アフィリエイト広告を利用しています。

SIRIUSで追尾メニューを追加する方法



どこまでも追いかける・・
こんにちは。

お父さんアフィリエイター、
はまぞふです。


僕はいくつかSIRIUSでサイトを、
立ち上げているんですが、

作っていく中で、


「ちょっとこれ、どうにかなんないかなぁ~」

 

って思った部分がありました。

それは、サイドメニューです。

センターにメインの記事があって、
サイドどちらかにメニューがある形式だと、

メインの記事が長くなればなるほど、
サイドメニューの部分には、
何も表示されなくなるんですよね。

なので、
「どうにかならないかなぁ~」

と思っていたんですが・・・、

サイドががら空き でも、SIRIUSでも、
JavaScriptとCSSを駆使して、

メイン記事が長くなっても、
サイドメニューの一番下の部分が、
下にスクロールしても、

メニューが画面に追尾するように
SIRIUSのhtmlテンプレートの
改造が出来ました。

僕以外にも、
「SIRIUSで追尾型のメニューにしたい!」

って方がいると思うので、
今回、僕が改造した内容を、
ココでシェアしていきますね。

 

おとーさーん!

 

 

ど、どうした!!

 

 

やり方がわからないよ~

 

 

お兄ちゃん!

とりあえず状況を説明しないと!

混乱した初心者さんみたいに、
何がわからないかすら、
わかんないわよ!


とりあえず、落ち着いたら?

 

 

ふ~ぅ

 

 

で、どうしたの?

 

 

実はね、SIRIUSでサイトを作っているんだけど、
サイドメニューの一番下の内容を、
下にスクロールしても、
ず~っと、表示するようにしておきたいんだよね。

 

 

あ~、追尾型のメニューって事だよね。

 

 

そ、追尾したいの。

記事が長くなってくると、
サイドサイドメニューの領域って、
何も表示されなくなるじゃん。

それだとなんか、もったいないからさ。

せっかく長い記事を下まで読んでくれた人なら、
その人たちに向けた、ためになる情報を、
サイドメニューにず~っと、
表示しておきたいなって思ったんだ。

 

 

ふ~ん、どうせ広告を表示して、

あわよくばそこから
購入してくれないかなって思ってるんでしょ。

 

 

ど、どきっ。

 

 

ど、どきっ。

 

 

・・・同じ穴のムジナね。

 

 

実は、僕も同じような事を考えていて、
追尾型メニューを作ったばかりなんだよね。

なので、
僕がSIRIUSで追尾型のメニューを
作ったときの方法を教えるね。

 

 

追尾型メニューの内容はココに設定


追尾型メニューは、
記事が長くなった時に、
何も表示されなくなったサイドメニューに
固定して表示するためのメニューなので、

基本的には、メニューの一番下が
スクロールしてもずっと表示されるように、
しておきたいよね。

 

 

うんうん。

 

 

という事で、追尾型メニューの内容は、

フリースペース設定のメインメニュー(下段)に
内容を記載するよ。

 

追尾メニュー例

で、お父さんは、

「あなたを待ってます。クリックしてね。」
を追加したわけね。

 

 

いやー言わないで~

 

 

CSSに追加


次にCSSにコードを追加するよ。

メニューの
テンプレート→スタイルシート編集
を選択。

 

 

メニューからスタイルシート編集

styles.css を選択して、
コードを追加するよ。

 

CSS編集
このコードを追加するよ。

#space4 {
   position:abosolute;
}

 

“space4″って?

 

 

実は、SIRIUSで使えるフリースペース設定毎に、名前が付いているんだよね。

メインカラム(上段)なら、space1
メインカラム(下段)なら、space2

みたいにね。

で、今回使う
メインメニュー(下段)なら、space4
ってわけ。

 

 

なるほど~

 

 

JavaScriptをテンプレートに追加


最後に、メニューが追尾するための
JavaScriptを追加するよ。

テンプレートに追加する場所は
複数あるので、

後で変更しやすいように、
モジュール設定に追加してから、
テンプレートに追加するよ。

まずは、モジュール設定に
JavaScriptを追加するよ。

サイト全体設定から、
モジュールの設定 → 新規追加

をクリック。

 

サイト全体設定
モジュール設定

こんな画面が開くので、
各々に必要な記載をしよう。

 

モジュール設定画面

モジュール名は、わかりやすく長すぎない名前に。
後で、テンプレートに追加する時に使うよ。

内容には、追加するJavaScriptを記載。
JavaScriptはこんな感じです。

 

 

<script>
$(function(){
var scrbox = $("#space4");
var scrbox_top = scrbox.offset().top;
   
