アフィリエイト広告を利用しています。

アフィリエイトサイトの記事をリライトする時のポイントとは?




 


よ~し、記事をリライトするぞ~!

・・・って、どうやってリライトすればいいの?

結局、書きたいことを書いてるから、何を直せば良いのか全然わかんないよ~!

 

リライトするには、ポイントがあるんだよ。

 

 

前回の記事では、
『サイトをテコ入れする際のチェックポイント』の一つとして、必要に応じて記事をリライトするとお伝えしました。

 

アフィリエイトサイトにテコ入れしてアクセスを増やす方法
お父さ~ん! アフィリエイトサイトを作って3ヶ月ぐらい経ったんだけど、検索順位がイマイチなんだよ! どうしたら良いと思う??
2019-12-07 20:30

 

記事の内容が古かったり、アクセスが少ない記事の場合は、リライトすると良いですよとお伝えしたんですが、

いざ、リライトすると言ったとき、どうやってリライトすれば良いのか、正直ピンと来ないんですよね。

 

なので、それもまた、いろいろと調べました。

 

この記事では、記事をリライトする時に考えておきたいチェックポイントをご紹介します。

 

で、ココでメモっておきたいというわけね。

 

 

そういうことです。

 

 

アフィリエイトサイトの記事をリライトするときの4つのポイント

記事をリライトするときには、この4つのポイントおさえてリライトするようにしましょう。

 
  • 記事の内容は最新か?
  • 検索キーワードと記事の内容がマッチしているか確認する
  • 記事の内容とサイトの目的にズレは無いか?
  • ライバルサイトで書かれていることは網羅されているか?
 

記事の内容は最新か?

まず見るべきはココですね。

記事の内容は常に新しいものにするべきです。
古い情報であれば、せっかくあなたのサイトの訪れたユーザーが去ってしまいますからね。

紹介したサービスやツール、アプリが今も使えるかどうか、もし、使えなかったら新しい代替サービスが存在しているのか、

もしかすると時代が変わってサービス自体が要らなくなってしまったか、等など、チェックしておきましょうね。

 

もし、便利なツールやサイトへのリンクが切れていた場合は、サイト全体の評価にもつながってくるので、しっかりと対応しておきましょうね。

 

リンク切れについては、以前の記事でリンク切れのチェックツールをご紹介しました。記事数も多くなると一つ一つチェックするのも時間がかかるので、チェックツールでサクッと確認しておきましょうね。

 

アフィリエイトサイトにテコ入れしてアクセスを増やす方法
お父さ~ん! アフィリエイトサイトを作って3ヶ月ぐらい経ったんだけど、検索順位がイマイチなんだよ! どうしたら良いと思う??
2019-12-07 20:30

 

検索キーワードと記事の内容がマッチしているか確認する

記事ごとに決めたキーワードと、その記事の内容がマッチしているか確認しましょう。

 

例えば、
『札幌ラーメン おすすめ』
このキーワードの場合は明らかに、「札幌ラーメンを食べることができるオススメのお店」を探しているようなキーワードですよね。

こういうキーワードなのに、「札幌市内のお寿司屋さんを紹介している記事」では、キーワードと記事の内容がマッチしているとは言えないわけです。

 

なので、せっかくユーザーがあなたが書いた記事にアクセスして読んだとしても、

 

(;´Д`)
「あ、コレちゃうわ!」

 

って、速攻で画面を閉じられてしまう可能性があります。

記事のキーワードが、誰がどういう答えを求めて検索しているのか考えて、記事の内容がマッチしているのか確認しておきましょうね。

キーワードと記事の内容がマッチしていなければ、記事の内容を作り直しましょう。

 

記事の内容とサイトの目的にズレは無いか?

『記事の内容が、サイトで掲げている目的とズレは無いか。』もチェックしておきましょう。

 

例えば、
サイトでは、『元カノと復縁する方法』とか書いているのに、記事には、『元カレと復縁する方法』が書かれているのでは、サイトのテーマと、記事の内容と大きく離れてしまいます。

大きくかけ離れてしまうと、読者も、ワケわかんなくなってしまいますし、そうなると別のライバルサイトにスグに移動しちゃいます。

 

( ・`д・´)
「元カレと復縁するための方法の記事なのに、サイトの目的が元カノと復縁する方法になってる・・・どっちが目的なの??この記事の内容ってホントにあってんの?」

 

書かれている記事が、サイトで掲げているテーマにマッチしているのか、チェックしておきましょうね。

 

ライバルサイトで書かれていることは網羅されているか?

