アフィリエイト広告を利用しています。

WordPressの子テーマを作る最も簡単な方法とは?





こんにちは。

お父さんアフィリエイター、
はまぞふです。



前回の記事、
『WordPressで外部サイトへのブログカードを作る4つの方法とは!』では、ブログカードを作る方法をご紹介しましたが、


その中で、チラッと『WordPressの子テーマ』について触れました。


【方法3】自分でプログラムを追加して、ブログカードを追加する方法

WordPressで外部サイトへのブログカードを作る4つの方法とは!




外部サイトへのブログカードを作る方法として、WordPressでソースコードを追加して、自分でブログカードを作っちゃう方法ですね。


で、そこの解説にて、WordPressにソースコードを追加する際は、今のテーマを直接いじるんじゃなくて『子テーマ』を作ってから『子テーマ』を編集するようにしましょう・・・とお伝えしたんですが、

僕のブログで子テーマを作る方法をご紹介していないなーと思ったんですよね。


そこで、外部サイトへのブログカードを作る方法を探すのと同時に、WordPressの子テーマを作る方法も探しました。

考えてみると、僕は子テーマなんて作ったことなかったんですよねー。

僕がメインで使っている『Alphaテンプレート』って、インストールをすると、『子テーマ』を勝手に用意してくれているんで、自ら『子テーマ』を作ったことがなかったんですね。

なんて便利な『Alphaテンプレート』だ~

ALPHAテンプレートを購入した、たった一つの理由とは?




ただですね、そうなると他のテーマを使っている人にとっては、


 


『子テーマ』ってどうすればいいの?

 

 
ってなるだろうし、

僕自身も、

 

Alphaテンプレート以外のテーマを使う際に、カスタマイズしたい!

 

 
こともあるだろうし、

そうなると、「子テーマを作る方法」も必要になってくるし、

ということで、WordPressの子テーマを作る方法を調べたんですよね。


この記事では、『WordPressの子テーマ』を作る方法を僕なりにまとめたので、ご紹介しますね。


『WordPressの子テーマ』を試した環境

今回、WordPressの子テーマを作るのに、試した環境は以下のとおりです。
WordPressのバージョンはその当時最新のバージョンで、テーマは、WordPressの標準にあるテーマを使用しています。


WordPressバージョン 5.6
テーマ Twenty Seventeen



親テーマのフォルダ名を確認する

子テーマを作るにあたってまず最初にやることは、『親テーマ』が格納されているフォルダ名を確認することです。

WordPressがインストールされているサーバーには、フォルダがあります。

その中で、『親テーマ』が格納されているフォルダ名を確認しておきましょう。

フォルダ名を確認する方法は簡単です。
以下のフォルダを確認すれば良いです。


ブログのフォルダ/wp-content/themes/



ブログのフォルダは、お使いのレンタルサーバー毎に異なってくると思います。

僕の場合は、「Xサーバー」ですので、ドメイン名がそのままフォルダ名になっており、その中の「public_html」というフォルダの中にWordPressのフォルダがあります。

その中で、WordPressテーマが格納されているフォルダは以下の通りになります。

Xサーバーで「hamazof.com」というドメイン名を使っている場合の、WordPressのテーマが格納されているフォルダ名

/hamazof.com/public_html/wp-content/themes/





この中から、あなたが子テーマを作りたいと思っているテーマのフォルダを探してください。


テーマのフォルダは色々とありますが、基本的に似たようなフォルダ名になってます。


テーマ名がTwenty Fifteenであれば、フォルダ名がtwentyfifteenとなってますし、

テーマ名がALPHAであれば、フォルダ名がwp-alphaです。

テーマ名がStinger6であれば、フォルダ名がstinger6となってます。


フォルダ名を確認すれば、テーマ名と似たような名前になっているので見ればわかると思います。


まずは、自分が親テーマとして使いたいテーマが格納されているフォルダ名を確認してください。


今回、実験で使う「Twenty Seventeen」の場合はこちらになります。

ブログのフォルダ/wp-content/themes/twentyseventeen




必要なファイルを作成します。

子テーマに必要なファイルを作成します。

作成するのは、「style.css」と「functions.php」です。

まずは、style.css。
色々と記載することはあるんですが、最小限、こちらを記載しておけば困りません。

style.css
/*
Theme Name:twentyseventeen-child
Template:twentyseventeen
Version:1.0
*/

