アフィリエイト広告を利用しています。

検索エンジンに好かれるたった2点のコツ


こんにちは。

お父さんアフィリエイター、
はまぞふの息子、

チビ助です。

 


今日は、お父さんが「秘蔵DVD」を
こっそり見ているところを、こっそり覗こうと思います。

ガチャ(ドアをちょっと開ける)

今、お父さんが、「秘蔵DVD」を取り出しました。

あ、今DVDをPCにセットしました!!

再生されます。

何が写ってるんでしょうか!!

あああああっ!!!!

 


はまぞふ「・・・うるさい。」

チビ助「ごめん。秘蔵DVDに何が写ってるか知りたくて。」

はまぞふ「知らんでいい。なんかようか?」

 

チビ助「最近、僕のブログに解析ツールを取り入れたんだ。
   で、いくつかアクセスはあるんだけど、
   
   “滞在時間”がかなり短くて、
   “直帰率”がかなり高いんだ。

はまぞふ「うーん、そうか。
    確かに、てことは、ほとんどブログが読まれてないのか?
    
チビ助「そうなの?
   
   “滞在時間”とか“直帰率”とか
   どういうことなの?」

 

はまぞふ「“滞在時間”っていうのは、

    ブログに訪問してくれた人が、    
    そのブログにいてくれた時間
    あらわしたものなんだ。
    
    “滞在時間”が長ければ長いほど、
    訪問してくれた人は、
    
    ほかのサイトやブログへ行かずに、
    そのブログを見てくれているってことなんだ。
    
    “直帰率”っていうのは、

    自分のブログのある記事に訪問して、
    その記事だけで、
    他に出てしまう確率を表したものだよ。
    
    訪問してくれた人が、その記事だけでなく、
    別の記事も読んでくれると、
    “直帰率”は下がってくるし、
    
    1つの記事だけで、後は別のサイトやブログに飛んだりすると、
    “直帰率”は上がってくるんだ。」
    

チビ助「ふーん、
   ブログの記事を読まれるためには、
   
   “滞在時間”を延ばしたり、
   “直帰率”を下げることが

   大切なんだね。」
   
はまぞふ「そうだね。
    それにこの2点は検索エンジンの評価にも
    つながってくるんだ。」

チビ助「検索エンジンの評価って?」

 

はまぞふ「“滞在時間”が長くて、
    “直帰率”が低いブログだと、
    
    ブログの評価が上がり、検索エンジンで
    上位に表示される確率が高くなるんだ

    
    逆に、
    ”滞在時間”が短くて、
    ”直帰率”が高いブログだと、
    
    ブログの評価が下がり、検索エンジンで
    上位に表示されなくなってしまうんだ。

チビ助「えー!それはまずいじゃん!」

はまぞふ「そうだね。
    検索エンジンに好かれるためには、
    
    “滞在時間”を長くし、
    “直帰率”を低くする。
    
    この2点は大事だね。」

 

チビ助「じゃ、

   “滞在時間”を長くして、
   “直帰率”を低くするには、
   
   どうすればいいの?」

はまぞふ「じゃ、具体的な方法を教えよう。」

 

【関連記事へのリンクを貼る】

 

はまぞふ「例えば、ある記事に誰かがアクセスしたとして、
    
    その記事に関連する別の記事への
    リンクを貼っておく
ことによって、
    
    記事から記事へと移動してもらうことが出来るんだ。」
    

チビ助「別の記事って、なんでもいいの?
   いままでいっぱい書いてきたよ。」
   
はまぞふ「なんでもよくないよ。
    あまり関係ないリンクを貼ってしまうと、
    マイナス効果になってしまうから、
    
    関連のある記事へのリンクを貼ることが大事だ。
    
    例えば、チビ助が
    “モンスター○ンター”の最新作について、
    記事を書いたとするだろ。」
    
チビ助「・・・好きなの?」

 

はまぞふ「昔はこれでも結構やったんだよ。
    
    で、“前作はこんな感じでした~”
    って、前作の事を書いた記事のリンクを貼るとかね。
    
    
    また、以前書いた記事に補足するような記事だったら、
    “前にこういう記事を書きましたが”
    
