アフィリエイト広告を利用しています。

万が一に備えよう!安価で出来る自動バックアップサービス「torocca!」とは?




こんにちは。

お父さんアフィリエイター、
はまぞふです。


最近、「あっ、怖いな・・・」と思う事がありまして・・・
レンタルサーバーの“バックアップ”について
色々と調べていたんですね。

その中で、「おっ、これは使える!!」
思うサービスを発見しました!

複数のドメインやレンタルサーバーで、
サイトアフィリエイトや、WordPressのブログを
運営している人にとっては、
かなり“使える”サービスですので、
ここでシェアしますね。


えっ、どんなサービス?気になる・・・

 

 

うぉー!!やっちまったー!!!

 

 

な、なんだ??

 

 

ど、どうしたの、おにいちゃん?

 

 

間違って、メインブログの領域に、サブブログのファイルを
上書きコピーしたら、メインブログが見えなくなっちゃった。

 

 

あらら・・・バックアップ取ってた?

 

 

いや~取ってなかったよ。

 

 

あらま。

お兄ちゃんは、どこのレンタルサーバーを
使ってるんだっけ??

 

 

エックスサーバーだよ。

 

 

それじゃ、復元サービスが使えるわよね。

 

 

そういえば、この前も復元サービスを使ってたよな。
お父さん、お金出してあげたから、覚えてるんだ。

エックスサーバーの復元って、結構お金かかるんだよな

 

 

そこなんだけど・・・
また出して^^

 

 

はぁ、まったく。

・・・とまぁ、こんな感じで、チビ助みたいに、

エックスサーバーのバックアップデータの提供に、
年に1回以上、お金を使っている人には
特にオススメしたいバックアップサービスだよ。

 

 

えっ、そうなの??
どんなサービス??

 

 

あなたは、バックアップをちゃんと取ってますか?


ところで、チビ助もチビ子も、ちゃんと、
レンタルサーバーのバックアップを取ってる??

 

 

正直言って、全然取ってないや。

なんか、手動でバックアップするのって、
メンドクサイし、時間かかるし・・・。

 

 

わたちは、取ってるわよ。

月1回ぐらいのペースで、
手動でバックアップしてるわ。

でも、時々忘れるのよね~

 

 

そうそう!

しかもさ、エックスサーバーで手動バックアップを行うと、
自分のパソコンにファイルをダウンロードしなくちゃならないんだけど、

ある程度ブログの記事数が多くなったりしてると、
ダウンロードするのに時間が掛かってくるんだよね。

 

 

そうそう!

そうなるとさ、「面倒だな~」って思っちゃって、
「あとでやろっか・・・」何って思ってくると、
結局、忘れちゃうのよね~

 

 

うんうん。わかるわかる。

僕もね、月1回、手動でバックアップを取ってたんだけど、
ついつい忘れちゃって、2ヵ月~3ヶ月くらい、
バックアップを取ってない事もあったんだよね

 

 

そうなるんだよね~。

で、ちょうど、手動バックアップを取るのを忘れていた時に、
間違って変なところにファイルを上書きしちゃって・・・

 

 

エックスサーバーに高いお金を払う事になるんだよね。

 

 

・・・がっくし。

 

 

「バックアップは必要だ!」

みんな思っている事なんだけど、
手動でバックアップ取るのを忘れてしまったり、
後回しにしてしまって、

キチンと定期的にバックアップを取っている人は
少ないんだよ。


こういう事は、自動でバックアップする仕組みを作って
動かしておくのが一番理想なんだよね。

 

 

たしかに・・・

 

 

有名アフィリエイターのサイトがマルウェアに!


冒頭で行った、最近「あっ、怖いな・・・」と思ったこと。

実は、ある有名アフィリエイターのサイトが
マルウェアに感染する事件が発生したんだ!

 

 

えー!

