アフィリエイト広告を利用しています。

突然サイトのアクセスが激減した理由とは?





こんにちは。

お父さんアフィリエイター、
はまぞふです。


あなたは、
突然、ブログやサイトのアクセスが減ったことは有りませんか?

いきなりそんなことが起きると、
凹みますよね。

実は僕も、
あるサイトでアクセスが激減したという事態が発生しました。


(;´Д`)
「Googleの手動ペナルティってやつですか??」


・・・と思ったんですが、
どうも違ったようです。


そのサイトにはアドセンス広告を貼っていたので、
その期間だけアドセンス収入が激減してしまいました^^;


(;´Д`)
「なんてこった!」


なぜアクセスが激減したのか?
その真相を詳しくお話しようと思います。

サイトのアクセスの激減を発見したキッカケとは?


いつもの様に、
アドセンスの管理画面を見たところ、

収入が“ガクン”と減っていました。


おかしいと思い、
広告の表示回数を確認すると、
広告の表示回数が減っている。



つまり、
広告をクリックしてくれないわけでは無く、
そもそも、表示していないっていう事でした。


・・・という事は、
「そのサイトのアクセスが激減しているということ!」



(;´Д`)
「あぁ~手動ペナルティでもうけたか、Googleのアップデートで検索圏外に飛んでしまったのか?」


と思っていたわけです。

そこで、
GoogleSearchConsole(通称:サチコ)で、
検索結果からのクリック数を確認したところ・・・


(-_-;)
「あれ?減ってない?」


という事でした。



正直、この現象を確認したときの第一印象は・・・、


(゚Д゚)ノ
「ワケわかめ!」


かと言って、
このまま野放しにしておくわけにもいかず、

とりあえず、サチコで確認した、キーワードで、
実際に検索エンジンに表示されるか、
自分のPCでやってみたところ・・・、


(-_-;)
「表示されるじゃん。」


で、クリック。


(-_-;)
「ちゃんと画面が飛ぶじゃん!」


・・・これはホントにワケわかめ。

なんで、
Googleの検索結果に表示されているにもかかわらず、
アクセス数だけが減ったのか?



もしや・・・、

誰かが、


( `ー´)ノ
「このサイトは、はまぞふって奴が作ったサイトだから、アクセスしないでおくべー

ついでに“アクセスするなよ”って拡散してヤロ~」


みたいな、悪意の塊の人がいて、

僕を集中的に攻撃しようとしてるんじゃないか?


とか、


うちの嫁さんにばれて、


( `ー´)ノ
「あっ、あいつ、こんなサイト作って、稼いでんだわ!!

んっだよ!金稼いでんなら、ちゃんと教えろっての!

ムカついたから、アクセスするなよって、SNSで拡散しとこ!」


みたいに、逆キレされたとか・・・?



と、まぁ、

ある事ない事を思いつつ、

原因を探る前に、
ローテンションになりつつありました。

サイトのアクセスが激減した原因を発見!?


・・・ふと、
Googleアナリティクスで、
こんな解析画面が目に留まりました。


アクセスの内訳
mobile/desktop




明らかに、mobileからのアクセスが無い。


考えてみると、最近のアクセスは、ほぼスマホからだから、
こりゃスマホからのアクセスが何かあったと考えていいだろう・・・


という事で、該当するサイトをスマホから確認してみると・・・、


【403 Forbidden】


(/ω\)
「いや~ん!なんで!!」


しかし、なぜだ???

何も変えていないし、何も触っていない。

それに、このサイトは、
WordPressではなく、Siriusで作ったサイトなので、
マルウエアに感染・・・というわけでも無いし。


アクセスが極端に減ったのが、
12月13日。


この日に何かありそうだ・・・


という事で、メールを探ってみると、
12月13日にこんなメールが。


「XSERVER メンテナンス情報 ハードウェア大幅増強・最新サーバー環境への移行メンテナンス完了のお知らせ」


その日は、エックスサーバーの大幅アップデートを行った日でした。

で、そのメールには、こんなことが・・・、


————————————
お客様が運用中のWebサイトが正常に動作するか、必ずご確認くださいますよ
うお願いいたします。
————————————



こりゃ、サーバーがらみで何かありそう・・・


でも、SIRIUSって、
アップデートをするときに、

htmlとか、cssとか吐き出して、
サーバーにアップするので、

サーバーの影響なんて受けるはずないんだけど・・・


と考えながら、いろいろと探してみると・・・、


「.htaccessの設定画面を発見」

SIRIUSでは、”.htaccess”を直接変更できる画面があります。

で、ここにイロイロと追加していたんですよね。

どんな設定を追加していたかというと、

例えば、
“http://sample.com”にアクセスしてきた人を、
“http://www.sample.com”にジャンプさせる設定でした。


昔は有効だったんですが、今は、SIRIUSのサイトオプションに、

「サイトURLのWWW統一」設定で、“WWWありで統一する”と設定することで、
同じ効果が得られるので、わざわざ自分で、.htaccessを編集する必要は無くなりました。





