 52位

検索ワード ビジネスホテル 出張 仙台市
検索結果サイト数 636,000
検索順位 27位


チビ助
「『ビジネスホテル 出張 都市名』 だと、
検索結果が上がるようになったね。

しかも、サイト数が少ないと、
10位か9位のように、検索結果の1ページ目
表示されるようになったんだね。

被リンク自動獲得機能の申請前は、
『ビジネスホテル 出張』や、
『ビジネスホテル 出張 仙台市』は、
検索結果に出てこなかったけど、

今は出てくるようになってるね。」


はまぞふ
「これが検索結果の推移だよ。」

今までの検索順位の推移

ビジネスホテル 出張
6/5 圏外
7/5 圏外
8/5 圏外
9/5 圏外
10/5 47位
11/5 56位
12/5 53位
現在 52位

ビジネスホテル 出張 奥州市
6/5 圏外
7/5 圏外
8/5 圏外
9/5 圏外
10/5 圏外
その後記録なし
現在 9位


はまぞふ
「『ビジネスホテル 出張 奥州市』は上がんないから、
もういいやって、あきらめちゃったんだよね。
だから、途中から、記録がないです。」


チビ子
「あらら。

『ビジネスホテル 出張』は、
10月ごろからやっと検索結果に出始めたのね。

『ビジネスホテル 出張 奥州市』は、
10月もまだまだ圏外だったのね。」


はまぞふ
「で、ビジネスホテル出張鑑定団への被リンクがどれくらいついたのかなーと思って、
被リンクチェックツールで調べてみたんだよね。

被リンクチェックツール

すると、被リンクが4件ついてました。」

WS000775


チビ助
4件しかないの?」


チビ子
「う~ん、100件くらいドーンとついているかと思ってたけど・・・」



はまぞふ
「100件は多すぎかもしれないけど、
僕も、もう少しはあるかと思ってたんだけどね

で、4件なんだけど、1件がアクセスできなかったんだよね

だから、被リンクは3件なんだ。」


チビ助
「被リンク3件って、効果あるのかな?」


チビ子
「はっきり言って、なさそうね。」


はまぞふ
「まあ、まったく無いというわけでは無いけど、
凄い効果があった!って感じでもないよね。」

被リンク自動獲得について、ネガティブな事を言う人がいるけど・・・


チビ子
「シリウスの、被リンク自動獲得を使うと、
スパム判定されて圏外に飛ばされる!って、記事をよく見かけるけどさ、

本当のところ、どうなの?」


はまぞふ
「もし、これが100件とか200件とか被リンクが増えていたら、

『被リンクの効果があるけど、スパムの不安もあるな~』
と思えるけど、

3件しかないから、これが原因でスパム判定されるとは、
考えずらいね。

しかも、今回の場合は、元々圏外だったからね。」


チビ助
「今後、被リンクが増えていくと思う?」


はまぞふ
「うーん、僕はあまり増えないと思うよ。

被リンク自動獲得機能って、

ある程度のサイトを作ったうえで、申請しなければならないから、
手間がかかるんだよね。

しかも、被リンク自動獲得についてネガティブな情報が多いので
今後もそんなに利用する人が増えないと思うんだよね。

って、考えると、今後このままでも、

被リンク自動獲得によって、
『ビジネスホテル出張鑑定団!』のサイトが
スパム判定をされることは無いと思うよ。」

まとめ


はまぞふ
「実際に、被リンク自動獲得機能を使ってみて、
結果としては、検索順位は上がってきたので
悪くはなってない。」


チビ子
「でも、それが、
『被リンク自動獲得』のおかげで順位が上がったのか、
半年間という期間で自然に上がってきたのかは、
どちらともいえないってとこかちら。」


はまぞふ
「そうだね。

ついた被リンクは、3件しかないからね。

実際、
被リンク自動獲得に対するネガティブな情報が多く、
使う事に懸念を示している人が多くいると思うよ。

それに、
被リンク自動獲得を使うのも、
そこそこ手間があり、メンドクサイんだよね。

ネガティブな情報+手間があるという事で、
積極的に使う人があまりいないんじゃないかな。

申請から半年たっているのに、被リンクが3件しかないという事は、
そんなに、被リンク自動獲得を申請している人がいないという事だと思う。

また、被リンクチェックツールで調べてみると、
実は4件出てきたのだが、1件はアクセスができなかったんだ

サイトを作って、被リンク自動獲得を申請しても、
そのサイトの公開を辞める場合も考えられるからね。

この事から、考えると、
被リンク自動獲得を使ってみても、
100や200の被リンクが劇的に増えるわけでは無いね。」


チビ助
「半年に3つぐらいじゃ、
スパム判定されないかもね。」


はまぞふ
「そうだね。

半年に3つぐらいの被リンクが増えたくらいで、
Googleも目くじら立てて、スパム判定はしないでしょ。」


チビ助
「それじゃ、被リンク自動獲得って、
使う意味がないって事?」


はまぞふ
「まったくないと言うわけでは無いと思うよ。

作ったサイトはしっかりと上位表示してきているし。

しかも、最近出張もなく、ネタもないので、
