【初心者必見!】リンクをクリックされやすくする2つの方法とは?





 

こんにちは。

お父さんアフィリエイター、
はまぞふです。


 

アフィリエイト初心者の方の中には、

 


ブログ記事内にリンクやバナーを設置したけど、なかなかクリックしてくれない!

 

 

と、悩んでいる人が多くいいます。

僕も、当初は

 

ぜ~んぜん、クリックされません!なんでじゃ??

 

 

と、よく悩んだものです。

それに、クリックされないからといって、記事内に大量のアフィリリンクやバナーをバンバンはっつけて、

 

これだけありゃー、1個ぐらいは、誰かクリックしてくれるだろう・・・

 

 

なんて、期待したものですが、結果は散々なものでした。

 

おっ、クリック数1・・・・それは僕がクリックしたやつだ!

だめじゃん!!

 

 

実は、
「クリックされやすいリンクの設置方法」があるんです。

これを覚えておくことで、

クリックされない原因がわかり、

あなたが設置したリンクをクリックしてくれる人が増えるようになります。

ということで、この記事では、

クリックされない原因と、
クリックされるリンクの配置方法をご紹介します。

クリックされない原因は選択肢が多いから

もし、あなたが、

 

たくさんのリンクを配置しておけば、1つぐらいクリックされるだろう!

 

 

と考え、記事内にたくさんのアフィリリンクを設置しても、実は1つもクリックされません。

逆に、記事の最後にアフィリリンクが1つだけある方が、クリックされる可能性が高まります。

これは、
人はたくさんの選択肢があると、選ぶことを放棄してしまう傾向にある。
逆に選択肢が少ないと、選びやすい傾向にある。


という、人間の特性に基づいた理由があるんです。

実はこの話、
コロンビア大学のある教授がスーパーマーケットで実証した話で、NHKの「コロンビア白熱授業」で放送されたこともあり、知っている人も多くいると思います。

このことから、
アフィリエイトリンクも大量に設置されると、ブログやサイトの訪問者は何をクリックしていいかわからず、結局何もクリックしないと言うことになるわけです。

 

訪問者(;´Д`)
「リンクがいっぱい!何をクリックすればいいの??」


 

ということで、
もし、あなたがブログの記事にアフィリエイトリンクを大量に貼り付けて、

 

ぜーんぜん、クリックされないなぁ~

 

 

と悩んでいるなら、
ブログの記事内に貼り付けるアフィリエイトリンクやバナーの数を減らすようにしましょう。

せめて、3つぐらいに厳選しておくことで、訪問者も選択しやすいと感じるようになります。

極端な話、
記事の最後にリンクを1つだけ貼るのが一番効果的と言われています。

なぜかというと、
入り口(検索エンジン等)から入ってきた訪問者が記事を読み、最後に取る行動が、

「サイトを閉じる」か、
「リンクをクリックするか」の2択になるからです。


訪問者があなたの書いた記事を読み、興味を持ったら自ずと最後のリンクをクリックしたくなるわけです。

リンクをたくさん設置したい場合はランキング

・・・とは言ってもね、

 

僕は、たくさんのリンクを配置したいんだー!!

 

 

と、アフィリエイトリンクはすべて貼り付けておきたい!と、考える人がいるかも知れません。

・・・まぁ、気持ちはわかりますが・・・

そんな、ワガママさんにはランキング形式がおすすめです。

ただ、
なんの説明もなしに、リンクやバナーが10個並んでいると、訪問者は選ぶことを放棄してしまいます。

その理由は、
先程もお伝えしたとおり、選択肢が多いと人は選択することを放棄してしまうからです。

でも、
そこに1位~10位までの「ランキング」を設けて、訪問者が選びやすくすることで、アフィリエイトリンクをクリックしてくれる可能性が高まります。

例えば、
【管理人オススメ!〇〇ランキング】として、1位~10位ぐらいまで並べることで、訪問者は、

 

【訪問者】

1位か。気になるなぁ~・・・クリックしてみよう!