    って、その記事へのリンクを貼ることも出来るよね。」

 

チビ助「なるほど。
   
   あくまでも関連する記事へのリンクを貼ることで、
   
   訪問してくれた人に、サイト内の別の記事も
   読んでもらえるようにする
ってことなんだね。」
   
はまぞふ「そうそう。
    関連する記事なら、訪問してくれた人も、
    興味のあることだから、読んでくれるよね。」

 

【Youtube動画を活用する】

 

はまぞふ「Youtubeって知ってるかい?」

 

チビ助「知ってるよ~。知らない人はいないでしょ?
   それをどうするの?」

はまぞふ「自分の書いた記事の中に、
    Youtube動画を埋め込んで、
    
    動画が再生されている時間だけ、
    滞在時間を延ばすことが可能
になるんだ。」

チビ助「そんなことしていいの?ずるくない?」

 

はまぞふ「いいの。ちょっと力を借りるだけだから。
    
    ただ、動画に頼りすぎないことね。
    あまりにも動画ばっかりだったら
    なんのブログかわからなくなるから、
    
    あくまでも滞在時間を延ばすことが目的
    という事は忘れないでね。」

 

チビ助「はーい。」

 

はまぞふ「それで、動画を紹介するポイントは4つ。

    1つ目は面白系、感動系、新作映画やゲームの告知など
    誰もが興味を持ちそうな動画を選ぶこと。
    
    これはブログのテーマと関連を持っていない動画でもいいよ。
    
    2つ目は動画の再生時間は、1~3分程度がベスト。
    
    1つの動画が長いと、それだけで満足して
    ほかに移動してくれなくなってしまうんだ。
    
    3つ目は動画を埋め込む前に、必ず自分の文章で動画の内容を
    簡単に説明する事。
    
    動画を再生する前に、動画のポイントを解説しよう。
    
    4つ目は、ブログのサイドバーに「サムネイル画像」を設置して
    記事へ誘導する。
    
    興味のありそうな動画をランキング形式で、
    サイドバーに設置して、記事に飛んでもらう方法もあるよ。」

 

チビ助「よーし、僕もYoutubeから動画を選んで紹介してみるよ。
   
   これで、“滞在時間”を延ばして、
   “直帰率”を下げて、ブログの評価をあげるぞ!」

 

はまぞふ「うん、がんばれよ。」

 

チビ助「ところで、秘蔵DVDってなんなの?」

 

はまぞふ「子供は知らなくていいの!」

人気記事ランキング

コメントを残す

メルマガ始めました

メルマガ始めました
「一体どんなメルマガなの?」と思ったらクリック⇒ こんなメルマガです
「無料メルマガ」登録ページはこちらをクリック!

【無料レポート紹介!】

アフィリエイター必見!キーワードを記事にするときに絶対に知っておきたい、たった一つのコツとは?

ダウンロード
あなたはキーワードから記事を書くときに、「どんな内容の記事を書けばいいのかわからない!」か、「記事を書くときに筆が進まない!」とか、悩んだことがありますか?もし、少しでも悩んだことがあるのならこの無料レポートを読んでみて下さい。僕も同じように悩んでいましたが、記事を書く前に「あること」を考えるだけで記事の書くスピードが上がり、読みやすい記事が書けるようになり、記事数を増やすことができました。

この先も廃れない、アクセスがドンドン来るアフィリエイト初心者に最適なサイトのテーマとは?

ダウンロード

僕が、いくつかアフィリエイトサイトを作っていく中で、実際に途切れる事が無くアクセスがあり続けるサイトのテーマを発見しました。それは、流行り廃りが無く、人間が生きていく中で誰しも必ず訪れる、悩みや欲望をテーマにしているからです。「サイトを作ったんだけど、アクセスがさっぱり来ない!」と悩んでいるアフィリエイト初心者の方は、この無料レポートをぜひ読んでみて下さい!