アフィリエイト広告を利用しています。

SIRIUS Ver1.5バージョンアップ、改良点の3つのポイントとは?




SIRIUSのバージョンアップで何が変わったの??





こんにちは。

お父さんアフィリエイター、
はまぞふです。



SIRIUSがVer1.5からVer1.55。
で、最近は、Ver1.552と、
頻繁にバージョンアップしていますね。

Ver1.5からはなんと、
テンプレートのデザインが一新。

全てのテンプレートが、レスポンシブ対応となり、

デザインも、今風の
とっても見栄えのいいデザインになりました。

しかも、スマホ用のサイトで選択できるテンプレートも、
以前は、色しか選択できなかったんですが、

バージョンアップしてからは、
角丸やビジネス等のデザインが
選べるようになりました。

それにそれに、
ボタンリンクや、蛍光マーカー機能など、
わんさか機能が増えたんですが、


いろんな機能が増えすぎて、


(゚Д゚)ノ
「で、結局、なんかいいことあった?」



ってな感じで、
何かが変わったっぽいけど、
何が変わったのか、よくわかんないって人も
いると思います。

そこで、
SIRIUSがバージョンアップしたことで、

「僕が気に入った機能」
をご紹介したいと思います。

ま、つまりですね。僕がSIRIUSを使っていく中で、
 

 


この機能いいわ!

 

 

と思った部分だけをご紹介したい思います。

テンプレートが一新


今まで、SIRIUSには、
デフォルト、角丸、ビジネス
と3種類のテンプレートがありましたが、

そのテンプレートが今回のバージョンアップで、
全て一新されました。

見出しの部分や、サイドメニューの部分のデザインが、
少し太めになり、サイドメニューはクリックしやすくなりました。
 

 
今までのテンプレート
 

 
デフォルト

 

 
ビジネス

 

 
角丸

 

 
バージョンアップしたテンプレート
 

 
デフォルト

 

 
ビジネス

 

 
角丸

 

 

前のデザインは、少し時代遅れの感じがしたからね。

 

 

また、すべてのテンプレートは、レスポンシブ対応となり、
表示する画面の大きさによって、適切なデザインに変わるよ。
 

 

上位版を持っていなくて、スマホ用のサイトが作れないって困っていた人にとっては、朗報だね。

 

 

幅が広くなってない?

 

 

よく気が付いたね。

 

 

実は、新しいテンプレートは、以前のテンプレートと比べて、
幅が広がりました。

以前のテンプレートは幅が900pxでしたが、
新しくなったテンプレートの幅は1000pxと広がっています。

これは、最近のPC環境が向上し、大きい解像度のPCが出始めたり、
ワイドモニターも主流になっています。

そのため、以前のテンプレートでは、幅が足りず、
少し物足りない感じがありました。

今回のテンプレートでは、その点を解消。
テンプレート幅を広げる事により、以前よりも、見やすく、
ゆったりとした感じを受けます。

ちなみに、
「昔の幅のほうがイイ!」
という人や、
「もっと、広くないとヤダ!」
という人のために、

横幅サイズの変更が簡単に出来るようになりました。

今までは、横幅を変更するにはスタイルシートをカスタマイズしないと出来なくて、
ハードルがかなり高かったんですよね。

でも、新しいバージョンからは、
横幅のサイズは、簡単な設定で変更できるようになりました。

 

 

これから、もっと広いディスプレイが出始めても、
簡単に、対応ができるね。

 

 

あと、今回のバージョンアップで、
スマホ用のサイトのテンプレートも
いろいろと選べるようになりました。


個人的には、この点が一番うれしいです。

以前は、色しか選択できなくて、
デザインは1種類しかありませんでした。

でも今回のバージョンアップで、
スマホ用のサイトでも
デフォルト、角丸、ビジネスの3種類のテンプレートを
選択することが出来るようになりました。

 

 
今までのスマホテンプレート
 

 

 

 
新しいスマホテンプレート
 

 
デフォルト


 