 

 

この前、ある有名アフィリエイターの方が、
自身の特典配布用サイトがマルウエアに感染し、
Googleから詐欺サイトとして判断され、
サイトにアクセスできない事態が発生したことがありました。

このマルウエアのターゲットは、WordPress
多くの人が運営しているブログがターゲットになっているんです。

既にこの件は解消して、事の経緯や、マルウエアの対処法、
そして、Googleへの連絡方法などを、
サクッとブログ記事がアップされており、
その対応の速さと、思わずプッと吹き出してしまう記事に、
「さすがだなぁ~」と思ってしまったわけなんですが・・・

その有名アフィリエイターさんは、
自分が紹介した教材の購入者がいて、
購入した人が、その方からの特典を受け取ることが
出来なかった
ので、困って連絡してきて、

それで、自分の特典配布用サイトがマルウエアに感染している事が
わかったという事です。

ちなみに、マルウェアについては、

「WEBサイトがマルウェア感染!無料の対処法と駆除でストレスフリー」

ココのサイトを元に対策を行って解決したようです。


・・・で、何が怖いの?

 

 

あれ、気付かない?

マルウェアに感染し、
Googleから“詐欺サイト”として判断されると、
そのサイトに移動しようとする人がいたら、

「詐欺サイトとして報告されています!」

って表示されて、ブロックされてしまうんだよ。

有名アフィリエイターの人は、
たまたま、特典配布用サイトがマルウェアに感染して、
たまたま、購入者さんがいて、
たまたま、特典を受け取ろうと思ったらアクセスできなかったから、
たまたま、連絡してきたから、
気づいたんだよ。

それが、自分のブログだったらどうする?

検索エンジンから検索でアクセスしようとしたら、
「詐欺サイトとして報告されています!」
って、表示するんだよ。

それを見て、親切にもブログの運営者に、
「あなたのブログが詐欺サイトとして報告されていますよ。」
って教えてくれる人っていると思う?

 

 

あっ・・・たしかに、いないわ・・・

 

 

普通なら教えてくれないわよね。

逆に、
「うぁっ、詐欺サイトじゃん!
やっべっじゃん!すぐ閉じないとやっべっじゃん!」

って言って、

マッハでブラウザのバツボタンで閉じちゃうね。

 

 

そうでしょ。

普通はそういう行動をとるんだよね。
しかもその状態を放っておくと・・・

 

 

せっかく、
Googleにインデックスされたページも表示されなくなり、
アクセスが激減して、収入も激減してしまうという事に
なりかねない。

 

 

それに、ほったらかしのサイトだったら、
マルウェアに感染してることなんて、
全然気付かないわね。

 

 

そう。

自分では気づかないところで、
マルウェアに感染し、
Googleからブロックされて、
検索結果からも消えて、

だれも寄り付かなくなるブログになってしまう。

そんな事になりかねないなと思ったわけ。

 

 

たしかに・・・

 

 

そこで必要になってくるのが、
マルウェアに感染する前のバックアップと、
マルウェアに感染したことを教えてくれる通知なんだよね。

この2つの機能さえあれば、
マルウェアに感染しても、すぐに知ることが出来て、
サクッと正常なファイルを上書きして、
事なきを得る事ができるんだよね。

 

 

でもさ、そんな都合のいいモノなんてないでしょ。

 

 

そう、今までは無かったんだけど、

自動で、ブログやサイトをバックアップしてくれて、
マルウェアに感染したことを知らせてくれる機能があり、
マルウェアに感染する前のバックアップを
保持してくれる機能
がある。

そんなサービスが登場したんだよね。

 

 

ホントに都合がいいわね。

 

 

そ、僕もこのサービスを見つけたとき、
あまりにもタイムリーにそんな事があったもんだから、
ちょっとびっくりしたというか、

このサービスを考えた人って、
「有名アフィリエイター」のマルウェアに感染したことを
知ってんじゃないか?
って思ったくらいだよ。

 

 

Webサイトを遠隔バックアップ「torocca!」とは?


僕が、「これイイ!」と思ったサービスがこれ。

 

 

↓↓↓コチラがリンクです↓↓↓
【torocca!】




 

 

名前が面白いわね。
バックアップを「とろっか」ってことね。

 

 

torocca!では、どんなことができるの?