 

 

と思ってクリックしてくれる可能性があるわけです。

 

ちなみに、
ランキングを作るには、基準を設けることが必要になります。

商品が10個あって、【おすすめランキング!】を銘打って1位から10位まで紹介しても、訪問者は何のランキングなのかわかりません。

そのサイトの購入率のランキングなのか、
値段の高いランキングなのか、
それとも、製品の質が良いランキングなのか、

基準がわからないと、訪問者は1位でもクリックしてくれません。

 

【訪問者】

何が基準なんだ?このランキングは?

 

 

ですので、
ランキングを作る際はランキングの基準を決めて、訪問者に分かりやすく説明をする必要があります。
ランキングの基準が明確になることで、訪問者もクリックしやすくなります。

 

【訪問者】

1位が気になるね!ポチッとな。

 

 

もし、
「ランキングの基準をどうやって決めればいいかわからない」と困る人は、まず、
1番購入してほしい商品を1つ決めましょう。

そして、その商品が1位になるようにランキングの基準を設けるようにします。

 

そうすることで、あなたが一番購入してほしい商品のアフィリエイトリンクをクリックする人が増えるようになるわけです。

【考察】選択肢が多いと、選択されないってさっき言ってたけど・・・

ちなみに、

 

選択肢が多いと選択されないって、さっき言ってたじゃん!

ランキング形式も1位から10位まであったら、大量の選択肢の中から選ばなきゃいけないから、結局、クリックされないんじゃないの?

 

 

って思う人がいると思いますが・・・

実は、このスーパーマーケットで実証したコロンビア大学の教授も言っているんですよね。

 

例の教授( ・`д・´)
「この話が独り歩きしている。」


 

例の教授曰く、

 

『たくさんの選択肢があると、選ぶことを放棄してしまう傾向にある。

という話は、

選ぶ人や商品によって変わる。』

 

ということを言っているんです。

 

例えば、
サンドイッチのお店で、購入するときにパンを選んだり、挟むものを選んだりするお店あるじゃないですか。

 

サブ○ェイってお店知ってます?そんな感じのお店です。

 

 

そういうお店で、例えばね、
パンが20種類から選択出来たり、挟むトッピングも20~40種類あったら、正直、僕はうんざりしてしまいます。

 

種類が沢山あって、選びきれねーっす!

 

 

もしかすると、そのサンドイッチのお店では買わないかもしれません。

 

でも、
ラーメン屋さんで20種類のメニューが有っても、僕は驚かずにメニューから普通に選んじゃいます。

「今日は味噌ラーメンにしよう。」
とか、

「今日はチャーシューメンが食べたいなぁー」
とか考えて、

その日の食べたいものを選んで食べます。

 

今日は無性にガッツリ食べたいから、担々麺とチャーハンと・・・餃子もつけよう!

 

 

とか、考えて頼んじゃいます。

 

決して、ラーメン屋さんで、
「メニューが多いから選べなーい!帰ろう!」

とは、ならないわけです。

 

・・・ということはですよ。

ここから、あくまでも僕の考えなんですが・・・、

例えば、僕が、ラーメン屋さんで大量にあるのメニューの中から容易に選択できるというのは、自分の中にラーメンの基準があるから、ということじゃないんでしょうか。

 

自分の中のラーメンランキング!

1位、醤油ラーメン!
2位、味噌ラーメン!
3位、・・・醤油ラーメン+チャーハン!

でも、今日は無性に担々麺が食べたい!

 

 

自分の中に基準があるから、大量の選択肢が目の前にあるにも関わらず容易に選択することができるんです。

 

でも、
サンドイッチのお店で、パンとかトッピングは僕の中に基準がないから、選びきれない・・・というか、選ぶことにストレスを感じてしまいます。
(あくまでも僕の場合ですよ。)

 

パンの種類って・・・ハニーオーツと、ウィートの違いってなんなのよ。

ゆで卵とか、ハムぐらいならわかるけど、アボガドって・・・パンに挟んだら美味しいの??

