アフィリエイト広告を利用しています。

クリックされやすいテキストリンクって?




お父さんアフィリエイター、
はまぞふです。


直帰率が高い時って、何が原因だっけ?

 

 

えっと・・・なんだっけ?

 

 

前回の記事では、
直帰率の原因についてお話ししました。

直帰率が高い時にすることって?



簡単にまとめると・・・、

・その記事で満足した
・ヘッダが弱い


という事でしたね。

で、それじゃ、どうすればいいかというと・・・

・その記事で満足したのなら、
他の記事も読んで欲しいんだけど、
他の記事へのリンクが見当たらない
もしくは、リンクが目立ってない

・ヘッダが弱いのは、
ヘッダ画像や記事の冒頭部分で、
訪問者が「自分には関係ねーや」と思って
離脱してしまうので、
記事の冒頭の部分や、
ヘッダ画像を見直してみる

っていう事でした。

今回は、「他の記事へのリンク」について、
お話していきますね。

SEO的にはテキストリンク?

リンクについては、基本的に2種類あります。

テキストと画像です。

SEO的には、テキストリンクが良いんでしょ。

 

 

SEOを気にするなら、リンクはテキストの方が効果的。
っていう話を聞いたことがあります。

だからと言って、

 

僕は全部のリンクをテキストにするべき!

 

 

だとは、思ってないんです。

“SEO的”にはテキストリンクの方が
有効かもしれませんが、

それはとても些細な違いだと思っています。

つまり、それよりも
もっと大事な事があるという事です。

画像を使ってリンクを作っても、
altタグをキチンと設定すれば、
検索エンジンのクローラーは
判断してくれるとでしょうし、

一番に気にするのは、
訪問者にとって分かりやすいかどうかです。

テキストリンクにしても、
画像リンクにしても、

見た人が、

ここがリンクね。

 

 

とわかればいいわけです。

もし、テキストリンクにするのなら、
必ず“青文字”にするのが重要です。

通常のブラウザではリンク文字は
“青文字”に表示されるので、

訪問者も、

青文字で下線が引いてあるから、ここがリンクね。

 

 

と、口では言いませんが
無意識にそう思っています。

なので、

俺のブログは他のブログと違いを見せるために、リンクは全部、赤文字で設定しちゃおう!

 

 

と、してしまうと、訪問者にとっては、

リンクが見つかんねー・・・ほなさいなら

 

 

と結局リンクは見つからず、
ページを去ってしまう可能が高くなります。

俺はどうしても赤文字でリンクを作りたいんじゃー!

 

 

というのであれば、必ず、

“↓ここをクリックして下さい。”

とはっきり、「クリックして欲しい」と
意思表示をすることが大切になりますね。

これは、通常の青文字のリンクでも
必要になってきます。

クリックして欲しい時は、
キチンとどこをクリックして欲しいのか、
記載しましょう。

それと、テキストリンクの場合は、
他の文章と異なるテキスト装飾を
設定しておきましょう。

太字
フォントサイズを大きく
背景色

テキストリンクに、この辺りを考慮して
設定しておくことで、

誰の目から見ても
「この部分は記事とは異なるテキストだ」
とわかるので、目立ちます。

さらに、

青文字で下線

であれば、リンクだと判断されますし、
さらには、

“↓ここをクリックして下さい。”

と書かれてあれば、

ここがテキストリンクね。

 

 

と“誰の目から見ても”
よくわかりますね。


もし、あなたも、

リンクを入れてるんだけど、
どーもクリックしてくれない気がする・・・

 

 

と思っているのであれば、
そのテキストリンクが目立ってない
可能性があります。

初めてページに来てくれた人がパッと見、

“あっ、ここリンクね。”

と思ってくれるようなテキストリンクを
設定しておきましょうね。


直帰率の事が気になる!!と思ったら、

こちらのリンクをクリックして下さいね↓↓
直帰率が高い時にすることって?

↑ 目立つよね^^


「リンクを目出せようー」と思った方、ぽちっとお願いします^^

人気記事ランキング

4 Responses to “クリックされやすいテキストリンクって?”

  1. こんにちわ、KIKIです。
    当たり前なことですが、「クリックして下さい」って書いているとクリックしちゃいますよね!
    改めて使っていこうと思います。
    勉強になります。
    また、訪問させて頂きます。
    応援完了です!

    • KIKIさん、こんにちは。
      はまぞふです。

      コメントありがとうございますm(_ _)m

      「クリックして下さい」って書かれていると、
      思わずクリックしてしまいますよね^^

      それに、ただリンクを置いても、
      読んでいる人にはわかりずらいので、

      クリックして欲しい部分はどこなのか、
      キッチリ書いておいた方がいいですね^^

      応援ありがとうございます。

  2. ランキングから来ましたtakeshiです。
    クリックさせたい部分は、はっきりと表示する。
    確かに⇓⇓とか有るとクリックだな。ってわかりますよね。
    今更ながらですが、再確認させて頂きました。
    また、訪問させて頂きます。

    • takeshiさん、こんにちは。
      はまぞふです。

      コメントありがとうございますm(_ _)m

      クリックさせたい部分を、
      はっきりと表示することは、
      単純ですが、大事な部分です。

      ただ、リンクを置いても、
      自分ではわかっていますが、
      読んでいる人にとっては、
      なかなか、わかりずらいものなんですよね^^;

      またのご訪問、お待ちしております^^

はまぞふ へ返信する

メルマガ始めました

メルマガ始めました
「一体どんなメルマガなの?」と思ったらクリック⇒ こんなメルマガです
「無料メルマガ」登録ページはこちらをクリック!

【無料レポート紹介!】

アフィリエイター必見!キーワードを記事にするときに絶対に知っておきたい、たった一つのコツとは?

ダウンロード
あなたはキーワードから記事を書くときに、「どんな内容の記事を書けばいいのかわからない!」か、「記事を書くときに筆が進まない!」とか、悩んだことがありますか?もし、少しでも悩んだことがあるのならこの無料レポートを読んでみて下さい。僕も同じように悩んでいましたが、記事を書く前に「あること」を考えるだけで記事の書くスピードが上がり、読みやすい記事が書けるようになり、記事数を増やすことができました。

この先も廃れない、アクセスがドンドン来るアフィリエイト初心者に最適なサイトのテーマとは?

ダウンロード

僕が、いくつかアフィリエイトサイトを作っていく中で、実際に途切れる事が無くアクセスがあり続けるサイトのテーマを発見しました。それは、流行り廃りが無く、人間が生きていく中で誰しも必ず訪れる、悩みや欲望をテーマにしているからです。「サイトを作ったんだけど、アクセスがさっぱり来ない!」と悩んでいるアフィリエイト初心者の方は、この無料レポートをぜひ読んでみて下さい!