アフィリエイト広告を利用しています。

AlphaのSIRIUSテンプレートをカスタマイズ。エントリーページでサイトタイトルを消したい!



こんにちは。

お父さんアフィリエイター、
はまぞふです。


SIRIUSのテンプレートを増やすのに、
とっても簡単に増やすことが出来る、「Alpha」。
 

元々は、WordPressのテンプレートなんですが、
購入することで、「SIRIUSのテンプレート」も
特典として付いてくる、とってもお得な「Alpha」です。

だがしかし・・・

とってもカッコイイデザインのテンプレートだけど、
チョット困っていることがあったんです。

そう!
 

 
そうそう!
 

 
不満というのがコレ。
 

 

「“Alpha”のSIRIUSテンプレートで困っている事」
  • エントリーページにヘッダ画像が無いので、表示したい!
  • サイトタイトル、サイト説明をヘッダ画像の中に同じ場所に表示したい!
  • エントリーページでサイトタイトルを非表示にしたい。
前回は、
「サイトタイトル、サイト説明をヘッダ画像の中に同じ場所に表示したい!」
という事で、その方法を説明したね。前回をご覧になっていない方は、
コチラをクリックしてみて下さいね。

AlphaのSIRIUSテンプレートをカスタマイズ。ヘッダ画像をサイトタイトルと同じ場所に表示したい!


今回は、
「エントリーページでサイトタイトルを非表示にしたい!」
という事で、そのやり方を説明するよ。

 

 
わかったー!
 

 
最初の部分、前回の記事を思いっきり使いまわして、
楽してるわね。
 

 
こ、こらっ!そんなこと言わないの。
 

 

まず、「エントリーページでサイトタイトルを非表示にしたい!」って?

SIRIUSで、サイトオプション→サイトデザイン→文字サイズ・文字の位置
でページタイトルとか、サイトの説明文とか、表示、非表示を
選択できるんだけど、
 

 

非表示にした場合でも、
トップページは非表示に出来るんだけど、何故か、
エントリーページは非表示にできないんだよね。
 

 

htmlテンプレートをカスタマイズして、
エントリーページにもヘッダ画像を表示させたとして、
「ヘッダ画像だけ表示したい!」って時に、
ちょっと不便なんだよね。
 

 
そうそう!
 

 
今回はそこを何とかするよ。
 

 

「エントリーページでサイトタイトルを非表示にする方法」

SIRIUSのメニューから
テンプレート→HTMLテンプレート編集
を選択しよう。


トップページを選択して、
38行目をコピーするよ。


次にエントリーページを選択して、
38行目に先ほどコピーした文を貼り付けしよう。


では、プレビューで見てみよう。

おぉ~ちゃんと消えてる。
 

 
これで、ヘッダ画像だけ出したい時には便利ね。
 

 

今までカスタマイズした部分をまとめるよ。

それじゃ、今まで紹介した、
「エントリーページにヘッダ画像を表示する方法」
「サイトタイトル、サイト説明をヘッダ画像の中に同じ場所に表示する方法」
「エントリーページでサイトタイトルを非表示にする方法」
をまとめてみると、こんな感じになるよ。
 

 

・htmlテンプレート編集(トップページ)

・htmlテンプレート編集(エントリーページページ)

・プレビュー(トップページ)

・プレビュー(エントリーページ)

うん。ヘッダ部分がスッキリまとまって、
私好みね。
 

 
エントリーページにもヘッダ画像が表示されたので、
みんなに、ヘッダ画像を見てもらえるようになったね。
 

 
それに、こうしておくと、
サイトオプションの設定で、
サイトタイトルやサイト説明文を非表示にしておくことで、
エントリーページもサイトタイトルを非表示にできるので、「ヘッダ画像だけ表示したい」
っていう時にも対応できるよ。
 

 
カスタマイズって難しいっていうイメージだったけど、
一度覚えるとそんなに難しくないわね。
 

 
そうだね。
ある程度慣れちゃえばそんなに難しくないよね。「この部品をこっちに表示させたいなぁ~」
っていう時も、htmlのテンプレートを眺めてみると、
わかるときもあるかもね。
 

 
よ~し!僕もバリバリ、SIRIUSのテンプレートを
カスタマイズしちゃうぞー!
 

 
わたちもー!
 

 
がんばれよ~
 

 

「SIRIUSのカスタマイズでわからないよ~」と
お悩みなら、一度、お問い合わせ下さいね。

お問い合わせをするなら、ココ↓をクリック!


前回までの記事を読んでない方は、
コチラもご覧になってくださいね。

「“Alpha”のSIRIUSテンプレートで困っている事」
“Alpha”テンプレートってなに??と思われたら、
ここをご覧になってみて下さいね。

ALPHAテンプレートを購入した、たった一つの理由とは?

ALPHAテンプレートが値上げする前に一言だけ、言っておきたかった話

「そもそも、“SIRIUS”ってなに?」って思われるのなら、
ここをクリックしてみて下さいね。



「私好みのサイトになった!」と思った方、ぽちっとお願いします^^

人気記事ランキング

コメントを残す

メルマガ始めました

メルマガ始めました
「一体どんなメルマガなの?」と思ったらクリック⇒ こんなメルマガです
「無料メルマガ」登録ページはこちらをクリック!

【無料レポート紹介!】

アフィリエイター必見!キーワードを記事にするときに絶対に知っておきたい、たった一つのコツとは?

ダウンロード
あなたはキーワードから記事を書くときに、「どんな内容の記事を書けばいいのかわからない!」か、「記事を書くときに筆が進まない!」とか、悩んだことがありますか?もし、少しでも悩んだことがあるのならこの無料レポートを読んでみて下さい。僕も同じように悩んでいましたが、記事を書く前に「あること」を考えるだけで記事の書くスピードが上がり、読みやすい記事が書けるようになり、記事数を増やすことができました。

この先も廃れない、アクセスがドンドン来るアフィリエイト初心者に最適なサイトのテーマとは?

ダウンロード

僕が、いくつかアフィリエイトサイトを作っていく中で、実際に途切れる事が無くアクセスがあり続けるサイトのテーマを発見しました。それは、流行り廃りが無く、人間が生きていく中で誰しも必ず訪れる、悩みや欲望をテーマにしているからです。「サイトを作ったんだけど、アクセスがさっぱり来ない!」と悩んでいるアフィリエイト初心者の方は、この無料レポートをぜひ読んでみて下さい!