 

ビジネス


 

 

角丸


 

 
それと、スマホ用のヘッダ画像も今回のバージョンアップで、
付属するようになりました。

PC用のヘッダ画像を圧縮しただけじゃなくて、
スマホ用に最適化した大きさのヘッダー画像ですので、
スマホで見てもヘッダ画像が綺麗に表示されます。

今回のシリウスのバージョンアップで、
スマホ用に表示するサイトの選択肢の幅が、
これでグンと広がった感じです。

最近の傾向から言うと、スマホを使う人が多くなり、
サイトやブログもスマホでアクセスする人がほとんどです。

僕が持っている、シリウスで作ったサイトも、
よく見ると、アクセスするほとんどの人がスマホでアクセスしてくるので、
スマホ用のサイトを強化したいと思っていたところでした。
 

 

うんうん、たしかに、スマホを使っている人が増えているもんね。

 

 

サイトにアクセスする人の9割がスマホでしょ。

 

 

スマホで見る事ができるデザインの幅って、
他のツールでもそんなに整ってないところもあるから。

SIRIUSを使う事で、スマホで見るサイトを
差別化が出来るよね。

 

 

目次機能が追加


今回のバージョンアップで、
今までのSIRIUSには無かった、
「目次機能」が追加されました。
 

 

WordPressの場合は、目次を付けるプラグインがあるよね。

 

 

これでやっと、SIRIUSのサイトにも目次が付けられるよ。

 

 

目次のデザインは、4種類。

色は、
ブルー、グリーン、オレンジ、ピンク、シアン、ブラック、レッド、ネイビー、ブラウン
の9色から選ぶことが出来ます。

デザイン その1


デザイン その2


デザイン その3


デザイン その4



目次の追加方法も簡単で、
必要な設定をしておくことで、
全ページに目次を挿入することが出来ます。

また、
「トップページには表示したくない!」
って事もできます。

それに、
「目次専用の独自タグ」を作ることが出来るので、

「このページだけは、真ん中ぐらいに表示したい!」

という事も出来ます。
 

 

かなり、柔軟に表示できるのね。

 

 



目次の設定に関しては、他にも設定項目がたくさんあるので、
汎用性はかなりあるよ。

 

 

ねーねー、なんで目次を付けるの?
目次を付ける意味なんてあるの??

 

 



目次があると、直帰率が減るんだよね。

考えてみて。

長~いページがある場合、

3回くらいスクロールすると、
チビ助の興味のありそうな見出しが付けられているのに、
それまでの見出しや記事の内容が全然興味ないんなら、
ページを閉じちゃう可能性があるでしょ。

 

 

そうだね。

ページを見て、最初の見出しを見て、
興味がなさそうなら、閉じちゃうからね。

 

 


でも、目次がある事で、本来なら見えなかった見出しが目次で確認できるわけ。
そうすると、最初の見出しも、最初の記事も興味が無くて、
本来なら、ページを閉じるはずなのに、

目次に、興味のある話題があるんなら、
クリックしたくなるでしょ。

 

 

そういう事か。目次を付けるって、そういう意味があったんだね。

 

 

これでやっと、SIRIUSのサイトにも、目次が付けられるようになったから、
直帰率が改善するページが増えるね。

 

 

SIRIUS内蔵プレビューの改良


今まで、SIRIUSで作ってプレビューを見るときは、

“プレビュー”ボタンをクリックして、
Webブラウザで確認していましたね。
 

 

しかも、ちょくちょく変更すると、
ブラウザのタブが増えすぎて、
大変な事になるんだよねー

 

 


今回のバージョンアップで、
内蔵プレビューが改良されました。

 

 

※プレビューボタンを右クリックでメニューが表示されます。
 

 


※内蔵プレビューでは便利なアイコンが揃っています。
 

 