他のライバルサイトで書かれていることが、自分の記事でも書かれているか、チェックしておきましょう。

 

どういうことかというと・・・、

例えば、
『ブログ 稼ぎ方』こんなキーワードで記事を書いた場合、

 

自分の記事では、
・アドセンスの紹介
・ワードプレスの始め方
を紹介しているのに、

 

他のライバルサイトでは、
・アドセンスの紹介
・レンタルサーバーの必要性
・ワードプレスの始め方
・ドメインのとり方
・ブログのテーマの決め方
・稼げるテーマを紹介
…etc

 

このように、自分の記事で書かれていることよりも、他のライバルサイトの記事に書かれている内容に多くの情報が掲載されていた場合、読者は自分のサイトから離れ、他のライバルサイトに移動してしまう可能性があります。

 

(゚Д゚)ノ
「他に情報が無いのかなぁ・・・っと、こっちのサイトのほうがたくさん情報が載ってるなぁ~

どれどれ・・・」

 

つまり、自分の記事だけで読者を満足させることがポイントで、読者が自分の記事だけで満足出来なかった場合、他の情報を探してスグに離脱してしまうわけです。

そうなってしまうと、せっかく自分のサイトにアクセスしてくれたユーザーをみすみす逃してしまう事になってしまいます。

なので、ライバルサイトに掲載されている情報が、自分の記事でも書かれているかチェックして、内容が不足しているようならば、追記することが必要になりますね。

 

・・・とは言っても、ライバルサイトにかかれている内容を全部書くのは大変です。

 

なので、最低限、検索上位10サイトで共通して書かれているような内容を、自分の記事に盛り込むようにしておきましょうね。

検索上位10サイトで共通して書かれているということは、そのキーワードを検索した人が、『欲しいと思っている情報』と言えますからね。

 

まとめ

 
ということで、今までのお話をまとめますね。
 

 

・記事の内容は最新にしておく
書き直すか、追記をして最新の情報を常に心がけましょう。リンク切れはさっさと対応しよう。

・検索キーワードと、記事の内容がマッチしているか確認
検索キーワードと記事の内容がマッチしていないと、せっかく来たユーザーを逃してしまいますよ。

・記事の内容とサイト目的は、ズレないようにしよう
ずれちゃうと、記事の内容が信頼されなくなりますし、ユーザーを逃しちゃいますね。

・ライバルサイトで書かれていることは自分の記事でも書こう
ライバルサイトで書かれている記事の内容が充実しているのなら、そっちに行っちゃいますからね。

 

自分の書いた記事をリライトするときは、この4つのポイントに気をつけてリライトしてみてくださいね。

目的は一つです。

 

『全てはユーザーの疑問を解決するために・・・』

 

 

ユーザーは何らかの疑問を持って、キーワードを検索するわけです。

ですので、ユーザーの疑問を解決することができれば、記事を最後まで読んでくれるし、そうなると直帰率も下がり、検索順位も徐々に上がって来る可能性があります。

 

サイトのテコ入れをする際は、定期的に記事のリライトをして、自分のサイトの検索順位を上げたり、維持をしていきましょうね。

サイトのテコ入れをする際のポイントは、コチラの記事でもご紹介していますので、参考にしてくださいね。

アフィリエイトサイトにテコ入れしてアクセスを増やす方法
お父さ~ん! アフィリエイトサイトを作って3ヶ月ぐらい経ったんだけど、検索順位がイマイチなんだよ! どうしたら良いと思う??
2019-12-07 20:30

 

「リライトしちゃおう!」と思った方、ぽちっとお願いします^^

人気記事ランキング

4 Responses to “アフィリエイトサイトの記事をリライトする時のポイントとは?”

  1. こんばんは。
    リライトするときの大切なポイントを押さえて、
    私も実行してみようと思いました。
    ありがとうございます。

    • takafumiさん、こんにちは。
      はまぞふです。

      コメントありがとうございますm(_ _)m

      > リライトするときの大切なポイントを押さえて、
      > 私も実行してみようと思いました。

      お役に立てたようで良かったです。
      ぜひ、実践してみてくださいね^^

    • 高橋さん、こんにちは。
      はまぞふです。

      コメントありがとうございますm(_ _)m

      確かに記事が多くなってくると、リライトしたくてもなかなか時間がさけませんが、
      一つ一つすすめていくしか無いですね^^;

      お互い頑張っていきましょう。

コメントを残す

メルマガ始めました

メルマガ始めました
「一体どんなメルマガなの?」と思ったらクリック⇒ こんなメルマガです
「無料メルマガ」登録ページはこちらをクリック!

【無料レポート紹介!】

アフィリエイター必見!キーワードを記事にするときに絶対に知っておきたい、たった一つのコツとは?

ダウンロード
あなたはキーワードから記事を書くときに、「どんな内容の記事を書けばいいのかわからない!」か、「記事を書くときに筆が進まない!」とか、悩んだことがありますか?もし、少しでも悩んだことがあるのならこの無料レポートを読んでみて下さい。僕も同じように悩んでいましたが、記事を書く前に「あること」を考えるだけで記事の書くスピードが上がり、読みやすい記事が書けるようになり、記事数を増やすことができました。

この先も廃れない、アクセスがドンドン来るアフィリエイト初心者に最適なサイトのテーマとは?

ダウンロード

僕が、いくつかアフィリエイトサイトを作っていく中で、実際に途切れる事が無くアクセスがあり続けるサイトのテーマを発見しました。それは、流行り廃りが無く、人間が生きていく中で誰しも必ず訪れる、悩みや欲望をテーマにしているからです。「サイトを作ったんだけど、アクセスがさっぱり来ない!」と悩んでいるアフィリエイト初心者の方は、この無料レポートをぜひ読んでみて下さい!