アフィリエイト広告を利用しています。

Alpha WPテーマで最初のページにコメント数を表示する方法




こんにちは。

お父さんアフィリエイター、
はまぞふです。


Alpha WPテーマがバージョンアップされましたので、
このブログもアップデートをしたところ、
最初のページに表示していた各記事のコメント数が消えてしまいました。

子テーマを作らずに、親テーマに直接カスタマイズをしていたからですね。


な~んだ、お父さんも僕とおんなじ事をしていたんだね^^

 

 

まったく・・・だめねぇ~

 

 

はは・・、めんぼくない。

 

 

子テーマの使い方は、コチラの記事でご紹介しました。

Alphaの速度が改善!ついでに子テーマの使い方も学んでおこう!

Alphaの速度が改善!ついでに子テーマの使い方も学んでおこう!



今回は、「Alphaで、最初のページにコメント数を表示する方法」を
ご紹介しますね。


は~い。

 

 

おねがいしま~す。

 

 

Alpha WPテーマでコメント数を表示する方法は?

まず、以前の記事で、「Stinger5でコメント数を表示する方法」をご紹介しました。
今回追記するコードも、同じものを使うので、参考にしてくださいね。

Stinger5 でもコメント数を表示したい!!

Stinger5 でもコメント数を表示したい!!



こんなコードです。

コメントはこちら <a href="<?php comments_link(); ?>"><?php comments_number('(0)','(1)','(%)'); ?></a>

まずは、自分が使っている最初のページのレイアウトを確認しておこう。
ダッシュボードから
オプション→オプションを選択。

コンテンツのレイアウトからフロントページで、
リスト型(全文)
リスト型(概要)
カード型(概要)
カード型(タイトル)

どれを使っているのか確認しておこう。


次に、カスタマイズするphpファイルを、親テーマから子テーマにコピーします。

カスタマイズするファイルは、”content-index.php”です。
※Alphaバージョン1の場合はファイル名が異なりますので注意してくださいね。

コピーの方法がわからなければ、ココで確認しておこう!

FTPソフトを使って、自分のPCにダウンロードしてから、子テーマフォルダへアップロードする方法がやりやすいよ。

 


親テーマと子テーマのフォルダを確認しておこう。


親テーマのcontent-index.phpを自分のパソコンへコピー。


コピーしたファイルを子テーマのフォルダへアップロード。

子テーマフォルダにコピーしたら、
ダッシュボードから外観→テーマの編集で編集するテーマを選択から
Alpha Childを選択。

テーマファイルにcontent-index.phpが増えているので、選択して編集をしよう。


編集画面にレイアウトの名前が書かれているので、

この中から、
リスト型(全文)
リスト型(概要)
カード型(概要)
カード型(タイトル)
自分が使っているレイアウトの名前を検索しよう。

※こんな感じで書かれています。

 

僕が使っているレイアウトは「リスト型(概要)」なので、この位置ですね。


探した位置から下の方を見ていくと、

<span class="entry-meta-item category"><?php the_category(' &bull; '); ?></span>

こういうコードがあるので、

この後に、「コメントはこちら~」の以下のコードを追加します。

コメントはこちら&nbsp;<a href="<?php comments_link(); ?>"><?php comments_number('(0)','(1)','(%)'); ?></a>



ここまで変更したら、「ファイルを更新」をクリックして、実際に表示されるか確認しよう。

OK~。ちゃんと表示されたよ。

 

 

意外と簡単なのね。

 

 

どこを変更すればいいかわかれば、後は、難しくないね。
これで、Alphaがバージョンアップしてもカスタマイズした内容は消えないよ。

 

 

まとめ


それじゃまとめるよ~

まず、親テーマから子テーマへ「content-index.php」をコピーする。
で、content-index.phpを編集すればいいんだよね

 

 

そうだね。追加するコードと、追加する位置を間違わなければ、最初のページにコメント数が表示されるよ。

 

 

これって、どこに追加するか迷うよね。

 

 

まーね。

コメント数を表示するコードは、ネットを探せば出てくるけど、Alphaテーマのどこにコードを入れれば、最初のページにコメント数が表示されるかなんて、どこにも載ってないからね。

実際に僕は、content-index.phpのコードを見ながら、
「<footer …>~</footer>の間で、日付の次で、カテゴリーがあって、このアタリかな・・・」
って、目星をつけながらやったからね。
何回か失敗したけど、上手くいったよ。

 

 

なるほどね。ワタチもやってみよ~っと。

 

 

うん、がんばってね~

 

 

コードのどこに入れれば良いのか、最初はわからないと思います。
でも、いろいろといじっていくうちに、コツをつかんできますよ。

いじりすぎて、修復が出来なくなっても、子テーマなので、また、親テーマからファイルをコピーすればいいだけですから、安心ですね。

ちなみに、Alphaには「カスタマイズサポート会員」というサービスがあります。

カスタマイズサポート会員になると、
より細かいカスタマイズについてのサポートを受けられるので、

「細かいカスタマイズをガッツリやりたいんだけど、
どうすれいいかわからないよ~」


という方には、ピッタリなサービスです。
一度考えてみて下さいね^^
※カスタマイズサポート会員は月額の有料サービスです。

簡単なカスタマイズのご相談であれば、僕も答えられる範囲で考えていきますので、
お気軽にお問い合わせくださいね。

↓お問い合わせは、こちらをクリック


 

 

「コメント数を表示してみよう~!」と思った方、ぽちっとお願いします^^

人気記事ランキング

コメントを残す

メルマガ始めました

メルマガ始めました
「一体どんなメルマガなの?」と思ったらクリック⇒ こんなメルマガです
「無料メルマガ」登録ページはこちらをクリック!

【無料レポート紹介!】

アフィリエイター必見!キーワードを記事にするときに絶対に知っておきたい、たった一つのコツとは?

ダウンロード
あなたはキーワードから記事を書くときに、「どんな内容の記事を書けばいいのかわからない!」か、「記事を書くときに筆が進まない!」とか、悩んだことがありますか?もし、少しでも悩んだことがあるのならこの無料レポートを読んでみて下さい。僕も同じように悩んでいましたが、記事を書く前に「あること」を考えるだけで記事の書くスピードが上がり、読みやすい記事が書けるようになり、記事数を増やすことができました。

この先も廃れない、アクセスがドンドン来るアフィリエイト初心者に最適なサイトのテーマとは?

ダウンロード

僕が、いくつかアフィリエイトサイトを作っていく中で、実際に途切れる事が無くアクセスがあり続けるサイトのテーマを発見しました。それは、流行り廃りが無く、人間が生きていく中で誰しも必ず訪れる、悩みや欲望をテーマにしているからです。「サイトを作ったんだけど、アクセスがさっぱり来ない!」と悩んでいるアフィリエイト初心者の方は、この無料レポートをぜひ読んでみて下さい!