記事を書くのが楽しくなる「note」の3つの良さとは?




こんにちは。

お父さんアフィリエイター、
はまぞふです。


ここ最近、ど~も運動不足で、
体がなまってることをかなり実感しています。

んでね、どうにかならないかなーと思っていたところ、
Amazonで面白いものを見つけたんですよね。

どういうものかって言うと、
毎日実践しなくてもいいっていう、運動不足を解消する方法です。

しかも、
300円と激安で、
狭いところでも実践できるし、
毎日やらなくてもいいっていう、
結構、ゆる~い感じのやつです。

それを、11月~12月に掛けて、
実際に取り組んでみたわけです。

テレワークで体が完全になまっていたんですが、
Amazonで見つけた運動不足を解消する方法を実践してみて、

体のなまってるなっていう感じも無くなって、
逆に体の調子が結構良くなってきたって感じてるんですよね。

・・・・それでね、
ここからが本題なんですが・・・・。

実際にそれを、この僕のサイトで紹介しようと思ったんだけど、
僕のサイトって、「アフィリエイトに関係すること」がテーマになってるんで、

いきなり、
「運動不足を解消するいい方法があります!」とか書いても、

 


おいおい、いきなりどうした?

 

 

みたいに、違和感を感じないかなって思ったんです。

かと言っても、
良いものは紹介したいじゃないですか?

ただ、
「運動⇒体や健康に関係するもの」っていう関係から、

Googleの「YMYL」に引っ掛かんないかなーとも思っていて、
ちょっと心配なわけです。

・・・とは言ってもですよ、
ちょっと、紹介したいだけで、ドメインを取って、新しいサイトを立ち上げるっていうのも、大げさすぎるし・・・

だからといって、
無料ブログで紹介しても、それは、広告が多すぎて、なんか「いまいちー」って感じだし・・・

と、ここ最近、こんな事を悩んでたわけです。

どうしたら、自分のブログとは関係の無いものを紹介できるかな・・・、
でも、ドメインをとったり、新しいサイトを立ち上げるほど、大げさなことはしたくない、
だからといって、無料ブログじゃ、広告が多すぎて、なんかやだ。

と、ここまで考えて、

 

そーだ!
noteがあるじゃないか!

 

 

って思い立ったわけなんですよね。

思い立ったら吉日ということで、
早速、noteを使って、Amazonで見つけた「運動不足を解消する方法」を紹介した記事を書いてみました。

毎日しなくてもいい、ゆる~い感覚でできる運動不足解消法とは?


実は僕、noteって、今まで一回も使ったこと無くて、

 

無料ブログと同じ感じなんでしょ?

 

 