 

 

torocca!は、遠隔から自分のウェブサイトを
自動でバックアップしてくれるんだ。

バックアップしたファイルは、
最大で30世代まで保存してくれるんだよね。

それに、データベースのバックアップにも対応しているんだ。

 

 

データベース?

 

 

例えば、WordPressっていうブログを
多くの人が使っているよね。

僕も使っているんだけど、
WordPressでは、MySQLっていうデータベースを使って、
記事の内容とか、コメントの内容とかを記憶しているんだけど、

そのMySQLのバックアップも
自動で行ってくれる機能があるんだ。


 

 

おー!すごい!
そこまでバックアップするんだね。

 

 

まぁ、ココはエックスサーバーでは
いろいろと有るんだけど・・・

 

 

いろいろって・・・

 

 

それは、後で話すね。

他には、
「Webサイトブラックリストモニター」
っていう機能があるよ。

この機能は、さっきも言った、
マルウェア対策になるんだ。

 

 

マルウェアに感染したことを伝えてくれて、
マルウエアに感染する前のファイルを
保持しておくって事?

 

 

そう。

もし、登録したサイトがマルウェアに感染したら、
メールで通知してくれるんだ。

通知先のメールも複数登録できるから
いつも使っているメールアドレスが使えなくなったりしても、
予備のメールアドレスにも通知できるようなるよ。

それに、マルウェアに感染したことがわかったら、
そこで、自動バックアップが停止するんだよね。

なので、マルウェアに感染したファイルは
バックアップされないで済むって事

 

 

なるほど。
マルウェア対策にもバッチリなサービスってわけだ。

 

 

実際に使ってみて思った利点


だいたい、「torocca!」については、
“ザックリ”とわかってきたんだけど・・・

つまりは、
自動でバックアップしてくれるサービス
って事なんだよね。

他のレンタルサーバーにあるような、
自動バックアップ機能でもいいんじゃない?

 

 

本当にそうかな?

それじゃ、実際に僕が使ってみた中で感じた、
利点と欠点を紹介するよ。

「自動バックアップ」の必要性を感じている人は、
ココを見て、利用するか、しないか、
決めてみてね。

 

 

はーい!

 

 

わかった~!

 

 

複数のウェブサーバーを登録可能


「torocca!」では、
バックアップ元となるウェブサーバを
複数登録できるんだ

例えば・・・
エックスサーバー
ロリポップ
FUTOKA

3社のレンタルサーバーで運用している場合、
各々での自動バックアップ機能や、
手動でのバックアップ対応。
また、料金も異なってくるんだ。

 

 

どういうこと?

 

 

例えば・・・
エックスサーバーでは、自動バックアップ、手動バックアップ
共に対応しているよね。
そして、自動バックアップでは、復元するために、
料金がかかるって事もわかってるでしょ。

 

 

うんうん。

 

 

ロリポップでは月額の料金で、
自動バックアップのみに対応しているんだ。

そして、FUTOKAでは、手動バックアップだけに対応。
手動でのバックアップは無料でできるんだよね。

 

 

三者三様なのね。

 

 

そうそう。

複数のレンタルサーバーでの運用では、
こうしたことはよくある事なんだ。
そして、バックアップの方法もそれぞれ仕様が異なってくる

自動バックアップを行うには、
それぞれのレンタルサーバー会社に、
お金を払う事となる
し、

FUTOKAみたいに、自動バックアップ機能が無い
レンタルサーバー
も存在するんだ。

 

 

ハッキリ言って、面倒だよね。

 

 

そう。面倒なんだ。

でもね、バックアップを疎かにしておくと、

万が一、マルウエアに感染してしまって、
「ファイルが改ざんされてしまった!」
って事にもなりかねないし・・・

 

 

こわっ・・・

 

 

誤操作で、ファイルを上書きしてしまうことだってある。

 

 

僕みたいにね・・・

 

 

それに、レンタルサーバーの不具合で
データが無くなってしまう事だって、
可能性としては無い事もない。

本当に、万が一の状況でサイトのデータが
吹っ飛んでしまう可能性が
あるんだ。

 

 

じゃ、どうすればいいの?