内蔵プレビュー表示では、
Google Chrome と同等のモノなので、
実際の表示イメージと狂う事は無いですね。

それに、
「プレビュー更新」ボタンをクリックすることで、
変更したスタイルシートや、記事の内容を
そのまま表示することが出来るので、
細かい作業をしている時なんかは、かなり便利です。

 

 

・・・実はここが地味にうれしかったりします。

 

 

だいぶ、地味なところだね。

 

 

以前は、プレビューするたびに、
Webブラウザーが起動するので、
細かい作業を行っていると、Webブラウザーが起動しすぎて、
PCが重くなってたんだよね。

でも、この内蔵プレビューを使う事で、
チョット変更しても、“プレビュー更新”をクリックするだけで、
変更内容が確認できるので、

かなりスピーディーに細かい変更が出来るようになったね。

 

 

また、この内蔵プレビューでは、
パソコンサイズ、タブレットサイズ、
iPhone5、iPhone6~8、iPhone6~8Plus、iPadと、
簡単に画面サイズを変える事が出来ますので、

表示の確認がとても便利になりました。

 

 

※iPhone毎に画面を大きさを一発で変更できます。
 

 

PCで表示確認して、
サクッとスマホやタブレットに切り替える事ができるのは、
確認作業がはかどるね。

 

 

そうそう。

スマホでの表示確認も意外と大事だからね。

簡単に確認できるようになったのは、
うれしい改良だね。

 

 

他にも・・・

 

 

他にもバージョンアップしたことで改良されたことがあるんだよね。

 

 

どこどこ?

 

 


「常時SSL化の統一」設定

常時SSL化は、最近、GoogleChromeのバージョンアップに伴って、
結構言われてきましたね。

WordPressのSSL化では、作業は大変でした。

でも、SIRIUSの場合は簡単に出来るんですけど、
簡単に済ませる事ができたのは、
この設定が増えたからなんですよね。



この設定を“常時SSL化する”で、設定しておくことで、

「http://なんちゃら」 のURLにアクセスしても、
「https://なんちゃら」 へ自動転送してくれます。

いちいち、”.htaccess”という呪文めいたファイルを
編集することは無いんですよ。

これは、今の時代にピッタリの改良でしたね。

 

 

設定一つで出来るんだから、SIRIUSは使う人の気持ちをよくわかってるって感じだね。

 

 

「蛍光マーカー」機能

この変更は、地味に気に入っています。


今までの、蛍光マーカーは、
文字全体を黄色で囲むデザインでした。


※今までの蛍光マーカー

ま、悪くは無いんですが、
場合によっては目立ちすぎて、
あまり見栄えが良くないこともあります。


今回、蛍光マーカーは
細いタイプも選択できるようになりました。


※追加された細い蛍光マーカー

これによって、周りのデザインを損なうことなく、
その部分を強調できるようになりました。

今までの蛍光マーカーのデザインも悪くはないので、
この辺りは、サイトのデザインを考慮して、
どちらを使うのか、選択すればいいですね。

 

 

たしかに、細い蛍光マーカーの方が、
見栄えがいい事があるもんね。

 

 


そうそう。複数行にまたがることがあると、
今までの蛍光マーカーは目立ちすぎて、
見た目がイマイチになる事もあるからね。

 

 


今までの蛍光マーカーを使うか、
細いタイプの蛍光マーカーを使うかは、

状況に応じて使い分けたほうがイイね。

でも、選択肢が増えたことが僕は嬉しいね。

 

 

まとめ

 

 

それじゃ、まとめるよ。

SIRIUSがバージョンアップした!
で、お父さんが「チョー嬉しー!」と思った機能は、

・テンプレートが一新!スマホのテンプレートも色々と選択できるようになった!

・目次機能が追加され、離脱率が改善!

・内蔵プレビュー機能が改良されて使いやすくなった!