なんて、思ってたんですけど、
実際使ってみると、そうじゃなかったんですよね。

確かに、無料ブログのように使える部分もあるんですけど、
無料ブログよりも更に良いと思える部分もあったんです。

何より、
noteで記事を書いてると、なんかサクサクと使いやすくて書きやすくて、
記事を書くのが楽しくなっちゃうんですよねー^^

ということで、
この記事では、実際に使ってみた「note」の良さと、
無料ブログとの違いについて、紹介しますね。

noteの良さ3つ

書きやすいし使いやすい

noteの記事を書く画面ってホントシンプルです。
余計なものが一切ない。


感覚的に記事をかけるような画面って言えるかもしれないですね。

改行や段落も簡単で、
エンター1回で改行。エンター2回で段落を入れることが出来ます。
このあたりの操作って、なんとなく感覚的な操作でわかりやすいですね。

箇条書き、番号付き箇条書きも一々設定とかする必要もなくて、サクッと追加できるんですよね。

半角で「”-“(マイナス)」+「” “(半角スペース)」を入れると、箇条書きができちゃいます。

タブで、次の階層に移動出来ますし、元の階層に戻りたいときは、エンターを2回押すと戻れちゃいます。

番号付き箇条書きは、半角で「”1″(半角数字)」+「” “(半角スペース)」で出来ますよ。


WordPressのクラシックエディタと比較すると、このあたりの操作もサクッと行えるのが、感覚的でスキでしたね。

今回記事を書くときは、記事の中に画像や他のページへのリンクを載せたんですが、
その時も操作も簡単でした。

リンクは、URLを入力してエンターを押すだけで、ブログパーツを作ってくれます。


コレが、まー・・・楽ちん。

画像の挿入も簡単で、
挿入したい位置の「+」プラスマークをクリックして、画像を選択。
後は、挿入したい画像を選んで、アップロードするだけ。


こういう「何かやりたい」って思うことがサクサク進むんで、記事書きも楽しくなりますね。

最近、WordPressのクラシックエディタしか使ってなかったんで、
noteの記事を書く画面に慣れちゃうと、WordPressのクラシックエディタには戻れない感じ・・・

あっ、もしかして、
WordPressの「ブロックエディタ」に近い操作感だけど、それよりも更に使いやすくなったような感じかな。

同じテーマの人と簡単に繋がることができる

noteって、記事毎にハッシュタグを追加することができるんで、同じようなハッシュタグを付けている記事や、同じようなテーマを書いている人を簡単に検索できます。


見つけたら、「フォロー」したり、その方が書いた記事に「スキ」を付けられるんですよね。

それが、ツイッターのような気軽さがあるんです。

それで、自分の書いた記事に、「スキ」が付けられると、結構うれしい!

こういうのって、記事を書くときのモチベーションに繋がったりもするんですよね。

それに記事に「スキ」を付けられると、バッチがもらえるんですよねー。
初めての「スキ」とか、10回目の「スキ」とか、バッチをもらえるので、バッチを集めたくなるわけです。

こういう部分も、記事を書く際のモチベーションのなっちゃいますよね。

ブログって続けるのにモチベーションが続かないって人も多けど、noteを使って、モチベーションを高めながら、記事書きの練習をするのもいいかもしれないですね。

簡単に有料化が可能

僕が思う、noteの一番の特徴って、「有料化」だと思います。

今回僕が書いた記事は、有料化してませんけど、
自分が書いた記事が、

 

この内容は、お金を払ってでも読みたいって人がいるかも!

 

 

って思ったとき、

簡単に有料化できるのが魅力ですね。


既にアフィリエイトに関係する記事をnoteで「有料化」して販売している方もよく見かけますよね。

こういうのって、以前は、PDFを作ってinfotopなどに登録したり、
もしくは、アマゾンでキンドル用に文書を作って販売したりと、

個人が何か「販売」しようと思ったら、色々と準備が大変でしたけど、

noteの出現で、個人が自分の文章を「販売」するハードルがぐんと下がりましたよね。

無料ブログとの違いは

noteと比較したくなるのが、「無料ブログ」。

数日しかnoteを使ってない僕が
無料ブログと、noteと何が違うのか・・・と、考えたところ。

「広告が出ない!」

この一言に付きます。

最近の無料ブログでは、
パソコン画面で確認すると全然広告が出ない・・・っていうところもあるけど、
実はスマホで確認すると、めっちゃたくさんの広告が出る・・・っていう、
無料ブログもあるんですよね。

でも、noteって、
パソコン画面で確認しても、スマホで確認しても、広告は出てません。

自分の書いた記事だけが、パソコン上でも、スマホでも確認できるので、見た目がスッキリとしています。

コレは記事を書く側にとっては、正直うれしいところですね。

よくある無料ブログで、
自分が書いた記事をスマホで確認すると、広告が多すぎて画面が重くなるという場合もありますし。

それに比べると、「note」はパソコン画面でも、スマホ画面でも、自分が書いた記事だけが表示されるので、画面も重くないし、読んでいる方もスッキリと記事だけを読めるわけですね。

noteでアフィリエイトが可能か?

noteの良さをここまでご紹介してきたんですが、

 

「ぶっちゃけ、noteってアフィリエイトに使えるの??」

 

 