 

 

torocca!では、この問題を解決できるんだ。

torocca!では、複数のWebサイトやレンタルサーバーを
登録することが出来るので、
同じ操作で、異なるレンタルサーバーのデータを
バックアップすることが可能
なんだ。

それに、
レンタルサーバーごとに、
料金が発生することもない


しかも、
自動バックアップに対応していない
レンタルサーバーでも、
FTPなどが使用できるのであれば、
自動バックアップが可能なんだよ


 

 

FTP?

 

 

つまり、ファイルを更新するときに、
“FFFTP”のようなソフトを使って、
サーバーにアップロードしているんなら、
torocca!でのバックアップは可能って事!

 

 

なるほどっ!

それじゃ、忍者サーバーみたいなフリーで使える
ウェブサーバーでも使えるの?

 

 

使えるよ!

フリーで使えるウェブサーバーでは、
バックアップ機能なんてないからね。

こういう、自動バックアップ機能は本当に便利だね。

僕も実際に、
エックスサーバーと、忍者サーバーを登録してみたよ。

 

 


赤枠の部分が、忍者サーバーだよ。
「hamazofサーバー」とあるのが、このブログだね。
 

 


おぉ~本当に使えてる。

 

 

エックスサーバーのバックアップデータ提供料金よりも安い


とはいっても、結構お高いんじゃない?

 

 

・・・テレビの通販番組みたいなことを言うなぁ。

実は、そんなに高くない。
安いプランだと、1ヵ月1コインで済む

 

 

えっ!

 

 

エックスサーバーでのバックアップデータの提供は、
結構、料金が高めだよね。

 

 

データ領域は過去7日分、
MySQLデータベースは過去14日分のデータを保持。

バックアップ時は、無料で自動で行われるが、
バックアップデータを提供される時に料金が発生。

サーバーデータ 10,800円
MySQLデータ 5,400円

※2017/7/25時点


そうそう、結構足元見てるよね。

 

 

言い方悪いぞ・・

ロリポップでは、
月額300円で自動バックアップ機能を使えるんだ。
復元できる期間は7日分で、復元は手動で行う必要がある。

 

 

ロリポップは結構安いのね。

 

 

そうなんだ。
しかも、torocca!よりも安いんだよね。

 

 

へぇ~

じゃ、ロリポップでいいじゃん。

 

 

まーな。

torocca!は、
マルウエアの監視もできるから、
自動バックアップだけが利点ってわけじゃないんだ。

ま、それでも、
自動バックアップだけ出来ればイイやって人で、
ロリポップを使っているんなら、それでいいかもしれないね。

それと、もう一つ有名なレンタルサーバー。
“さくらインターネット”では、
自動バックアップは行っているけど、
目的はあくまでサーバーに障害が発生した場合の“復旧”
が目的のバックアップであって、

ユーザーの操作により消してしまったり、
上書きしてしまったデータの復旧を行うためのモノではないんだ。

ユーザーが個別にバックアップすることを
進めているんだよね。

 

 

それじゃ、さくらインターネットを使っている人にとっては、
torocca!の自動バックアップサービスはピッタリってわけね。

 

 

そうだね。

 

 

バックアップ中でもブログは快適に表示できます



バックアップ中って、
ブログやサイトにアクセスできなくなるとか・・・
サイトの表示が遅くなるとか・・・

おきそうだけど・・・

 

 

と、思うよね。
僕も、思ってたんだけど、実際はそんなことは無く
快適にブログを表示できたよ

実際に全バックアップを行った時は、
僕のメインブログ(hamazof.com)と
ドメインを取って約20記事から30記事あるサイトが、
10サイトあるんだけど、

それらを全部バックアップするのに、
朝の7:01~8:27と、約1時間半くらいかかったんだよね。

ま、アクセスの少ない時間帯でもあるんだけど、
アクセス自体はそんなに不具合は感じなかったよ。

 