ただ、
自分で設定した“.htaccess設定”は消さずに残しておいたんですよね。


という事で、試しに、
SIRIUSの“.htaccess設定”の中身を全て消して、
サイトをアップロードしたところ・・・、


スマホからも無事表示されるようになりました。


(;´Д`)
「ほっ・・・、良かった・・・・」


なぜ、アクセスが激減したのか?


原因の予想ですが・・・、



自分が.htaccess設定で追加した、
“http://sample.com”にアクセスしてきた人を、
“http://www.sample.com”にジャンプさせる設定と、

SIRIUSの「サイトURLのWWW統一」の設定が
かぶっている事で、

スマホからアクセスが有ったとき、
スマホ用のサイトのジャンプさせる設定が
上手く動作しなかった



と考えました。


また、
エックスサーバーの仕様が
最新サーバーへの環境がアップデートされたことで、

今まで、設定が被っていても何となく動いていたものが、
動かなくなった・・・


と考えられます。


ちなみに、他のサイトにも、
SIRIUSの「.htaccess設定」でwww付きのURLにジャンプさせる設定は、
結構入れていたので、

そのサイトがほとんど、
「スマホからのアクセスが出来ない状態になっていました。」


その全てのサイトで、
SIRIUSの「.htaccess設定」を消すことで、

スマホからアクセスが可能になりました。


・・・疲れました^^

まとめ

まとめると、

SIRIUSの「.htaccess設定」にwww付きのURLにジャンプさせる設定があると、
スマホからのアクセスが出来ない状態になっていた!

「.htaccess設定」を消すことで解決。


本当は、
12月13日にエックスサーバーからのメールを無視せずに、
アクセスがキチンと出来るかどうか、
チェックしていれば良かった・・・っていう事なんですよね。


(゚Д゚)ノ「結論!」

自分が使っているレンタルサーバーからの
メンテナンス情報はシッカリと目を通し、

「サイトが正常に表示されるかチェックしてね」
と書いてあったら、

しっかりチェックしておくこと!!


っていう事ですね。


あなたも、
レンタルサーバーからのメンテナンス情報は、


(`・ω・´)
「自分には関係ないぜ!」


とは思わずに、しっかりと目を通し、
自分が作ったサイトが表示されるかどうか、

パソコン、スマホからチェックしておきましょう!


下手すると、アクセスができずに、
まったく収益化できないという事態が
起きる可能性もありますからね。

「レンサバからのメールはシッカリと目を通すよ!」と思っている方、ぽちっとお願いします。

人気記事ランキング

2 Responses to “突然サイトのアクセスが激減した理由とは?”

    • 浅葉さん、こんにちは。
      はまぞふです。

      デバイスごとに、
      アクセスができたり、できなかったり
      するとは、思いもよりませんでした。

      シッカリとした確認が必要ですね^^;

      応援ありがとうございますm(_ _)m

メルマガ始めました

メルマガ始めました
「一体どんなメルマガなの?」と思ったらクリック⇒ こんなメルマガです
「無料メルマガ」登録ページはこちらをクリック!

【無料レポート紹介!】

アフィリエイター必見!キーワードを記事にするときに絶対に知っておきたい、たった一つのコツとは?

ダウンロード
あなたはキーワードから記事を書くときに、「どんな内容の記事を書けばいいのかわからない!」か、「記事を書くときに筆が進まない!」とか、悩んだことがありますか?もし、少しでも悩んだことがあるのならこの無料レポートを読んでみて下さい。僕も同じように悩んでいましたが、記事を書く前に「あること」を考えるだけで記事の書くスピードが上がり、読みやすい記事が書けるようになり、記事数を増やすことができました。

この先も廃れない、アクセスがドンドン来るアフィリエイト初心者に最適なサイトのテーマとは?

ダウンロード

僕が、いくつかアフィリエイトサイトを作っていく中で、実際に途切れる事が無くアクセスがあり続けるサイトのテーマを発見しました。それは、流行り廃りが無く、人間が生きていく中で誰しも必ず訪れる、悩みや欲望をテーマにしているからです。「サイトを作ったんだけど、アクセスがさっぱり来ない!」と悩んでいるアフィリエイト初心者の方は、この無料レポートをぜひ読んでみて下さい!