で、声を大にするほどアピールするほどじゃないけど・・・

・常時SSL化の統一設定が増えたので、設定変更がチョー楽ちん
・蛍光マーカーに細いのが増えたので、デザインの幅が増えた


こんな感じ?」

 

 


うん、そんな感じ。

いろいろと改良されて、
今の時代に合った、サイト作成ツール になったって事だね。

この改良のおかげで、
・デザインが時代遅れ
・サイト設定が不便
・スマホで見ると崩れる

みたいに、時代に合っていない不満が
全部解消されたと言ってもいいね。

WordPressのサイトが多くなってきて、
SIRIUSは終わったっていう人もいるけど、


サイトを作るスピードと、
初心者向きの簡便さと、

どんなページを作る時でも
活用できる汎用性を考えると、

SIRIUSは手放せないね。

 

 


それじゃ、私も、バージョンアップしたSIRIUSを使って、

ランディングページとか、
レビューページとか、
アフィリエイトサイトとか、

たくさん作っちゃうぞ~

 

 


僕は、スマホ向けのサイトをたくさん作って、
スマホゲームの攻略サイトを作るぞ~


だから、スマホで遊ぶ時間を
1日1時間から、2時間に増やしてね。

 

 


それはだめ。

 

 


ケチ!

 

 

SIRIUSを購入するなら、クリックして下さいね。

SIRIUSを購入する


SIRIUS購入特典


僕から、SIRIUSを購入して頂ければ、こんな特典を付けます!

特典1:メールサポート



SIRIUSでわからない事があれば、
メールでサポートさせていただきます。

お気軽に質問をくださいね。

 

 

特典2:SIRIUS初心者が迷いそうな部分をポイントでサポートしたSIRIUSの操作方法




いくら直感的にわかりやすいシリウスでも、
最初は戸惑います。

マニュアルがありますが、
知りたいのはそんなことではなくて、

シリウスをいつも使っているアフィリエイターが、
どんな風に使っているのか?
どんな設定にしているのか?


そういう部分が知りたいんですよね。


僕も、最初はそう思いました。


ま、質問すればいいのですが、
何が出来るかわかっていないので、
何を質問すればいいのかわからず、

色々と探しまくりました。

一度、
目の前でサイトを1つ作ってほしいと思いました。


なので、
その思いを形にしたPDFです。


つまり、
あなたの目の前でサイトを1つ作り上げることで、
あなたに分かりやすくシリウスを説明したマニュアルになっています。

このPDFがあることで、
最初のつまづきから解放されることでしょう!

特典3:わざわざクリスマスに~「レビュー」の話 PDF

再配布権あり!



なぜ、アフィリエイターから物が売れるのか?

そんな、原点に、鋭い視点で突っ込んでいるPDFです!

読んでみると、なるほど・・・、と思ってしまいます。
特に、38Pに書かれている内容が
納得したお話でした!

もし、この事が理解できていれば、
アフィリ報酬も大きく増える事になりますね。

個人的には、26Pがお気に入りだったりします。

面白く、ためにもなる、そんなお得なPDFです。


ちなみに、このPDF。
嬉しい再配布権付ですが、

特典として提供しているアフィリエイターさんは、
なかなかお見受けしません。


貴重なレアPDFです。

もしも、あなたが初心者アフィリエイターで、
1つも売れていないのなら、ぜひ手にとって欲しい特典です。


・・・あとですね


こんな特典もあるんですが・・・、




このヘッダ画像も特典として、追加させていただきます。

このヘッダ画像は、世界中探しても、
僕しか配布できないでしょうね。


なぜなら、僕の子ども達を札幌の公園で
パシャパシャ撮りまくった、親バカ丸出しのヘッダ画像ですから・・・

アフィリエイトを始めた頃に、
オリジナリティーを出したくて考え付いた、
苦肉の策のヘッダ画像です。


(;´Д`)
「うぁ~この人、ネタが無さ過ぎて、
自分子供をネタにしてるよ・・・」



とちょっとあざ笑いながら、見てみて下さいね^^;

このほか、僕からの購入特典として、
こんな特典もお付けいたします。

購入者特典一覧

 