 

それじゃ、知らないうちにサクッとバックアップできる
って事よね。

 

 

そうだね。
バックアップ中、ブログが停止とか、
シャレにならないからね。

torocca!では、そういうことは起きないよ。

それに、全バックアップは最初だけで、
後は差分のバックアップになるから、
時間はそんなにかからずに終わる事になるね。

 

 

実際に使ってみて感じた欠点とは?


torocca!って、とってもいいサービスってわけね。
欠点なんてなさそうだけど・・・

 

 

それじゃ、僕が実際に使ってみて、
「ここは、いまいち・・・」
と思った欠点を紹介するね。

 

 

コントロールパネルにマニュアルがないので、操作方法に困る


実際に使ってみて感じた点なんだけど、
マニュアルがわかりやすいところに無かったんだよね。

まぁ、マニュアルが無くても、
操作画面は比較的わかりやすいので、
あまり迷う事は無かったんだけどね。

 

 



 

 

えー!
マニュアルがないと、僕は操作できないよ~

 

 

マニュアルを見る方法は無いの??

 

 

実は、マニュアルは契約時にもらうメールに
リンクがあったんだよね。

 

 

契約時にもらったメールの中にリンクがあって・・・



クリックしたら、マニュアルがありました^^;


 

 


なんだ、あるんじゃん。

 

 

まーね。

正直言うと、
お父さんが気が付かなかっただけなんだけど・・・

でもね、torocca!を実際に操作してみると、
コントロールパネルをよく使うんだよね。

だとしたら、コントロールパネルに、
マニュアルのリンクを載せておいて欲しかった・・・

っていうのが、本音なんだよね。

 

 

なるほどね。

 

 

残念!エックスサーバーのMySQLバックアップが出来ない!?


僕が思う、torocca!一番の欠点は、ここ。
torocca!のデータベースバックアップでは、

エックスサーバーのMySQLデータベースの
バックアップが出来ないんだ。


 

 

えー!

 

 

そんなぁ~
って事は、つまり・・・

 

 

“データベースバックアップの機能”は
エックスサーバーで運用しているWordPressには
使えないって事、なんだよね。

 

 

がーん・・・

 

 

なんでバックアップが出来ないの??

 

 

エックスサーバーでは、
数年前からセキュリティの強化により、
外部サーバーからエックスサーバーのMySQLへの接続を
禁止しているんだよ。


つまり、エックスサーバー上にあるMySQLのデータは、
エックスサーバー内でしか使えないって事。

 

 

そういう事なんだ・・・

 

 

エックスサーバーでは、
外部からMySQLに接続できる方法は、
全くないってこと??

 

 

実は、あるっちゃあるんだよね。
それは、SSHサーバー経由

つまり、
外部サーバー — エックスサーバーのMySQL

と直接接続は出来ないが、

外部サーバー — sshサーバー — MySQLサーバー

と、sshサーバー経由で接続ができるようなんだ。

 

 

この接続は禁止されているが・・・


 

 

この接続方法なら可能!


 

 


おっ、それじゃ、それを使って・・・

 

 

と思うでしょ。
でもね、今度はtorocca!が対応していないんだ。

torocca!でのデータベースバックアップの設定画面は
こんな感じ。

 

 


データベースバックアップの設定画面。
SSHの設定なんてないんですよね^^;

 

 


SSHの設定は対応していないんだよね。

 

 

えっ、それじゃ、torocca!では、
エックスサーバーのMySQLのバックアップをする方法は
無いって事??

 

 

いや、実は1つだけあるんだ。

エックスサーバーでMySQLのバックアップを
torocca!で行う方法が!


 

 

torocca!でもエックスサーバーのMySQLをバックアップできる方法とは?


おとうさん、どうすればtorocca!で、
エックスサーバーのMySQLデータをバックアップできるの?

