アフィリエイト広告を利用しています。

Alphaの速度が改善!ついでに子テーマの使い方も学んでおこう!





こんにちは。

お父さんアフィリエイター、
はまぞふです。


11月22日にアナウンスが来まして、
Alpha WPテーマ のバージョン2.0が公開されました。



WordPressもバージョン4.9.1が公開されたようで、
ダッシュボードがにぎやかになってきました。

「それじゃ、一気に更新しちゃえ~」という事で、

WordPressをバージョン4.9.1に、
Alpha WPテーマのバージョンを2.0に
一気にバージョンアップしちゃいました。

Alpha WPテーマは、
「コードを全体的に見直して読み込み速度を改善しました。」
とアナウンスされていましたが、そのアナウンス通り表示速度が速くなりまして、
僕的には満足です^^

 

 


おとーさん~!

 

 

おっ、どうした?

 

 

僕も、Alphaをバージョンアップしたんだけどさ、
最初にページに表示していた「コメント数」の表示が消えちゃったよ~

 

 

も~だめね。おにいちゃん。
どうせ、親テーマに直接カスタマイズを書き込んでいたんでしょ
そんな事したら、バージョンアップのたびに、消えちゃうじゃない。

 

 

それじゃさ、子テーマにカスタマイズする方法を
お前は知ってんのかよ!

 

 

え、えっえっ・・・・。
う~ん、お父さん。おちえて♥

 

 

わかったわかった。
それじゃ、子テーマでカスタマイズする方法を教えるよ。

まっ、実は僕も、最近やり方を知ったんだよね。

 

 

な~んだ。知らなかったんだね。

 

 

Alpha WPテーマで子テーマを使う方法

まずは、基本的な事から確認しておきましょう。

ダッシュボードの外観→テーマにて、
選択されているテーマは、
「Alpha Child」を選択していますか?

もし、「Alpha」を選んでいるのなら、「Alpha Child」に選択しなおしましょう。

「Alpha」を選んだままだと、子テーマをいくら変更しても反映されないし、カスタマイズしても、バージョンアップのたびにカスタマイズ内容が消えてしまいますので、注意してくださいね。


 

 

基本的な事だから、きちんと確認が必要なのね。

 

 

はーい、大丈夫です。ちゃんと、「Alpha Child」を選択しているよ。

 

 

それじゃ、次行ってみよう。

 

 

実行される順番を理解しておこう

親テーマと、子テーマがあった場合、どういう仕組みで実行されるのか理解しておきましょう。
と言っても、そんなに難しくはないです。

親テーマと、子テーマは、フォルダがわかれていて、
親テーマが実行しようとしている「php」ファイルが子テーマフォルダに存在した場合、
子テーマにあるphpファイルが優先して実行されます。


なので、「カスタマイズしたいphpファイル」がある場合は、
親テーマのフォルダから、子テーマのフォルダに「カスタマイズしたいphpファイル」コピーしてから、子テーマフォルダにあるファイルをカスタマイズしていけばいいんです。

親テーマ、子テーマのフォルダ構成はこんな感じ。


例えば、index.phpをカスタマイズしたいのなら、
wp-alphaフォルダにあるindex.phpを
wp-alpha-childフォルダにコピーして、

wp-alpha-childフォルダにあるindex.phpを
カスタマイズすればOK。

コピーすることで、ダッシュボードの「外観」→「テーマの編集」で、「Alpha Child」を選択すると、コピーしたファイルがキチンと表示され編集ができるようになります。

※content-index.phpを親テーマから子テーマへコピーした場合。

 

 

なるほどね。

カスタマイズしたいファイルは、親から子のフォルダにコピーして、それをカスタマイズすればいいんだね。

 

 

へぇ~。子テーマって、こうして使うんだね。

 

 

そういう事。便利に出来てるよね^^

 

 

まとめ


それじゃ、まとめるよ。

Alpha WPテーマをカスタマイズするときは、子テーマをカスタマイズすること!

親テーマを直接カスタマイズしちゃうと、バージョンアップのたびにカスタマイズが消えちゃうからね。

それと、子テーマをカスタマイズする方法は、

カスタマイズしたいファイルを親テーマから子テーマへコピーしておいて、それを変更すればいいって事だね。

 

 

そうだね。

子テーマで変更する方法を覚えておけば、WordPressのどんなテーマでも活用できるし、

テーマがバージョンアップしても、自分がやったカスタマイズは消えないので、安心できるね。

 

 

よーし、これでワタチも、バリバリカスタマイズするわよ!

 

 

おっ、やっぱりお前も、子テーマ使い方、わかんなかったんだな。

 

 

わ、わかってたわよ。
でも、おにーちゃんと、おとーさんを試したかったのよ。

 

 

えーっ!

 

 

はいはい。

 

 

子テーマの使い方がわかれば、他のWordPressのテーマでも使う事が出来ますので、
知っておいて損はないですね。

もし、WordPressのテーマをカスタマイズすることがあれば、
この子テーマの使い方を活用してみて下さいね。

「Alpha」だったら、最初から子テーマが準備されているので、便利です。
それに、カスタマイズ方法がわからなければ、月額ですがカスタマイズサポート会員というサービスもありますので、
「テーマをバリバリカスタマイズしたいけど、わからない事もたくさんある!」
という方には、ピッタリです。

僕から購入して頂ければ、簡単なカスタマイズであれば、僕もサポートさせていただきますね。
「ALPHA」を購入するときは、コチラ↓をクリックして下さいね。


それでも、
「やっぱり、子テーマの使い方がわかんな~い」
という方は、お気軽にお問い合わせくださいね。

↓お問い合わせは、こちらをクリック


 

 

「子テーマを使って、バリバリカスタマイズするぞ~」と思った方、ぽちっとお願いします^^

人気記事ランキング

コメントを残す

メルマガ始めました

メルマガ始めました
「一体どんなメルマガなの?」と思ったらクリック⇒ こんなメルマガです
「無料メルマガ」登録ページはこちらをクリック!

【無料レポート紹介!】

アフィリエイター必見!キーワードを記事にするときに絶対に知っておきたい、たった一つのコツとは?

ダウンロード
あなたはキーワードから記事を書くときに、「どんな内容の記事を書けばいいのかわからない!」か、「記事を書くときに筆が進まない!」とか、悩んだことがありますか?もし、少しでも悩んだことがあるのならこの無料レポートを読んでみて下さい。僕も同じように悩んでいましたが、記事を書く前に「あること」を考えるだけで記事の書くスピードが上がり、読みやすい記事が書けるようになり、記事数を増やすことができました。

この先も廃れない、アクセスがドンドン来るアフィリエイト初心者に最適なサイトのテーマとは?

ダウンロード

僕が、いくつかアフィリエイトサイトを作っていく中で、実際に途切れる事が無くアクセスがあり続けるサイトのテーマを発見しました。それは、流行り廃りが無く、人間が生きていく中で誰しも必ず訪れる、悩みや欲望をテーマにしているからです。「サイトを作ったんだけど、アクセスがさっぱり来ない!」と悩んでいるアフィリエイト初心者の方は、この無料レポートをぜひ読んでみて下さい!