放置気味なんだよね。

それでも、検索結果に出てきているんだ。

効果が全くないわけでは無いが、
劇的に効果が出るわけでも無い、
といったところかな。


ネット上にネガティブな情報が多いので、
今後も積極的に使おうという人があまり出てこないと思うけど、

ただ、逆転の発想をすると、

スパム判定されないくらい、
少なく、ゆっくりと、
被リンクを獲得することができる・・・・と考えると、

これを利用しない手はないよね。」



チビ助
「というと・・・?」


はまぞふ
「被リンク自体は、実際に効果があるんだよね。

Googleの『検索エンジン最適化スターターガイド』では、


“被リンクは、通常ゆっくりと少しずつ増えていきます。
なぜならユーザーは検索などを通じてあなたのコンテンツを見つけ、
そしてリンクを貼っていくからです。”


とあるように、Googleは、被リンクがあるサイトは、
『高評価のサイト』として判断するんだよね。

現状、半年に3件の被リンクという事は、
ゆっくりと少しずつ増えていく』ことになるから、

結果としてはスパム判定されずに、
Googleから『高評価のサイト』として、判断されるのかもしれないね。

ただ、少し不安な点もあるんだ。」


チビ子
「どんなこと?」


はまぞふ
「『ビジネスホテル出張鑑定団!』にリンクされているサイトが、

『メンズすね毛脱毛クリーム』のサイトとか、
『足つぼマッサージで健康チェック』のサイトとか、

全然関連が無いんだよね。

だから、『関連性が無いところからの不自然なリンク』として判断されて、
“スパム”と判定されないかが不安なところではあるかな。

でもまあ、それもある程度被リンクが増えてきたところで、
心配することかもしれないね。」


チビ助
「たしかに・・・」


チビ子
「被リンク3件じゃ、
スパム判定を気にするレベルではないわね。」


はまぞふ
「今後もこのまま、
『ビジネスホテル出張鑑定団!』を続けていって、
順位がどうなるか調査していくね。」


チビ助
「はーい!」


チビ子
「今後がどうなるか、たのちみね。」

 

今回実験したサイト「ビジネスホテル 出張鑑定団!!」はこちらです。
http://businesshotel.ojaru.jp/

「被リンク自動獲得」機能があるサイト作成ソフトシリウスのレビューはこちらです。
https://hamazof.com/lp/sirius/

 

「今後も気になるな~」と思った方、ぽちっとお願いします^^

人気記事ランキング

9 Responses to “シリウスの「被リンク自動獲得」機能を使ってみた・・・その後”

  1. はまぞふ様 おはようございます。

    被リンク自動獲得機能はシリウスの使用説明でも
    あまり積極的には勧めていませんね。

    自己責任でするようにみたいニュアンスで書いてあったと思います。
    これを読んで積極的に使わない人もいるのかもしけれません。

    でも少しすずつでも効果がでるのであれば
    使用して良いと思います。

    ネガティブな考えが多い中、
    実験的に使った場合の推移がこの記事から判りますし、
    体験者の意見があるので判断も容易になるでしょう。

    何事も一挙に好転することは無いのかもしれません。

    日々積み重ねの経過を大事にしたいですね。

    今後とも宜しくお願いします。

    Toshikinuyo

    • Toshikinuyoさん、こんにちは。
      はまぞふです。

      コメントありがとうございます^^

      > でも少しすずつでも効果がでるのであれば
      > 使用して良いと思います。

      そうですね^^

      実際に、半年で被リンクが3件。
      これが徐々に増えていくと考えれば、
      有効な機能だと思います^^

      劇的に増えるよりも
      こうやって徐々に増えていくことで、
      Googleからも、ある程度評価を得られるのではと
      思いますし、

      まだまだ経過を見守りたいところでもありますね^^

      今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  2. はまぞふさん、こんにちは。
    いつもお世話になっております。

    アフィリエイト副業で稼ぐ@たいちです。

    被リンクに関しては賛否両論ありますが、
    私は、まだ効果はかなりあると確信しています。

    あくまでブログ自体のコンテンツが充実している事が
    大前提になりますが…

    実際に自作自演で被リンクを3つ貼っても
    検索順位が上がっていましたからね。

    でも、これに味をしめてやり過ぎると
    とんでもない結果が待っているんですよね。

    Googleは、やりすぎには手厳しい…(泣)
    って言うか、自作自演って考えている私が
    間違っているんですけど(苦笑)