って気になりますよね。

noteの利用規約を読んでみたんですが、実際は、アフィリエイトは禁止とは、明確に書かれてはいません。

note利用規約


初めて読んだんですが、
ざっくりいうと、変なこと書かなければ、自由に書いてね。
・・・っていう感じの規約ですね。

ただ、
色々と検索すると、
A8.netのアフィリエイトリンクがうまく貼れないとか、
楽天アフィリエイトのリンクを貼ろうとすると失敗するとか、

失敗談も出てきます。

アフィリエイトに関しては、特に禁止はしていないようだけど、
アフィリエイトしやすい環境とは言い難い。


というところかもしれないですね。

ただ、Amazonアソシエイトのリンクは特に問題なく貼れたという方がいるようなので、
アフィリエイトをするならば、Amazonアソシエイトを使うのがいいかもしれないですね。

今回僕がnoteに書いた記事は、特にアフィリエイトリンクも貼ってないし、アフィリエイト目的って言うわけじゃないんですけどね。

まとめ

この記事では、
noteを実際に使ってみて感じた「note」の良さと、
無料ブログとの違いについて紹介してみました。

「note」は前から知ってはいたんですが、
無料ブログとの違いがいまいちわからなくて、使ったことがありませんでした。

でも、実際に使ってみると、
案外サクッと書けるなと思いました。

そして、書きやすいし、使いやすいので、
書くのが楽しくなりますね。

収益化もしやすいので、
アフィリエイトも出来ますし(Amazonしか使えないっぽいけど)、
自分が書いた記事を有料化することも出来ます。

使い方が良ければ、直ぐに収益化につなげることも出来ますね。

あなたも、
noteが気になってるんだよな・・・って思っているのなら、
一度使ってみてくださいね^^

note


あっ、それと、
もし、あなたも僕と同じように、

(´・ω・`)
「ここ最近、テレワークが続いて運動不足なんだよなー」


とか思ってたら、

僕が今実践している、「運動不足解消法」をやってみてくださいね。

毎日実践しなくていいっていう「ゆるーい感じ」の方法なんで、
気軽にできますよ。

「気になるー!」って思ったら、
下のリンクをクリックしてくださいね。

毎日しなくてもいい、ゆる~い感覚でできる運動不足解消法とは?


「私もnoteが気になってはいるけど、まだ使ったことがないんですよねー」と思った方、ぽちっとお願いします^^

人気記事ランキング

2 Responses to “記事を書くのが楽しくなる「note」の3つの良さとは?”

    • juuuun712さん、こんにちは。
      はまぞふです。

      コメントありがとうございます。

      noteは色んな場面で活用できそうな
      媒体ですので、是非チェックしてみてくださいね^^

コメントを残す

メルマガ始めました

メルマガ始めました
「一体どんなメルマガなの?」と思ったらクリック⇒ こんなメルマガです
「無料メルマガ」登録ページはこちらをクリック!

【無料レポート紹介!】

アフィリエイター必見!キーワードを記事にするときに絶対に知っておきたい、たった一つのコツとは?

ダウンロード
あなたはキーワードから記事を書くときに、「どんな内容の記事を書けばいいのかわからない!」か、「記事を書くときに筆が進まない!」とか、悩んだことがありますか?もし、少しでも悩んだことがあるのならこの無料レポートを読んでみて下さい。僕も同じように悩んでいましたが、記事を書く前に「あること」を考えるだけで記事の書くスピードが上がり、読みやすい記事が書けるようになり、記事数を増やすことができました。

この先も廃れない、アクセスがドンドン来るアフィリエイト初心者に最適なサイトのテーマとは?

ダウンロード

僕が、いくつかアフィリエイトサイトを作っていく中で、実際に途切れる事が無くアクセスがあり続けるサイトのテーマを発見しました。それは、流行り廃りが無く、人間が生きていく中で誰しも必ず訪れる、悩みや欲望をテーマにしているからです。「サイトを作ったんだけど、アクセスがさっぱり来ない!」と悩んでいるアフィリエイト初心者の方は、この無料レポートをぜひ読んでみて下さい!