ココで重要なのは、「Template」です。
こちらは、親テーマが格納されているフォルダ名を入力します。

この実験の場合、親テーマが格納されているフォルダ名は、

ブログのフォルダ/wp-content/themes/twentyseventeen


ですので、「twentyseventeen」を入力します。


ちなみに、設定項目にはテーマに使う画像や説明の設定もあります。
こちらのページで詳しく解説しているので、必要であれば確認して追加してくださいね




次に、functions.phpを作成します。
以下の内容を記載してください。

function.php
<?php
add_action( 'wp_enqueue_scripts', 'theme_enqueue_styles' );
function theme_enqueue_styles() {
    wp_enqueue_style( 'parent-style', get_template_directory_uri() . '/style.css' );
}


こちらは、このまま記載してください。

プログラムの意味は、
親テーマのスタイルを読んでいる・・・んだと思います。


詳細は、こちらのサイトを確認してくださいね。




子テーマ用のフォルダを作成し、ファイルを転送する

子テーマ用のフォルダを作成します。
作成する場所は、親テーマが格納されているフォルダと同じ階層のフォルダです。

ブログのフォルダ/wp-content/themes



こちらに、子テーマ用のフォルダを作成します。

フォルダ名は・・・何でも良いんですが、子テーマだとわかりやすいほうがよろしいです。
例えば、twentyseventeen-child ですね。

Twenty Seventeenの子テーマだとわかりやすいですね。

フォルダの作成方法は、レンタルサーバー毎に色々とあると思います。
ファイルマネージャが使えるレンタルサーバーもありますので、簡単にフォルダは作れると思います。

僕は、FTPソフトを使って作りましたので、そちらの方法をご紹介します。

僕が使ったFTPソフトはこちらです。


まずは、FTPソフトでサーバーにログインしてフォルダを作成する場所
ブログのフォルダ/wp-content/themes
こちらまで移動します。

右クリックメニューを出して、新規→ディレクトリを選択します。




新しいフォルダ名に「twentyseventeen-child」を入力します。

パーミッションを設定するにチェックを付けて、
以下の通りにチェックをします。

所有者 R W X
グループ R X
その他 R X


8進数の部分に0755と入力するだけでもOKです。



OKをクリックして、フォルダができたことを確認しましょう。

フォルダを作成したら、先ほど作成したstyle.cssとfunctions.phpという2つのファイルを転送します。



子テーマを有効化

2つのファイルを転送したら、WordPressのダッシュボードからテーマを選択。
先程追加した子テーマ「twentyseventee-child」が追加されているので、有効化にしましょう。



有効化にしたら、親テーマと同じ見た目になっているはずなので確認しておきましょう。

これで、子テーマの追加完了です。

思いっきりカスタマイズしても親テーマに影響がないので、思う存分カスタマイズしてください。

まとめ

この記事では、『WordPressの子テーマ』を作る方法をご紹介しました。

本来ならば、子テーマは別に作る必要はありません。

でも、前回の記事のように、PHPのコードをガッツリ追加しなくていけないときは、子テーマを作って、子テーマにコードを追加したほうがよいでしょう。

なぜならば、親テーマにコードを追加してしまうと、親テーマがアップデートされたときに、アナタが追記したコードが無くなってしまうからです。

WordPressで外部サイトへのブログカードを作る4つの方法とは!




もし、アナタが

 


WordPressにコードを追加したい!!
カスタマイズしたい!!

 

 
と思ったのならば、今回の記事を参考に子テーマを作成してくださいね。


「子テーマを作ろう!!」と思った方、ぽちっとお願いします^^

人気記事ランキング

コメントを残す

メルマガ始めました

メルマガ始めました
「一体どんなメルマガなの?」と思ったらクリック⇒ こんなメルマガです
「無料メルマガ」登録ページはこちらをクリック!

【無料レポート紹介!】

アフィリエイター必見!キーワードを記事にするときに絶対に知っておきたい、たった一つのコツとは?

ダウンロード
あなたはキーワードから記事を書くときに、「どんな内容の記事を書けばいいのかわからない!」か、「記事を書くときに筆が進まない!」とか、悩んだことがありますか?もし、少しでも悩んだことがあるのならこの無料レポートを読んでみて下さい。僕も同じように悩んでいましたが、記事を書く前に「あること」を考えるだけで記事の書くスピードが上がり、読みやすい記事が書けるようになり、記事数を増やすことができました。

この先も廃れない、アクセスがドンドン来るアフィリエイト初心者に最適なサイトのテーマとは?

ダウンロード

僕が、いくつかアフィリエイトサイトを作っていく中で、実際に途切れる事が無くアクセスがあり続けるサイトのテーマを発見しました。それは、流行り廃りが無く、人間が生きていく中で誰しも必ず訪れる、悩みや欲望をテーマにしているからです。「サイトを作ったんだけど、アクセスがさっぱり来ない!」と悩んでいるアフィリエイト初心者の方は、この無料レポートをぜひ読んでみて下さい!