 

 

エックスサーバーで、MySQLのバックアップを行う時って、
サーバーパネルから、phpmyadminを使うでしょ。

そして、バックアップされたSQLファイルを
ダウンロードするじゃん。

 

 

うんうん。

 

 

そのSQLファイルを、あるコマンドを使って、
エックスサーバー上に定期的に作成し

作成されたSQLファイルをtorocca!で
バックアップする方法
があるんだ。

 

 

でも、作ったMySQLのバックアップファイルって、
復元する方法が超メンドクサイとかにならない??

復元するときに、SSHでログインして、
コマンド実行しないとダメ―とかだと、
すげー不便なんだけど・・・

 

 

大丈夫だよ。

出来たバックアップファイルは、
phpmyadminから普通に復元できるよ

 

 

実際にどうすればいいの?

 

 

簡単に説明すると、
エックスサーバーのサーバーパネルから
「Cron設定」を選択して、

こんな感じで設定するよ。

 

 

Cronの設定はこんな風に設定します。

 

 


この場合は、毎日2時半にコマンドを実行する
という設定になっているから、
この部分は、好きな時間に設定しておこう。

実行するコマンドは、こういうコマンド。

mysqldump -uユーザー名 -pパスワード -hホスト名 データベース名 > バックアップファイル名

ちなみに、
-u の後に記載する ユーザー名とか、
-p の後に記載する パスワードとか、
-h の後に記載する ホスト名とかは、
間にスペースを入れちゃだめだよ。

ユーザー名がhamazofの場合。
-u hamaof ← これでは動作しない。
-uhamazof ← 正しい指定はコレ

ユーザー名などの必要な情報は、
WordPressの“wp-config.php”に記載されているので、
確認しておこう。


指定された時間が経過すると、バックアップファイル名に指定したファイルが出来上がっているので、そのファイルをtorocca!で、バックアップするように設定しておこう。

詳しい設定内容や、
torocca!やエックスサーバーに問い合わせみた経緯は

「torocca!でエックスサーバーのWordPressを完全にバックアップする方法」

torocca!でエックスサーバーのWordPressを完全にバックアップする方法



に詳しく載っているので、参考にしてくださいね。
(只今、執筆中です!しばらくお待ちくださいm(_ _)m)

 

 

それじゃ、これで、エックスサーバーでも
torocca!でMySQLが保存できるという事ね。

 

 

そうだね。

WordPressのデータが
完全にバックアップできるという事だね。


 

 

まとめ


それじゃ、まとめるよ。

なかなか、必要だと思ってもキチンとやれていないバックアップ。
それを遠隔から自動バックアップしてくれるサービス
「torocca!」

利点としては、
・複数のウェブサーバーを登録できる。
・エックスサーバーのバックアップデータ提供料金よりも安く済む。
・バックアップ中でもブログやサイトに影響はない。

欠点としては、
・コントロールパネルにマニュアルがないので操作方法に困る。
・データベースバックアップ機能で、
エックスサーバーのMySQLバックアップが出来ない。
だけど、解決方法はある

そして、「Webサイトブラックリストモニター」で、
マルウエア対策もバッチリ!
 


って事だね。

 

 

そうだね。

万が一は、突然やってくるもの。

かと言っても、手動バックアップは、
結構メンドクサイし、時間もかかるし、手間もかかる。

忘れがちになる手動バックアップでは無くて、
定期的にやってくれる、自動バックアップの仕組み
キチンと組み込むことで、万が一の時ために、
対策しておくことが大切だね。

万が一、「マルウェアに感染した!」って事になっても、

「torocca!」を使っていれば、
メール通知で早めに知ることが出来て、
感染前のファイルで「サクッと」上書きすることで、
被害を最小限に抑える事ができるね。


 

 

でも、正直言うと、
自分が使っているレンタルサーバーで使えるか、
ちょっと不安な部分もあるのよね。

 

 

そういう人には、まず、
1ヵ月契約をすることをオススメするよ

最小のプランで、1ヵ月契約であれば、
1000円も満たないから、それでとりあえず使ってみて、

「自分が使っているレンタルサーバーで使えるな」

と思ったら、
年契約に切り替えて運用するのも1つの手だね。

 

 

そういう方法もできるのね!