 

 

自分の中に基準がないものを、大量の選択肢の中から選ぼうとすると選びきれないから、選択することを放棄してしまうわけで、

その選択するための基準を提示してくれるのが、【ランキング形式】ってことだと思います。

 

ブログ( ・`д・´)
「あなたの中に基準がないのなら、僕がその基準を提示してあげますよー!」


 

だから、ブログの訪問者は、

 

【訪問者】

ほうほう。これが1位なのね。でも、値段が高そうだから2位ぐらいにしておこうかな・・・

 

 

ブログが提示してくれた基準を元に、自分なりの判断しやすく選択できるようになる・・・
ということが、ランキング形式の効果じゃないのかなと思います。

まとめ

この記事では、
たくさんのアフィリエイトリンクを設置しても、全然クリックされないと悩んでいる方に、アフィリエイトリンクをクリックしてくれるような、設置方法をご紹介しました。

 

今回の記事をまとめると、こんな感じです。
  • ブログの記事内に設置するリンクを1つ~3つにしよう。記事の最後に1つ設置すると効果的。
  • たくさん設置したい場合はランキングがオススメ。アナタが一番売りたい商品を基準にランキングを作成しよう!
 

選択肢が多いと選択されない!とか、テレビでやってましたけど、
それは人によるってことで、

その人の中に、基準がない場合は、ランキング形式である程度の基準を提示してあげることで、選択しやすくなると考えられますね。

もし、

 

なかなかアフィリエイトリンクがクリックされません!

 

 

と悩んでいるのなら、今回の記事を参考にブログの記事にリンクを設置してみてくださいね。

 

・・・ちなみに、
サンドイッチの話が出ましたが、

僕は、パンの種類とかトッピングとかよくわからないけど、実は、サブ○ェイが結構好きなんです。

ただ、選ぶのが面倒なんで、いつも

 

オススメで!

 

 

って言っちゃいます。

「この記事を参考に、リンクを設置してみよう!」と思った方、ポチッとお願いします。

人気記事ランキング

2 Responses to “【初心者必見!】リンクをクリックされやすくする2つの方法とは?”

  1. リンクをクリックしてもらうようにするにはどうしたらいいか、わかりました。ありがとうございました。

    • oliveさん、コメントありがとうございます。

      情報が役に立ったようで良かったです^^

コメントを残す

メルマガ始めました

メルマガ始めました
「一体どんなメルマガなの?」と思ったらクリック⇒ こんなメルマガです
「無料メルマガ」登録ページはこちらをクリック!

【無料レポート紹介!】

アフィリエイター必見!キーワードを記事にするときに絶対に知っておきたい、たった一つのコツとは?

ダウンロード
あなたはキーワードから記事を書くときに、「どんな内容の記事を書けばいいのかわからない!」か、「記事を書くときに筆が進まない!」とか、悩んだことがありますか?もし、少しでも悩んだことがあるのならこの無料レポートを読んでみて下さい。僕も同じように悩んでいましたが、記事を書く前に「あること」を考えるだけで記事の書くスピードが上がり、読みやすい記事が書けるようになり、記事数を増やすことができました。

この先も廃れない、アクセスがドンドン来るアフィリエイト初心者に最適なサイトのテーマとは?

ダウンロード

僕が、いくつかアフィリエイトサイトを作っていく中で、実際に途切れる事が無くアクセスがあり続けるサイトのテーマを発見しました。それは、流行り廃りが無く、人間が生きていく中で誰しも必ず訪れる、悩みや欲望をテーマにしているからです。「サイトを作ったんだけど、アクセスがさっぱり来ない!」と悩んでいるアフィリエイト初心者の方は、この無料レポートをぜひ読んでみて下さい!