    「自然な」と言う事が大切なので、
    その部分を無視すると、
    取り返しのつかないしっぺ返しが
    怖いですね。

    はまぞふさん、
    またお伺いさせて下さいね。

    アフィリエイト副業で稼ぐ@たいちでした。

    • たいちさん、こんにちは。
      はまぞふです。

      コメントありがとうございます^^

      > Googleは、やりすぎには手厳しい…(泣)
      > って言うか、自作自演って考えている私が
      > 間違っているんですけど(苦笑)

      そうですね^^;

      やりすぎると、Googleに目を付けられるし、
      自作自演だとわかると、もしかしたら
      圏外に飛ばされるかも?と思ってしまいますね。

      でも、被リンクに関しては、
      僕もまだ効果はあると思います。

      Googleから見ても、被リンクの考え方は、
      「サイトを気に入って、リンクを貼った。」と
      考えているようですし、

      そのリンクを貼ったサイトが、
      「気に入った他人のサイト」か、
      「自作自演のサイト」かは、判断が難しいでしょう。

      まだまだ、経過を見守りたいところですね^^

      またのお越しをお待ちしておりますm(_ _)m

  3. はまぞふさん、こんにちは!

    ブログ訪問、メッセージありがとうございます^^

    被リンク自動獲得、勉強になります!
    仰るように半年で3件ならスパムとしてみられる可能性は低いですね。
    でも、関連性が無いところからの不自然なリンクは気になりますね(汗

    でも、少しずつ被リンクを獲得できて、
    それが検索結果にも好影響なのであれば、
    ブログ放置になってしまう時には良い手段ですね。

    私も導入を検討してみます^^

    貴重な記事ありがとうございました!

    応援して帰りますね♪

    タイガ

    • タイガさん、こんにちは。
      はまぞふです。

      コメントありがとうございます^^

      > 被リンク自動獲得、勉強になります!
      > 仰るように半年で3件ならスパムとしてみられる可能性は低いですね。
      > でも、関連性が無いところからの不自然なリンクは気になりますね(汗

      関連性のないところからの不自然なリンクを、
      Googleがどう見るかですね。

      半年経過して、ある程度検索上位に表示されるようになりましたが、
      もう少し様子を見たほうがいいのかもしれませんね。

      > でも、少しずつ被リンクを獲得できて、
      > それが検索結果にも好影響なのであれば、
      > ブログ放置になってしまう時には良い手段ですね。

      そうですね^^

      被リンク自動獲得機能は、
      ネット上の情報を見ると、あまり良くは書かれていませんが、
      実際にやってみると、そんなに悪い手段では無いと思ってます。

      あと半年くらい様子を見ると、
      また状況が変わってくるかもしれませんね。

      応援ありがとうございます^^

  4. はまぞふさん、
    おはようございます。
    小夏です^^

    SIRIUSにはそんな機能があったのですね(汗
    被リンクについて、
    いろんなコメントから
    いろんなご意見があるのですね。

    とらえ方は、
    賛否ありますが、上手く行くと良いですね^^

    うちのSIRIUSはLPで使っていましたが、
    今は、ホコリがかぶっています。

    早く新バージョン出ないかなー
    応援OKです。

    小夏

    • 小夏さん、こんにちは。
      はまぞふです。

      コメントありがとうございます^^

      > SIRIUSにはそんな機能があったのですね(汗

      そうなんですよね。
      ネット上では賛否両論あるので、
      なかなか手が出しにくい機能ですが、
      使ってみると、悪くわなかったという印象ですね^^

      シリウスでサイトを作ったけど、
      アクセスがなかなか伸びないと思ったら、
      この機能を使ってみるのも手ですね。

      新バージョンも待ちどおしいですね^^

      応援ありがとうございます^^

はまぞふ へ返信する

メルマガ始めました

メルマガ始めました
「一体どんなメルマガなの?」と思ったらクリック⇒ こんなメルマガです
「無料メルマガ」登録ページはこちらをクリック!

【無料レポート紹介!】

アフィリエイター必見!キーワードを記事にするときに絶対に知っておきたい、たった一つのコツとは?

ダウンロード
あなたはキーワードから記事を書くときに、「どんな内容の記事を書けばいいのかわからない!」か、「記事を書くときに筆が進まない!」とか、悩んだことがありますか?もし、少しでも悩んだことがあるのならこの無料レポートを読んでみて下さい。僕も同じように悩んでいましたが、記事を書く前に「あること」を考えるだけで記事の書くスピードが上がり、読みやすい記事が書けるようになり、記事数を増やすことができました。

この先も廃れない、アクセスがドンドン来るアフィリエイト初心者に最適なサイトのテーマとは?

ダウンロード

僕が、いくつかアフィリエイトサイトを作っていく中で、実際に途切れる事が無くアクセスがあり続けるサイトのテーマを発見しました。それは、流行り廃りが無く、人間が生きていく中で誰しも必ず訪れる、悩みや欲望をテーマにしているからです。「サイトを作ったんだけど、アクセスがさっぱり来ない!」と悩んでいるアフィリエイト初心者の方は、この無料レポートをぜひ読んでみて下さい!