わたちは、1ヵ月契約で試しに
使ってみる事にして、使えるようだったら、
年契約に切り替えよう~っと。

 

 

僕は、最初っから1年契約で使う事にするよ!

1ヵ月から1年契約に切り替える事すら
忘れそうだからね。

 

 

あらら・・・

でも、これで、バックアップ対策、マルウェア対策は
バッチリだね。


 

 

あなたは、きちんとバックアップ対策は行っていますか?
万が一は突然やってくるものです。

そんなときのために、対策をしっかり行っておきましょうね。

【torocca!】




特に、年に1回以上、
「エックスサーバーのバックアップファイルの提供に、
お金を払ったことがある人」
には、
このサービスはホントに便利ですよ^^

わからない事があれば、お問い合わせくださいね。

「こんなサーバーでも使えるの?」とか、
「MySQLのデータベースをtorocca!で、
保存する設定がよくわからない・・・」
っていう質問でもお受けしますよ。

お気軽にお問い合わせくださいね。

↓お問い合わせは、こちらをクリック


 

「ちゃんとマルウェア対策をしておこう!」と思った方、ぽちっとお願いします^^

人気記事ランキング

12 Responses to “万が一に備えよう!安価で出来る自動バックアップサービス「torocca!」とは?”

  1. はまぞふさん、こんばんは。
    アフィリエイト副業で稼ぐ@たいちです。

    相変わらずテクニカル面の、
    わかりやすく詳しい記事には、
    感心させられますねー。m(_ _)m

    はまぞふさん、
    本当に独自性を感じますし凄いです。

    確かにブログ運営をしていると
    バックアップの問題が出て来ますね。

    特に独自ドメインで収益が発生していると、
    余計にそう思いますよね。

    この記事を読ませて頂いて
    私も、他人事では無いと
    あらためて感じました。

    バックアップの件、参考にさせて頂きます。

    はまぞふさん、
    またお伺いさせて頂きます。

    アフィリエイト副業で稼ぐ@たいちでした。

    • たいちさん、こんにちは。
      はまぞふです。

      コメントありがとうございます^^

      > 相変わらずテクニカル面の、
      > わかりやすく詳しい記事には、
      > 感心させられますねー。m(_ _)m

      ありがとうございます^^

      > 特に独自ドメインで収益が発生していると、
      > 余計にそう思いますよね。

      そうなんですよね。
      独自ドメインで運営していると、
      イザっ!という時の備えのために、
      対策をしておいた方がイイですね。

      最近、WordPressをターゲットにした
      マルウェアが流行っているようですので、
      備えておくことは、必要かもしれません。

      ぜひ、参考にしてみて下さいね^^

  2. はまぞふさん、こんにちわ。
    ご無沙汰しています。KIKIです。

    マルウェアって初めて知りました!
    怖いですね。
    バックアップ取ってないので、この記事を参考にしたいと思います。

    また、遊びに来ますね!
    頑張ってください。

    • KIKIさん、こんにちは。
      はまぞふです。

      コメントありがとうございます^^

      > マルウェアって初めて知りました!
      > 怖いですね。
      > バックアップ取ってないので、この記事を参考にしたいと思います。

      そうなんですよね^^;

      WordPressを狙ったマルウェアが
      出回っているので、

      万が一に備えて、
      バックアップを取っておくことは必要ですね^^

      いつ狙われるかわかりませんからね。

      参考にしてみてくださいね^^

  3. はまぞふさん
    こんばんは。

    マルウェアの話聞いたことがあります。
    でも、読んでいくうちに段々怖くなっていきますね。
    月500円のtorocca!・・マルウェア対応っていうのが
    いいと思いました。参考になりました!