   $(window).scroll(function () {
        var ScrTop = $(document).scrollTop();
        
        if (ScrTop > scrbox_top) {
            $('#space4').css({'position':'fixed','top':'0'});
            //以下IE6以下用。一応記載しておく。
            if($.browser.msie && $.browser.version < 7){
                $('#space4').css('position','absolute')
                    .css('top',($(document).scrollTop()) + "px");
            }
        }
        if (ScrTop < scrbox_top) {
            $('#space4').css({'position':'','top':''})
        }
    });
});
</script>

 

改行タグは、
“改行タグを挿入しない”にチェックを入れる事。

入れてしまうと、
JavaScriptがうまく動作しなくなってしまうからね。

 

 

入れたよ~

 

 

よし。それなら、もう少しだ。

最後はテンプレートに、
さっき追加したモジュールを組み込むよ。

メニューの
テンプレート→HTMLテンプレート編集
を選択。

 

htmlテンプレート編集

追加したいページを選択して、
</head> の前に、さっき追加したモジュールを追加しよう。

</head> の前に1行あけて、右クリックしよう。
右クリックメニューから、
モジュールの挿入→”先ほど追加したモジュール名”
を選択しよう。

 

htmlテンプレート右クリックメニュー

すると、こんなタグが追加されるよ。

 

 

<% module(追尾メニューscript)%>

 

この作業を追加したいページ毎に、行おう。
どのページで追加すればいいかわからないって人は、

トップページ、
カテゴリーページ、
エントリーページで行えば、良いよ。

保存したら、実際に追尾するか見てみよう。

 

 

でた~!

 

 

これで、追尾メニューの方法もバッチリわかったね。

 

 

よ~し、これでバンバン広告だしちゃうぞ~

 

 

ちなみにこの方法は、

PCじゃないと、
ちゃんと表示されないからね。


スマホだと、表示されないよ。

 

 

は~い。

 

 

でもさ。

お兄ちゃんの、
そのサイトって、

アクセス解析見ると、

ほとんどスマホだよね・・・。

 

 

あっ・・・

 

 

あらら・・・

 

 

上手く変更できましたでしょうか?

追尾型メニューだと、
最後まで広告やメニューが表示されるので、
クリックされる確率も上がるようになりますね。

今回のこの方法は、PCのみにしか有効ではないので、
SIRIUSで作成されるのスマホ専用ページでは
有効ではありませんので、注意が必要です。

「追尾型メニューを表示したい!」
と思っているのなら、
ぜひ挑戦してみて下さいね^^

「追尾メニューを追加してみよう~」と思った方、ぽちっとお願いします^^

人気記事ランキング

2 Responses to “SIRIUSで追尾メニューを追加する方法”

  1. こんにちは。ランキングから来ました。SIRIUSは持っていないけれど、実践したくなりました。とてもわかりやすかったです。

    • みにーさん、こんにちは。
      はまぞふです。

      コメントありがとうございますm(_ _)m

      SIRIUSは手軽にサイトを作れる
      便利なツールで、
      使用する場面は色々と出てきます。

      まだ手に入れてないのなら、
      ぜひ考えてみて下さいね^^

コメントを残す

メルマガ始めました

メルマガ始めました
「一体どんなメルマガなの?」と思ったらクリック⇒ こんなメルマガです
「無料メルマガ」登録ページはこちらをクリック!

【無料レポート紹介!】

アフィリエイター必見!キーワードを記事にするときに絶対に知っておきたい、たった一つのコツとは?

ダウンロード
あなたはキーワードから記事を書くときに、「どんな内容の記事を書けばいいのかわからない!」か、「記事を書くときに筆が進まない!」とか、悩んだことがありますか?もし、少しでも悩んだことがあるのならこの無料レポートを読んでみて下さい。僕も同じように悩んでいましたが、記事を書く前に「あること」を考えるだけで記事の書くスピードが上がり、読みやすい記事が書けるようになり、記事数を増やすことができました。

この先も廃れない、アクセスがドンドン来るアフィリエイト初心者に最適なサイトのテーマとは?

ダウンロード

僕が、いくつかアフィリエイトサイトを作っていく中で、実際に途切れる事が無くアクセスがあり続けるサイトのテーマを発見しました。それは、流行り廃りが無く、人間が生きていく中で誰しも必ず訪れる、悩みや欲望をテーマにしているからです。「サイトを作ったんだけど、アクセスがさっぱり来ない!」と悩んでいるアフィリエイト初心者の方は、この無料レポートをぜひ読んでみて下さい!