アフィリエイト広告を利用しています。

ブログで信頼感を得るためには?





こんにちは。

お父さんアフィリエイター、
はまぞふです。



(;´Д`)
「私が聞いた話だと、こちらの方だと思うのですが・・・」


うちの会社で、
かなり自信なさげに話す人がいます。

聞いていると、回りくどくて、
結局何を言いたいのかよくわからない話に
なっている事があります。


彼(;´Д`)
「え~、このように動作するソフトだと思います。」


すると、彼の上司が、


上司(゚Д゚)ノ
「この部分を開発したのは、君じゃなかったっけ?」


彼(;´Д`)
「えーっと・・・僕のようです。」


上司(-_-;)
「それじゃ、どんな動作をするかわかっているはずだろ。
シッカリと検証はしていないのか?」


彼(;´Д`)
「えーっと、動作確認は・・・したと思います。」


上司(゚Д゚)ノ
「誰が動作確認したんだい?」


彼(;´Д`)
「えーっと、・・・僕ですね。」


上司(-_-;)
「・・・動作確認の結果は?」


彼(;´Д`)
「多分、大丈夫だと・・・思いますよ。」


上司(-_-;)
「動作確認したの?

なんか、不安だから、
もう一回動作確認してみて。」


彼(;´Д`)
「は、はい。わかりました。」

おかげで彼は、言い方ひとつで、
余計な仕事を増やすハメに
なってしまいました。


自分に自信が無い時は、おもわず、

「~思います。」
「多分、~」
「~のようです。」

と言ってしまいがちですが、

この言葉も、言い方や言う場面を
間違えてしまうと、
大きな誤解を招く恐れがありますし、

例のように、
余計な仕事を一つ抱えてしまう場合があります。

 

 


確かに、こんな言い方の人いるね。

 

 


でも、これがブログと何が関係あるの?

 

 


実は、こういう言い方は、
ブログやメルマガなどで、
情報発信をしている方も
気を付けておきたい言い回しなんだよね。

 

 

言い切るか、人に任せるか


A君(゚Д゚)ノ
「アフィリエイトで稼ぐためには、リサーチが重要です。」

B君(゚Д゚)ノ
「ブログで稼ぐためには、集客が大事だと思います。」

C君(゚Д゚)ノ
「アフィリエイト教材で稼ぐには、実践が必要のようです。」


あなたは、上の3人の方の中で、
誰の言葉を信じますか?

 

 

A君かな?

 

 


私もそう思った!

 

 

この場合、A君の話し方が一番信頼できますよね。

なぜなら、言い切っているから。


B君の場合は、“思っている”と言っています。

つまり、


B君(-_-;)
「僕はこう思っているけど、ホントかどうかはわからないよ。」


という、心の保険をかけているわけです。


C君の場合は、“○○のようです”と言っています。

つまり、


C君(-_-;)
「実践が必要だと、他の人が言っていたよ。僕じゃないからね。」


というような、ある意味、“責任転嫁”なんです。


この中では、
A君の言い方が一番信頼できます。

つまり、
“言い切る”事が大切なんです。

ブログで何かを伝えようとしたときに、
“思っています”や
“○○のようです”のように、

自分の責任を回避するような
言い方ばかりしていると、

ブログの文章を読んでいる人には、
信頼してもらえません。

ブログを運営している自分の事を
信頼してもらうためには、
「できます。やれます。大切です。」
のように、言い切ることが大切なんです。


ただ、言い切るという事は、
リスクを負うという事です。


あとで、


<`ヘ´>
「お前ができるって言ってたのに、できねーじゃねーか!」


と言われかねませんからね。

だから、情報を発信するときは、
しっかりとしたリサーチや、
多くの実践をすることが
重要になってきます。


しっかりとしたリサーチや
多くの実践から出た情報は、
“情報”としても信頼できるものだし、

そこまでのリサーチや
実践を繰り返したあなたには、
自信もついているはずです。

そうした情報を発信することで、
文章には、見えない自信が付いてくるし、
おのずと、“言い切るような文章”になっていきます。

そして、
そういうブログを読んだ人が、
ブログ運営者を信頼していくというわけです。


あなたも、ブログやメルマガで
“~思います。”や、
“~のようです。”のような文章が多いのなら、

もしかしたら、
信頼を得られていないかもしれません。

“~です。”のように、
言い切るような文章を書くように、
気を付けてみて下さいね。
 

 

なるほど、信頼を得るには、言い切ることが必要って事

 

 


そして、言い切るためには、
しっかりとしたリサーチと、多くの実践が大切って事ね。

 

 


ブログが信頼されるには、
リスクを負って、言い切ることが必要。

そのためには、
リサーチや多くの実践が大切って事だね。

 

 


「しっかりと、言い切るようにしよう!」と思った方、ぽちっとお願いします^^

人気記事ランキング

2 Responses to “ブログで信頼感を得るためには?”

  1. お世話になっております!
    apaと申します。

    なるほど・・・

    もう、流れのままに文章を書いていたから、つい気づかぬうちに「思います。」と使っていたかも・・・(笑)

    確かに。

    きちんとリサーチして、自信と裏付けのある情報をお届けするのが「発信者」の役割ですよね。。。

    すごく参考になります。

    ありがとうございます(^^)

    • apaさん、こんにちは。
      はまぞふです。

      コメントありがとうございます。

      > もう、流れのままに文章を書いていたから、つい気づかぬうちに「思います。」と使っていたかも・・・(笑)

      そうなんですよね。
      意外と自分で気を付けておかないと、
      “思います”と使ってしまいがちです。

      でも、読んでいる人にとっては、
      ちゃんとした情報なのか、
      思っているだけなのか、

      感じ取ってしまうので、
      気を付けたほうがイイですね。

コメントを残す

メルマガ始めました

メルマガ始めました
「一体どんなメルマガなの?」と思ったらクリック⇒ こんなメルマガです
「無料メルマガ」登録ページはこちらをクリック!

【無料レポート紹介!】

アフィリエイター必見!キーワードを記事にするときに絶対に知っておきたい、たった一つのコツとは?

ダウンロード
あなたはキーワードから記事を書くときに、「どんな内容の記事を書けばいいのかわからない!」か、「記事を書くときに筆が進まない!」とか、悩んだことがありますか?もし、少しでも悩んだことがあるのならこの無料レポートを読んでみて下さい。僕も同じように悩んでいましたが、記事を書く前に「あること」を考えるだけで記事の書くスピードが上がり、読みやすい記事が書けるようになり、記事数を増やすことができました。

この先も廃れない、アクセスがドンドン来るアフィリエイト初心者に最適なサイトのテーマとは?

ダウンロード

僕が、いくつかアフィリエイトサイトを作っていく中で、実際に途切れる事が無くアクセスがあり続けるサイトのテーマを発見しました。それは、流行り廃りが無く、人間が生きていく中で誰しも必ず訪れる、悩みや欲望をテーマにしているからです。「サイトを作ったんだけど、アクセスがさっぱり来ない!」と悩んでいるアフィリエイト初心者の方は、この無料レポートをぜひ読んでみて下さい!