    • ちゃんびさん、こんにちは。
      はまぞふです。

      コメントありがとうございます。

      > マルウェアの話聞いたことがあります。
      > でも、読んでいくうちに段々怖くなっていきますね。

      そうですね^^;

      マルウェアは突然やってきますからね。
      常日頃から、対策をしておくことが、
      必要ですね^^

      参考にしてみて下さいね^^

  4. はまぞふさん こんばんは
    さゆこです

    バックアップやらなきゃなー。
    やらなきゃなー・・と。

    思ってはいるのですが
    放置したままどの位だろうか・・?

    他人事ではないので
    真面目にちゃんとやらなきゃと思いました。

    いや、ホントに。

    ではまた^^

    • さゆこさん、こんにちは。
      はまぞふです。

      コメントありがとうございます。

      > バックアップやらなきゃなー。
      > やらなきゃなー・・と。

      そうなんですよね^^;

      やらなきゃなぁ~
      と思いつつもなかなか手が出ずに、
      放置することのほうが多いんですよね^^;

      いつ、何が起きるかわかりませんからね。
      しっかり対策しておきましょうね^^

  5. こんにちは!

    はまぞふさん、く、詳しすぎる。。
    私、4年もアフィリエイターやっておきながら
    さっぱりです。

    一度間違っていくつかのデータベースを
    削除してしまって、Xサーバーから
    データベースを購入したことがあるくらいです(苦笑)

    私はBack WP Upをその時使ってなくて
    コンサルの先生に呆れられたほどです(苦笑)
    って、この手のお話ですよね?
    それすらわかっていません(・_・;)

    toroccaっていいサービスですね。
    Back WP Upより良さそうなら
    導入を考えてみますね。

    いつもありがとうございます。
    応援して帰りますね。

    • ロコさん、こんにちは。
      はまぞふです。

      コメントありがとうございます^^

      > はまぞふさん、く、詳しすぎる。。
      ありがとうございます^^
      仕事でも、こういうことに
      触れたことがあるので^^;

      > 一度間違っていくつかのデータベースを
      > 削除してしまって、Xサーバーから
      > データベースを購入したことがあるくらいです(苦笑)

      あらら^^;
      誤ってデータベースの削除をしてしまうと、
      焦りますよね^^;

      > 私はBack WP Upをその時使ってなくて
      > コンサルの先生に呆れられたほどです(苦笑)
      > って、この手のお話ですよね?
      > それすらわかっていません(・_・;)

      そうですね。この手のお話です^^

      toroccaもBackWpUpもバックアップを取るという点では、
      同じようなモノですが、保存先が異なります。

      toroccaは外部のサーバーに
      保存することになりますので、
      BackWpUpよりも安全という事は言えますね^^

      応援ありがとうございますm(_ _)m

アフィリエイト副業で稼ぐ@たいち へ返信する

メルマガ始めました

メルマガ始めました
「一体どんなメルマガなの?」と思ったらクリック⇒ こんなメルマガです
「無料メルマガ」登録ページはこちらをクリック!

【無料レポート紹介!】

アフィリエイター必見!キーワードを記事にするときに絶対に知っておきたい、たった一つのコツとは?

ダウンロード
あなたはキーワードから記事を書くときに、「どんな内容の記事を書けばいいのかわからない!」か、「記事を書くときに筆が進まない!」とか、悩んだことがありますか?もし、少しでも悩んだことがあるのならこの無料レポートを読んでみて下さい。僕も同じように悩んでいましたが、記事を書く前に「あること」を考えるだけで記事の書くスピードが上がり、読みやすい記事が書けるようになり、記事数を増やすことができました。

この先も廃れない、アクセスがドンドン来るアフィリエイト初心者に最適なサイトのテーマとは?

ダウンロード

僕が、いくつかアフィリエイトサイトを作っていく中で、実際に途切れる事が無くアクセスがあり続けるサイトのテーマを発見しました。それは、流行り廃りが無く、人間が生きていく中で誰しも必ず訪れる、悩みや欲望をテーマにしているからです。「サイトを作ったんだけど、アクセスがさっぱり来ない!」と悩んでいるアフィリエイト初心者の方は、この無料レポートをぜひ読んでみて下さい!