必ずご購入前に、クッキー(Cookie)が有効になっているか
確認してください。

購入時に、


この表示が出ることを確認してくださいね。
この表示が出ないと、僕からの特典が受け取れません。

わからないことがあれば、
ぜひお問い合わせくださいね。

↓こちらをクリック



SIRIUSを購入するなら、こちらをクリックして下さいね。
SIRIUSを購入する


「SIRIUSでアフィリサイト作る!」と思った方、ぽちっとお願いします^^

人気記事ランキング

4 Responses to “SIRIUS Ver1.5バージョンアップ、改良点の3つのポイントとは?”

  1. おお!

    すごいです!

    SIRIUSヘビーユーザーでありながらぜんぜん知らなかった機能ばかり(笑)

    SIRIUSが進化するのに自分だけ取り残されていた気分です(笑)

    今回の記事、全体的に勉強になったのですが・・・

    特に、「SIRIUS内蔵プレビュー」!

    知らなかった(笑)

    そんな機能あったんですね!

    しかも、便利すぎ!スマホ用とかいろいろ変えられるなんて・・・

    使わなきゃ損ですね!

    ありがとうございます。

    たぶん、今回のはまぞふさんの記事を読まなければ気づかなかったかもしれません。

    参考になりました。ありがとうございます(^^)

    • apaさん、こんにちは。
      はまぞふです。

      コメントありがとうございます。

      > 特に、「SIRIUS内蔵プレビュー」!

      そうなんです!

      ここの改良が、僕的には、
      かなり気に入ってます!

      htmlやCSSの微調整の時なんかは、
      かなり便利になりました。

      他にも、改良されている部分はありますので、
      ぜひ使ってみて下さいね。

  2. こんにちは。ランキングからきました。
    シリウスユーザーなのですが、まだ全然使いこなせていません。
    こちらのサイトはとてもわかりやすそうなので、時々調べに来たいと思います。
    どうぞよろしくおねがいします。
    応援していきますね。

    • さくっちょさん、こんにちは。
      はまぞふです。

      コメントありがとうございます。

      > シリウスユーザーなのですが、まだ全然使いこなせていません。
      > こちらのサイトはとてもわかりやすそうなので、時々調べに来たいと思います。

      ありがとうございますm(_ _)m

      SIRIUSはかなり便利ですが、
      様々な機能がありますので、
      使いこなすにはなかなか時間がかかりますよね^^;

      まずは、自分の目的に合った部分だけでも、
      ガッツリ使ってみる事をオススメしますよ。

      応援ありがとうございますm(_ _)m

apa へ返信する

メルマガ始めました

メルマガ始めました
「一体どんなメルマガなの?」と思ったらクリック⇒ こんなメルマガです
「無料メルマガ」登録ページはこちらをクリック!

【無料レポート紹介!】

アフィリエイター必見!キーワードを記事にするときに絶対に知っておきたい、たった一つのコツとは?

ダウンロード
あなたはキーワードから記事を書くときに、「どんな内容の記事を書けばいいのかわからない!」か、「記事を書くときに筆が進まない!」とか、悩んだことがありますか?もし、少しでも悩んだことがあるのならこの無料レポートを読んでみて下さい。僕も同じように悩んでいましたが、記事を書く前に「あること」を考えるだけで記事の書くスピードが上がり、読みやすい記事が書けるようになり、記事数を増やすことができました。

この先も廃れない、アクセスがドンドン来るアフィリエイト初心者に最適なサイトのテーマとは?

ダウンロード

僕が、いくつかアフィリエイトサイトを作っていく中で、実際に途切れる事が無くアクセスがあり続けるサイトのテーマを発見しました。それは、流行り廃りが無く、人間が生きていく中で誰しも必ず訪れる、悩みや欲望をテーマにしているからです。「サイトを作ったんだけど、アクセスがさっぱり来ない!」と悩んでいるアフィリエイト初心者の方は、この無料レポートをぜひ読んでみて下さい!